• 締切済み

androidでの異様なページ更新回数

最近スマホのページ自動更新回数がやばいです。 違うタブを開き、また戻ると、更新するということがしょっちゅうです。 以前はそうではなく、通信回数も増えているのか通信制限もあっという間にかかります。 携帯会社に訪ね、SIMカードを抜く、アクセスポイントを見直すなどしましたが変わりません。 勝手に更新されるのはどうしてなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

一旦開いたページのリロードはHP側とブラウザ側の両方から制御されますので、複数のパターンがあると思います。 ・サイトによっては、一定時間で自動的にリロードさせているページもあります。(それ程多くはないと思いますが)見ている最中にリロードすることもあり、1画面に収まらないHPの場合はストレスを感じます。スマホの場合は1つのタブしか表示できませんから、このようなページを裏で開いたまま他のタブで別のページを見、前のタブに戻ったときにその時点で更新されるということも考えられます。(ブラウザ側の動作も絡むので、更新タイミングはブラウザの仕様によって異なると思います) ・他のタブから戻った=古い情報が表示されたまま という判断で、ブラウザの方でリロードする。 iOS8のSafariはあからさまにこのパターン、Android用Chromeは毎回リロードしないことから、何らかの条件があるようです。 ブラウザの種類によっても違うでしょうから、「ブラウザ側でリロードしないもの」という観点でブラウザを選ぶしかないのではないかと思います。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

なるほど、とても理解できました。 勝手に更新しないブラウザを見つけなければですね。 回答ありがとうございます。

noname#206655
noname#206655
回答No.1

スマホ側で更新してるのでは無く、閲覧してるWEB側でカウンターが上がっているとお見受けします。ただ、契約の状況によっては、月xxxxパケットまで、とかあるようです。もし、追加料金が出るようなら、アクセスしないことをオススメします。 「怪我と弁当は自分負担」と言う言葉があります。 アクセスによって、発生した通信料はそちらの負担です。 ただ、証拠はありませんが、どちらのURLか知らせて頂けば検証します。ただし、=hw4bsyjk7ei7 みたいなのがあるURLはクリックできませんので、申し訳ない。 なので、WEB側かスマホ側か分かりません。継続を要請します。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに異様にパケットかかるので気をつけて見てみます。