• ベストアンサー

仮免許に落ちる人は公道にでたら危険?

この前仮免の検定がありました。 技能で教官にブレーキを踏まれるといった失態をやらかし、数十人受けた中で自分一人が落ち、教官に呆れられるという非常にみっともない事態になりました。 次こそは合格できるように頑張ろうとは思うのですが‥。 仮免許を落ちるような人は運転のセンスや技術が大きく劣っていて公道にでても事故を起こしやすいのでしょうか? 友人や知人は落ちるような奴は乗らないほうがいい、と言っていたので少し 不安に思います。 実際どうなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.9

おはようございます 私も一言... ”教官に呆れられる” は 教官が未熟ですね。でも、長い人生 何事もなく過ごすこともいいでしょうが、まんざら色々と人以上に苦労など経験する事も悪くない事が多いですよ! 私がバイク免許を取った時の教官はその点、良かったですよ! 私の直前の人は全ての面で完璧に映りましたが、教官曰く、貴方は後輪のブレキーのみ使っている。前輪7,後輪3を使うよう練習しなさい!と、そしてふらふらの私の場合は、まぁ~気を付けて運転して下さい! とここは年の功でまさか暴走族まがいの走りはしまいとの 多分推察ですが判断かと思いました。 ここで本題、つまり私の前の彼がこのまま路上で私のふらふら運転の何倍かの速度で一発合格のお墨付きで一般道を運転したと想定します。 試験場での高速などたかが知れています。一般路上では重量のあるバイクの場合時速60K/h程度でも後輪のみのブレキーでは信号の停止には十分かも知れませんが、緊急ブレキーの場合には後輪1輪では”のれんにうでおし” 程度の効きしかありません。いざというとき前輪ロック直前か一時のロック程度までの覚悟で、たとえ転げたとしても減速一杯が覚悟出来てるのが生き延びる前提です。 このためにはせめて前輪のブレキー操作が後輪の操作以上に大切であることを この時の教官は知っているのです。 その後、彼は多分前輪ブレキーをすぐに飲み込み合格したのでしょう。 貴方はこの先、頭の片隅にしばらくは ”自分は運転は得意ではない” との認識で卒業後運転されるでしょう。車は一歩誤れば取り返しのつかない反面日常身近な存在ですので、決してこの認識は保険以上の保険として大切なものと思われます。 頑張って ください!

その他の回答 (8)

noname#211894
noname#211894
回答No.8

あんまり関係ないですねぇ・・・ 自分を知る上では、「自分は、運転が上手くは無い」という意識は持てるでしょうけれど。 私は、全部ストレートで行きましたけど、やはり事故は起こしてますよ。 車体を擦るような事故や、他人を巻き込んだ事故はありません。 いわゆる、自爆事故ばかりです。しょっちゅうじゃ無いけど、10年に1回ぐらいかな。 どうだろう。 ヘタだという人は、ちょっとこすったりぐらいで、大きな事故って起こしていないんじゃ無いのかな。 何で免許ごときで悩んでるんだよ。っていう人ほど大きな事故を起こしているような気がします。 なので、それほど気にしなくても良いです。 ただ、なぜダメだったかはきちんと分析して、2回同じ間違いをしないようにしてください。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 バイクの運転経験があればすんなり行きますけど、そうでない人は落ちてもおかしくないんじゃないかな。大体、免許とっても路上でまともな運転はできないです。市街地道路を1,000kmくらい走らないと。  だから気にすることない。自分は仮免2回、本免1回落ちたと記憶しています。免許取得して30年ですけど運転はかなり上手な方です。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.6

運転を学ぶ為に、教習所や学校に行っているのですから、最初から運転できるなら、行く必要なんかありません。運転は慣れです。自転車でもそうですが、練習すれば、ほとんどの人は運転出来るようになれます。ただ、まだ未熟なだけです。練習しているのですから、当然、失敗することもあるでしょう。気にする必要ありません。もう一度チャレンジするだけです。只、免許を取って、公道で事故を起こしたら大変です。責任は運転した人が負わねば成りません。ここで失敗したことは、幸運です、公道で一人で運転していても、横でブレーキを踏んでくれる人はいません。教訓を生かして、安全運転を心がけて下さい。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.5

とりあえず私は仮免で落ちましたが、それ以降二〇年近く運転しててもらい事故以外はありません。 余談ですが車関係のトラブルに遭遇したことならば何回かあります。 しかし、いずれも慌てず機転を利かせ被害を最小限に食い止めています。 http://okwave.jp/qa/q8943395/a24854107.html http://okwave.jp/qa/q8941067/a24847581.html 他にもありますw 非常事態への対応力ならそこそこあると自負しております。 ぶっちゃけ、 >運転のセンスや技術 教習所の中だけで見えてくるものはごく一部。 口うるさい同乗者がいない状態で初めて本性が出ると言ってよいでしょう。 むしろ、教習所でかなり手こずったなら慢心せず人一倍慎重な運転を心がけるようになるのでは。 教習所での成績や評判と、行動出て若葉マーク取れてからの所業について統計取ったらわかってくることもあるのでしょうけど。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

反省をふまえ、運転理論を考えて運転の練習を心掛けましょう。 教習所にいるうちに、経験できることは積極的にやってみよう。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

その逆だと思います。 すんなり行く人が、むしろ危険だと思います。 仮免で教官にブレーキを踏まれたのは、失態か? 私は、違うと思います。 すんなりいく人は 勉強できるから、なにもせずにいたらテストの結果が散々だった みたいなものだと思います。 その経験は、将来までたぶん忘れません。 結果として時間はかかりますが、いい運転手さんになると思います。 呆れる教官が、どうかしてるゼ!だと、思いました。

noname#206062
noname#206062
回答No.2

車の運転が初めての体験な訳なので緊張もありで 失格になってるのです・・ むしろ 一度や二度 失格してた方が公道を走るのには適しています・・・ 慎重さが出るので・・・・ 本当は 公道を走行するよりも事故等の場合の対応が出来るかどうかなのです・・・ 人身事故等でパニクって救急車も呼べずに立ちすくむ とか 責任逃れの為に逃げる等と言う事が無い運転を身に付ける事が重要なのです・・・

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

技量が劣っているのは事実ですが、それが事故に結び付くかどうかは別問題です。慎重に運転するのでかえって少ないことも考えられますから。事故を起こす人というのは案外運転に自信がある人も多いです。

関連するQ&A

  • 仮免許取得までの流れについて

    一月中旬から鳳自動車教習所に通っているものです。 一昨日に第一段階の学科の受講がすべて終わったので 仮免前学科効果測定というものを受けて合格しました。 が、この仮免前学科効果測定のあとに別の仮免許試験なるものが あるのでしょうか? また技能(車の運転)の方はあと5回くらい受ければすべて終わる予定なのですが この技能の見極めが終われば仮免許取得、 第二段階の学科と技能が受けられるようになるのでしょうか? 勉強してなくて、いきなり仮免許の試験があるなんてことになるのはいやなのでお願いします。

  • 自動車仮免許について

    今日は自動車教習所の仮免許の技能試験があり、結果は不合格でした。 昨日まではきちんとできていたことが極度の緊張によりすべてできませんでした。 仮免試験はあまり落ちる人がいないと聞いていたのでとてもショックです(><) 皆さんは仮免許の試験一発で合格しましたか?? また後日再試験なのですが緊張しない方法とかありますか?? 長文ですみません。

  • 仮免許証について

    自動車学校を卒業する前に最後卒業検定をやって合格したら運転免許センターで本試験を受けますよね? その際の仮免許証のことなんですが、卒検に合格して最後に運転免許センターで本試験を受ける前に仮免許証の有効期限が過ぎていた場合は本試験が受けられないってことありますか? 自動車学校では卒検に合格後1年以内に本試験に合格しないといけないって書かれてはいたんですが、なんか少し気になって。

  • 自動車免許

    こんばんわ。 最近休みの日など時間があるので、免許を取りに行くことにしました。>ATです。 平日は仕事、土日は教習に通うことにしました。 21日に仮免の試験予定です。 今日が初日の授業だったのですが、私は二つのことを同時に行動すると、1つのことしか目に付かなくなってしまうことがあります。 たとえば、ハンドル操作とアクセル。ブレーキをかけないといけないところでアクセルを踏んだりと、ワタワタしまくり、焦ってしまうのです。肩に力を入れすぎてしまったり、緊張が抜けないままでした。。 技能は今日が初日でしたが、教官の人も結構厳しくて、何だかあきれている様子でした。 果たしてこんなんで免許取れるのか不安です・・・。 仮免は、学科試験と技能が両方受かって合格なのですか?たとえば学科だけ受かって、技能が不合格だった場合、再度学科も受けなおす事になるのでしょうか?

  • 技能試験一発合格後の仮免許失効について

    運転免許をうっかり失効し、一年未満だったため仮免許の交付をうけ、免許センターで本免許技能試験に合格しました。ところが仮免期限ギリギリの合格だったため、取得時講習を受ける前に仮免許の有効期限がきれてしまいました。手続きにいけば再度仮免許を試験免除で取得できるとのことだったのですが、一年以内にいけばいいと思っていたのに今日書類を見直すとなんと半年以内の勘違いで、すでに半年以上過ぎてしまっていました…。一年以内は本試験合格日から免許の交付を受ける期限でした。この場合どうなるのでしょうか。試験免許で仮免許取得はもう絶対無理ですよね…。本試験合格日から一年以内に仮免試験をまた一発で合格すればそのまま取得時講習をうけて免許の交付を受けられるのでしょうか。あまりの自分の愚かさにショックを受けています…

  • 仮免入校後、仮免許の期限が切れた後。

    現在、自動車学校(教習所)に通っています。 今年の7月、修了検定を受けたすぐ後に教習期限が迫ってきていたということがあり、事務員さんのお話を聞いて仮免入校をしました。 その後ダラダラとしてしまい、来年1月3日で仮免許の有効期限がきれるというところまできてしまいました…。 こうなるまでに、どうしてもっと早く学校に足を運んで卒業しなかったのか、と自分で自分を責めています…。 第二段階の学科教習は、全て終わっています。 路上があと3・4回程乗らなくてはいけないのと、テストが1つ(卒業検定の前に受けなくてはいけないものです)残っています。 仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか? 勿論、なんとか期限内に卒業検定に合格することを一番に考えています。 纏りのない文章で内容が伝わりにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 車の免許がマニュアルだとこんなメリットがあるよっていうこと

    MT車第一段階技能教習最後の「みきわめ」で「良好」に○が付きました。あとは修了検定と仮免試験合格で第二段階です。 今月ほど「オートマの車を運転したい」と思ったことはありませんでした。 そこで限定解除の免許でこんな可能性があるってことを質問します。

  • フォークリフトで公道を走るに必要な免許

     フォークリフトで公道を走る場合にはナンバープレートの装着が必要で、免許はフォークリフト技能講習+大型特殊免許と書いているサイトがありました。  しかし、小型特殊でも良いというサイトも見つけました  これはどういうことなんでしょうか?  私は普通免許+フォークリフト技能講習を終えています  普通免許は小型特殊の免許も兼ねていますよね。この状態でフォークリフトで公道を走れるのでしょうか?  フォークリフトにもサイズがいろいろあるようで、1t未満を操縦する場合は技能講習ではなく、特別教育でも運転が可能になるようですね  ということは、フォークリフトは1t未満が「小型」という定義で 1t以上が「普通」と定義されて、フォークリフト技能講習+普通免許を取得した場合フォークリフトで公道を走りたいのなら、1t未満のフォークなら走れて、1t以上なら大型特殊免許が必要になるということでしょうか?。  フォークリフトで公道を走れる条件を教えてください

  • 仮免許中の無免許運転

    仮免許取得後、同乗者無し・標識(仮免練習中)無しで携帯電話使用で捕まりました。 無免許運転と携帯電話使用等保持で赤切符をきられました。 無免許運転違反ではなく仮免許運転違反ではないんですか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 一発免許の業者

    免許をうっかり失効をしてしまい、現在幕張の免許センターへ通っています。 学科は合格したのですが、技能で落ちてしまいました。 技能についてはそれぞれの免許センターの周辺に、元教官などの方が個人で技能に受かるためのレッスンをされていらしいのですが、インターネットで検索してもうまく見つかりません…。 どなたか幕張付近で業者をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 仮免の有効期限と、技能試験の込み具合から、あと2回程しかチャンスがない状況です…。

専門家に質問してみよう