• ベストアンサー

pdfの画像をAcrobatを使わずに操作する方法

linux で pdf 内の画像などを Acrobat を使わずに操作する方法ってあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#214079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

Webサイト検索すればいくつか見つかるでしょう。 たとえばOpenOffice(LibreOffice)Drawでも可能です。 LinuxだけでなくWindowsでも使えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 LibreOffice Draw でもできるというのは盲点でした。

その他の回答 (1)

noname#206655
noname#206655
回答No.2

PDF は印刷を横取りする書式です。 アドビで作ったようですが、Linux では本家AdobeのAcrobatも使えますが、閲覧だけです。変わって編集できるソフトがGNUで出てるようです。 私もLibreOfficeで編集できるPDFは編集、加筆してます。 GNUは「ヌー」と発音し、GNUとはフリーウエアだけで作るソフトを指しますが、動作する書体、アドインや作業料までは縛ってません。従って無料のソフト上で有料の書体もあります。 有名ドコロで言えば、マイクロソフトの書体が要求される場面がありますが、有料だったり、圧縮のRAR(だったか)は有料で解凍は無料、GIFという画像は特許が切れて要求されないようですが、Compserveの特許ものです。 ただ特許は国ごとらしいので、米国で切れたからと言って、C国で無料とは限りません。 詳しくは検索してください。

質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_PDF_software#Editors などに候補があるようですね。