• 締切済み

桂米朝師匠について

桂米朝師匠がお亡くなりになりました。みなさんの、師匠に関する思い出をお聞かせください。 <なお、この質問については、思い出に上下はないと考えますので、BAは決めませ ん。>

みんなの回答

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

私が米朝師匠の高座に生で触れたのは後にも先にも一度だけで、 1975年に神戸で開かれた第14回日本SF大会で、 演し物は「地獄八景亡者戯」でした。 会場ホールの1000名近い観衆を1時間にわたって 文字通り熱狂・大爆笑させた師匠の芸のすばらしかったこと! 落語という芸は観客と息が合って一体になった時に醸し出される ナマの「場」の芸なんですね。 今でも忘れられないくすぐりの一つは「日本沈没」ネタです。 (この数年前に空前のベストセラーになったSF小説「日本沈没」作者の小松左 京と米朝師匠の親交厚いことはSFファンには知られていましたし、この高座の 後で小松左京氏との対談もありました) 主人公が地獄見物をして先住者からあれこれ教えてもらう場面で、 ○「……新しい団地が仰山おまんな。でも、ようみるとみな空き家でんな。」 △「そうでんねん。なんでも、日本が沈没する、言うんで突貫工事で建てたんや そうな。」(観客爆笑) △「それがウソやと判ったやろ。閻魔はん、えろう怒ってはったで。『こんなデ マ飛ばした奴が地獄に来たら、どんな目にあわしてやろうかァ!』言うて」(観 客大爆笑の渦) クライマックスで人呑鬼が 空えずき、くしゃみ、腹痛、高笑い、おならを同時にする場面も、 実に力強く迫力がある見事な芸でした。 (米朝全集DVDに収録されている同演目では、さすがに60歳代の高座とあっ てこの大ネタ終盤では疲れがうかがえるのはやむを得ないところです) まことに惜しい方でした。謹んで冥福をお祈りいたします。

skyhigh555
質問者

お礼

1975年の「地獄八景」ですか!僕が聞いたのはTV放送された時ですから、かなり後です。いい噺をお聞きになりましたね(^~^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私が祖母に連れられて神戸の新開地で米朝師匠の落語を聞いたのはもう44年前です。 私が小学1年生の時ですが、祖母が米朝師匠の落語をラジオで聞いていて私も 凄く子供ながらに興味を持っていました。初めて聴いた米朝師匠の落語は、 落ち着きと静寂から始まり最後は笑いの渦の中に居るような気分にさせて 貰ったことを今でも覚えています。その後大阪で初めて自分でお金を払って 寄席に行きまして、米朝師匠の落語を聞かせていただきました。 呪文に掛けられたように米朝師匠の言葉遊びに満足させていただき自分でも 落語の奥深さに感銘を受けた一人でした。 6代目松鶴師匠のお酒に纏わる落語も天下一品でしたが、米朝師匠の大阪落語は 関西人にとっては心の拠り所だったと思います。 心からご冥福をお祈りするとともに、これからも大阪落語が発展することを 願っています

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色んなことが頭に浮かんできますが、どうも「お礼コメント」にふさわしい、まとまって簡潔な文章にはなりません。本当に大きな存在でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

よき時代の終焉を感じます。

skyhigh555
質問者

お礼

ありがとうございます。あらゆる意味で、上方落語の一時代が終わったことを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桂米朝師匠の落語が聴きたいのですが・・・。

    桂米朝師匠の落語が聴きたいのですが、独演会や一門会の情報はどうしたら、わかりますか?

  • 桂米朝 上方落語大全集 について

     落語ファンの方おねがいします。  桂米朝師匠の口演を録音したCD全集というと、「特選!!米朝落語全集」だと思うのですが、その前の全集「桂米朝 上方落語大全集」というのがあります。師匠が48歳の時の音源です。  この中に、船場の商家の食事のメニューを比較的詳細に語った噺があったと思うのですが、どれだったかわかる方いらっしゃいませんか?  昼が温かいご飯とお漬物、夜がその残りのご飯とお漬物、というような感じだったと思うのですが…。朝がわかりません。  全部聞く時間もないので、よろしくお願い致します。

  • 米朝師匠のネタでお好きなのは?

    米朝師匠の訃報は、上方落語の1時代の終わりを示していると思います。そこで皆様にお尋ねしたいのですが、米朝師が演じられたネタの中で、お気に入りの噺を教えてくださいませ。ちなみに、僕が好きなのは「百年目」と「地獄八景亡者戯」、あと1つなら自作の「一文笛」です。

  • 米朝って字を見ると…

    新聞に「米朝○○」って見出しが出てると、 1.アメリカと北朝鮮のことが頭に浮かぶ 2.桂米朝師匠がどないかしはったんかいな?と思う どちらですか? ちなみに僕は必ず2です。10年ちょっと前、新聞の見出しに「米朝会談」とあったのが「米朝怪談」に見えて、「あ、今度の独演会は怪談噺を出さはるんか、こら珍しい」と思ってから、「しかし、なんでそれが一面の記事になるんやろ」と悩んだ経験があります。

  • 桂米朝、桂枝雀の落語リスト

    桂米朝、桂枝雀の落語リストが見たいのですが、 こんなリストが見られるサイトというのはあるのでしょうか。  もし知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • 上方落語四天王ーお好きなネタは?

    この質問は、このサイトでも既出だったかな?米朝師が亡くなられて以来、あちこちで見かけます。そうとは言え、やはり伺いたいので宜しくお願い致します。 上方落語四天王ー六代目笑福亭松鶴、桂米朝、先代桂文枝、桂春団治の各師匠のネタの中で、皆様の一番好きな噺を教えてください。ちなみに、私はー 笑福亭松鶴 「らくだ」 桂米朝 「地獄八景亡者戯」 桂文枝 「船弁慶」 桂春団治 「高尾」 です。

  • 桂文枝の落語について

    最近、落語にはまっています。演芸場などにも足を運んでいますが、桂文枝師匠の創作落語があまり面白くありません。桂文枝師匠は古典落語はされないのでしょうか?

  • 笑点の桂歌丸師匠の祖母は違法風俗店の遊郭の経営者だ

    笑点の桂歌丸師匠の祖母は違法風俗店の遊郭の経営者だった?

  • 落語家桂について

    桂歌丸、桂文珍、桂三枝はどういう上下関係ですか?教えて下さい。

  • 桂小枝って、真打ちですか?

    タイトル通りですが、桂小枝師匠って真打ちですか?