• ベストアンサー

フィレンツェ1日半の回り方

足の疲れやすい母とフィレンツェを回ります。初日は14:30くらいから観光を始め、2日目は8:30にウフィツィ美術館の予約を取っています。ホテルは駅から徒歩5分のところですが、どのように回るのがお勧めでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.3

補足拝見しました。No.2さんのプランと重なりますが、参考にどうぞ。 土日とのことですが、念のため、日曜日はイースター当日ではないですよね?(もしそうなら教会はほぼアウトなので) ・1日目(土曜日) ホテル→徒歩でドゥオーモへ。ドゥオーモ、サン・ジョヴァンニ洗礼堂などの見学。(ドゥオーモ美術館は2015年11月まで閉館中) クーポラやジョットの鐘楼の階段は、私も脚が疲れやすい人にはちょっと無理だと思います。 クーポラや鐘楼に登らなければ、ドゥオーモと洗礼堂で1時間もあれば十分かと。(私は洗礼堂の天井モザイクに見惚れて、かなり長い時間滞在しましたが) →徒歩で新市場の回廊(Loggia del Mercato Nuovo)へ。「子豚の噴水(イノシシのブロンズ像)」でコインの運試し。イノシシ像の周辺は、観光客向けの土産物屋台で賑わっています。ここで16:00くらい? →すぐ近くのシニョーリア広場へ。(ヴェッキオ宮殿と、アカデミア美術館にあるダビデ像のレプリカがあります) 翌日の日曜日は閉まるお店が多いので、お買い物は土曜日のうちに済ませておいたほうが良いと思います。日曜に営業しているか否かを事前チェックして、日曜閉店のお店は土曜のうちに見ておきましょう。 グッチ本店やフェラガモ本店は、買わなくても店舗外観を見るだけでも「イタリアに来た~!」という満足感に浸れるでしょうし、高級ブランド店でなくても、フィレンツェは魅力的な工芸品のお店が多い街です。 お買い物をした場合、買ったものをいったんホテルに置きに戻る余裕があるとなお良いと思います。 ここまでで17:30までを目安に。 →バスまたはタクシーでミケランジェロ広場へ。 4月初旬であれば日没は19:00前くらいでしょうか。少し余裕を持って到着して、ゆっくり夕景を楽しむ感じで。早く着いてしまって時間を持てあました場合は、すぐ近くのサン・ミニアート・アル・モンテ教会を見学なさっては。小さいけれど美しい教会です。 →中心部に戻って夕食。 ・2日目(日曜日) 予約済みのウフィツィ美術館の見学。ゆっくり見学してお昼前~お昼頃まで。疲れたら美術館内のテラスカフェで休憩。 →昼食 →No.2さんご提案のルートと重なりますが、ウフィツィ美術館~ヴェッキオ橋~ピッティ宮殿。 ルートに「自然」も入れたいのであれば、ピッティ宮殿内の美術館はあえてスルーして(あるいは短時間でパパッと見て)、ボーボリ公園を散策するのも面白いかもしれません。が、それこそ、広い「庭園」ですので、かなり歩きますし、帰りの距離もかなりになります。 ピッティ宮殿内のパラティーナ美術館はウフィツィとはまた違う魅力のある、素晴らしい美術館です。ラファエロの有名作品がたくさんあります。ウフィツィほどは混んでいないはずですので(ツアーだとオプショナルがほとんどなので)、サッと見るだけでも(ではもったいないですが)、ぜひお勧めします。 本当はサン・マルコ修道院美術館(&アカデミア美術館)をお勧めしたいのですが、美術館が続きますし、ウフィツィ起点だとタクシーも中途半端な近距離(約1.2km、徒歩15分程度の距離)、でも脚の疲れやすい方がウフィツィ見学の後に歩くにはちょっと辛い距離かも、ということで、パスかなぁと。 他には、サンタ・クローチェ教会も見どころの一つです。ミケランジェロ、ガリレオ、ロッシーニなど有名人のお墓があります。個人的には、映画「眺めのいい部屋」でのワンシーンとして出てきたのが印象的でした。 あとは、日曜日に開いているお店を調べておいて、午後はショッピングとカフェで休憩、を繰り返しても良いかも知れません。 サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局でのお買い物は、私もお勧めです。お店の内装だけでも一見の価値あり。 商品の日本での販売価格を知ると、現地でもっと買っておけば良かった!と思ってしまうくらい、日本との価格差があります。 公式サイトには毎日9:00-20:00営業とありますが、お買い物は早めに済ませておくことをお勧めします(公式サイトもときどきアテにならないのがイタリアなので…)。ホテルと同じ並びで、すぐ近くですね。 http://www.smnovella.it/contents/orario-visite-guidate.html

noname#250927
質問者

お礼

買い物街も含め、こんなにも多くの見どころがあるんですね。改めてピッティ宮殿について調べると、大きい…… 料金体系も違い、行く前に何を見たいか絞れるように勉強しておきます。ウフィツィ美術館後の母の状態次第で、計画を練り直す必要があることがわかりました。いくつかのオプションを用意しておきます。ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• vampi
回答No.4

こんにちは その住所のホテルなら、サンタマリアノヴェッラ薬局は直ぐ横ですね。 たしか、美味しいピザ屋さんも隣です。(開店直後はお勧めしません。窯が十分に暖まっていないので、お客さんが十分入る20時半以降がお勧めです。) ミケランジェロ広場行きのバスもすぐ近くにバス停あります(道路工事等で道順がかわっていなければ) ミケランジェロ広場は感覚にもよりますが、徒歩圏内です。ヴェッキオ橋から15分から20分程度。 とても風情のある坂道や路地があります。 行きはバスで、帰りは徒歩をお勧めします。広場の左後方、教会に向かう道の途中に緩やかな杉並木の階段があります。途中に日本庭園があります。 ヴェッキオ橋に向かう途中に「冷静と情熱のあいだ」の主人公のアパート付近の道があります。結構急な坂道です。 旧市内を走るミニバスマップ http://www.ataf.net/System/files/mappe/20141028%20-%20Mappa%20Bussini.pdf 全体バスマップ http://www.ataf.net/System/files/20140929%20-%20mappa%20ataf.pdf 24時間券が5ユーロです。刻印してから24時間有効 4回券×90MIN が4.70ユーロ ドゥオーモや鐘楼ほど高くはありませんが、レプブリカ広場のリナシェンテデパートのテラスカフェもお勧めです。 カプチーノが普通のカフェの4~5倍くらいしますが、、、景色料込み?

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。ピザ屋をチェックしてきます! それにしても、イタリアの夕食時間は遅いんですね。軽食をつまみながら、ゆっくり夜まで待ちます。バスの時刻表をありがとうございました。市内ミニバスは日曜日が8:30から…ということで、2日目、ウフィツィ美術館までの乗り物については、ホテルの方に聞いてみます。

回答No.2

シニア旅の「CalmTrip」です。 また笑われそうですが (^o^) フィレンツェは「ミケランジェロ広場」を除き、観光地は 基本徒歩圏内です。  足が疲れやすいのなら 市バス「24時間券」or 「10回券=複数人で使える」を購入され、疲れた時は 1区間でもバスに乗られてのも、、、  初日 14:30「駅から750m程」を ぷらぷら散策して⇒15:00「ドゥオモ 広場」へ  全て隣接:フィレンツェ大聖堂~ サン・ジョヴァンニ洗礼堂~ジョットの鐘楼 ※ 見学やカフェを楽しみ ~17:30 フィレンツェのドゥオモ共通券 http://www.amoitalia.com/firenze/turismo.html  その後 夕暮~夜景がお勧めな「ミケランジェロ広場」へ 一旦 駅前に戻り「バスで行く」か? それとも ドゥオモ付近から「タクシー」で! ※ 4月の日没「19時30分頃」として バスなら、18時頃に フィレンツェ駅前スロータリーから 12番 or 13番市バスで行けます。「Aが付くのも可 。途中少し違うだけ。例:13A」  乗車すると 15~20分程 街中を走り、そしてドンドン丘を登っていき〈沢山の人がいる〉大きな広場 が見え、着くと 多くの観光客が降り始める。そこがミケランジェロ広場。 http://www.amoitalia.com/firenze/piazzale_michelangelo.html 2日目 08:30 ウフィツィ美術館 ※ 中のテラスで昼食とったりゆっくり 13:00 ~「シニョリーア広場」ヴェッキオ宮殿~ヴェッキオ橋~ピッティ宮殿<ここまで行くと戻るのがシンドい>  そして「ドゥオモ 広場」へ再び行き、夕景・夜景 そして食事を楽しむ。 ※ お勧め⇒ 大聖堂の丸屋根の天井部分「クーポラ」か「ジョットの鐘楼」の どちらかに登り、暮れていくる街を眺める!  「お母さんは無理」なので、上から見えるテラスのあるカフェで待ってもらい、上から手を振る?! 携帯かける? ※ サンタ マリア ノヴェッラ薬局「駅から3分」に行かれるなら、初日14:30 すぐでないと、このスケジュールでは無理なのでは? 閉まってしまう! http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187895-d195012-Reviews-Pharmacy_of_Santa_Maria_Novella-Florence_Tuscany.html ※ 今 どこに居る! 次の場所へどう行く? 何に乗る? 近くのレストランは? 明日行く所は?等々 個人旅では「Sim Free タブレット or スマホ」を 持っていかれると、大変便利です。 ⇒ 通信費も「旅行用Sim使えば」イタリアなら 4200円「~14日以内 350Mb」 https://www.gigsky.com/ja/coverage/coverage.jsp

質問者

お礼

徒歩で歩ける範囲と言われるところが、母にとってはどうなのかが今一つわからず悶々としていたのですが、今回も頭がすっきりしました!詳細まで目に浮かんできました。ジョットの鐘楼を休み休みでも上ってもらおうかと思っていたのですが、はっきりと「無理」と言っていただいて、よかったです。その体力は他の所で使ってもらった方が良いですね。 ありがとうございました~ !!! m(_ _)m>

• kifimi
回答No.1

なににご興味があるのか、絶対にこれは見たい!というものと、有名でも興味ないものは見なくていい、というものがわからないので、アドバイスしようにも難しいです。 美術がお好きなのか、街歩きや食事がお好きなのか。ルネサンスの有名人ゆかりの場所に興味があるとか、テレビでよく映るミケランジェロ広場からの景色を見たいとか。 フィレンツェの有名スポットは中心部に集中していますが、ルネサンス芸術の宝庫で、有名スポットだけでも1日半で全部見て回るのは難しいです。最低でもここだけは!というスポットや条件を挙げていただけますか。 あと、1日目と2日目の曜日を教えてください。 曜日によっては観光施設が開いていないとか、逆に開館時間が延長しているとか、条件が違ってきます。 例えばフラ・アンジェリコの「受胎告知」で有名なサン・マルコ修道院美術館は、開館時間が限られているので団体ツアーのコースには入っていないことがほとんどのようですが、時間に余裕のある個人旅行ならば、ぜひ訪問をお勧めしたい美術館です。平日は午前のみですが、土日は16:20(チケット売り場終了時刻)まで開いています。ただし第1,3,5日曜と第2,4月曜は閉館。 このようにイレギュラーな開館時間のこともありますので、要注意です。 あと、ウフィツィやアカデミアなどの美術館は、職員の会議やストなどで突然臨時休館することがあります。予約を取っていた日時でも平気で臨時休館します。滅多にないことではありますが、珍しいことでもありませんので、絶対に!という場合は、臨時休館の可能性も念頭に、余裕を見た旅程を組んでください。 フィレンツェの観光エリアは旧市街中心部に集中していますが、それだけに逆にバス等が使いにくく、結局は徒歩のほうが手っ取り早い、ということになってしまい、徒歩での移動距離が多くなります。 また、美術館での見学は建物内で知らず知らずにたくさん歩くことになります。お母様が脚が疲れやすいなら、単純移動の距離だけでなく、美術館での見学の直後にはカフェなどで休憩するとかの工夫もあったほうが良いでしょう。 ホテルは駅から5分の距離とのことですが、どちら方面に5分なのかによって、まわり方も少し変わってきます。差し支えなければホテル名を、ホテル名を出すのはちょっと…というなら、駅のどちら側とか、ドゥオーモ方面に5分とか中央市場方面に5分とかアルノ川方面に5分とか、だいたいのエリアがわかるように書いていただけると助かります。

質問者

お礼

いつも詳細を考慮していただき、ありがとうございます! ホテルの住所はDELLA SCALA 12です。母はテレビで見るような有名な所を回りたいようですが、正直飽きやすいので、様々なヴァラエティーを織り交ぜた計画(自然・景観・美術など)を試みています。美術館はウフィツィだけでも満足してしまうと思います。そのほかはミケランジェロ広場からの夕日、くらいしか思いつかず、またバスをどう使いこなすかがピンときません(カフェで足を休める必要性は念頭に入れます!)。ご助言をよろしくお願いいたします。

質問者

補足

ちなみに、土日の完工予定です。