• 締切済み

元エネオさんへ

最近、ネット上でエネ夫というものを 知りました。いろいろと読んで疑問を思ったので質問。  エネ夫さんの当時の心境というのは どういうものなんでしょうか?自分がおかしいとか、 不条理なことをいっているとか考えたり、 かんじたりしないものなんでしょうか? それとも、そういうのをごまかしたり、抑圧したり する考え方、習慣などがあったりするのでしょうか?  脱エネ夫した元エネ夫さん、または、エネ夫さんから 本音を聞ける友人など、よければ教えてください。 なかなか回答しづらいかもしれませんが。  あと、結婚前の女性に対してとして、こういうのはエネ夫の 可能性が高いから交際中に気づいたら要注意とか、 交際前でも気をつけるポイントがあれば、元エネ夫さんから 教えていただけるとサイト的にもありがたいかなと。    

みんなの回答

noname#206980
回答No.2

たとえエネ夫脱却したからといって そんなに当時の自分やそれまで考えていたことなどを 詳しく自己分析できるような人がいるとお思いで…? だからまとめサイトを頼るほうがいいと。 ウォーターする人、そのままだった人いろいろいますが スレ中には住民から「正気か」「娘がそうなったらどう思う」等 質問は投げられているし自分に非がないと思ってる人は 意外とそれらに答えてますから。 覚醒前とはいえ、その当時を振り返って答えられた答えよりも 現行中答えていた答えの方が正解には近いんじゃないでしょうかね。 個人的な感触としては「俺も苦しい」「なんでおふくろに逆らうの?」あたりが 多かったようには思いますけどね。 最後の質問に関してなんですが なぜこれをエネ夫側に聞こうと思うのか。 これは、エネに苦しめられた側に聞くほうが良くないですかね。 「俺、元エネですけどそういえば昔の俺ってこういうところがありました。」 って発言出てくると思います? 自分を省みたって無理じゃないかと思うんですが…。 エネ関連ではっちゃけさんもいることだし。 見分けは難しいでしょ。

sg10000
質問者

お礼

つづけて回答どうも。 確かにそのとおりなんですが、 これだけたくさんの登録者がいると なかには答えてくれる人がいるのでは、 と思い質問しました。  それと、例えが悪いですが、 被害者に対策を聞くのも有用ですが、 加害者側に聞くのも有用のはずです。 なかなか答えてくれないとは思いますが。 いや、友人から聞いた話でもいいのですが。

回答No.1

サイト的に有難いってどこのサイトの? なんていうか、エネ夫を知った場所からキーワード拾って 検索かければと思いますよ。 発祥は2ちゃんなので大々的な誘導はしませんが エネ夫に関するまとめサイトと正しい定義(最近は間違ったものも多い)は 訳なく見つけられると思います。 それをエネ夫側の視点から見たいなら 「気団、寺、逃げられ」あたりで検索するとよいです。 現行スレも合わせて事例はたくさんあるので ご自分で読み進められるとよいと思いますね。 このてのスペースで回答者のなかにエネ夫が混じってるのを期待して 答え集めるより有意義かと思われます。

sg10000
質問者

お礼

回答どうも。 寺、逃げられは読んだことがあります。 エネ夫と自覚する前に相談している時や 自覚した後に行動しているのはよく読むのですが、 自覚した後に、自覚する前はどういう心境だったのかを 詳しく振り返っているのはなかなかないので 質問してみました。例えば、本当に嫁さんの 訴えが理解できなかったのか、したくなかったのか? また、それでずっと上手くいくと思っていたのかなど。 おかしくない、上手くいくと思っていたなら、何故なのか?など。 あと、エネ夫さんにも姉・妹・娘がいる場合がありますが、 もし自分の娘・姉・妹が自分の嫁と同じ立場になったらとか 想像しないものなんでしょうか?想像しても、嫁とは そういうもんだという考えなんでしょうか? あと、後半の質問の回答があれば、うれしいです。