• ベストアンサー

ガラケーはやはり今後、だめでしょうか?

日本はガラケーの需要がまだあるようですが、サイトやサービスはガラケー版をどんどん終了しています。 今後ガラケーを使うのはやはり電話やメールに絞った人になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.10

サイトやサービスが終わっていっているのは、それが特化サービスだからだと思います。 スマホ用サイトはPCサイトに少し手を加えるだけで済みますが、ガラケー用はガラケー対応用に特別意識して構築しなければならないため運用コストが高く付き、しかも一番お金を落としていた層がスマホに移ってしまっているので、維持できなくなっているのだと推測されます。 ですからリッチコンテンツ対応を期待できないという意味では駄目でしょうが、半導体技術の進化でガラケー自体がもう少しパワフルになればスマホ用サイトを利用するのも楽々クリアできるでしょうから、何れはまた変わるだろうと思います。

komorebi02
質問者

お礼

ガラケーもまだ進化する可能性があるんですね ありがとうございます

その他の回答 (12)

回答No.13

だめではないでしょうが、サービスや機種は限定されるでしょうね。メジャーにはなれないので

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#206834
noname#206834
回答No.12

ガラケーをネットに使うのはどうかと思いますね。 それならどう考えてもスマホの方がいい。 でも私はガラケー派です。 電話とメールしか使わないです。 外でネットする必要ないと結論しました。 ちなみにガラケーどころかカメラとかもいらないです。 単なる電話でいいから3000円位で出してほしい。 台湾勢に期待しています。先進国でそういう需要あるでしょ。

komorebi02
質問者

お礼

確かにカメラも使わない人は使わないですね 私は重宝しているのですが ガラケーにはまだまだ余分な機能がおおいとおもいます ありがとうございます

• takefutsu
回答No.11

そうなるでしょうね。ネット閲覧などをせず、最低限のシンプルな機能のみ求める人が使うと思います

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#217260
noname#217260
回答No.9

今年、ガラケーの出荷台数が7年ぶりに前年を越えました。 一方スマホは2年連続前年割れです。 スマホが伸びたのは携帯会社の戦略で選択肢が無くなってしまったからです。 しかし、いざスマホを使ってみると、 電話機能の付いたパソコンであることに皆気が付きました。 実に中途半端な端末です。 これならタブレットとガラケーのほうが数倍便利です。 スマホは電話機能がついたゲーム機にでもなるのではないでしょうか。 従って無くなるのはガラケーでは無くスマホだと思います。 メーカーも携帯会社もこれからガラケーに力点を置いていくと思います。 というか、そうせざるを得ない状況になると思います。

komorebi02
質問者

お礼

確かにスマホは電話がしずらいです フリック入力もまだ自分はできません

• satouenn
回答No.8

電話として使うことが多い人は、ガラケーの方が便利かもしれませんね。

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#210226
noname#210226
回答No.7

世の中のいっときのはやりすたりに流されないで物事の本質をしっかり見るクセをつけましょう。 ガラケーがなくなるのではなくスマホがなくなる(形を変える)のです。 ガラケーは携帯電話の核です 外国は固定電話網の発達が遅れたので携帯を使うしかなかったのです。 固定電話がなくならないように 携帯電話もなくなりません スマホは発展途上なので形を変えていくでしょう

komorebi02
質問者

お礼

たしかに、固定電話は数は減ったけどなくなりはしませんでしたね。 ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.6

ガラケーはガラケーに特化した感じで残っていくんじゃないでしょうか。

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます

• akiye2
回答No.5

60歳男性です。ガラケーからiPhone5Cに変えましたが老眼ではiPhoneの画面は見づらい。 iPhoneからガラケーとiPad miniにしました。通話やSMSなどは片手操作のガラケーが良い。 iPhoneはwifi専用機として音楽やSNS中心に使ってます。 それとやはり電池ですね。ガラケーは予備電池パックを持っていれば安心。

komorebi02
質問者

お礼

色々な使い方があるんですね どちらかというよりは使い分けが大切かもしれません

• kia1and2
回答No.4

この間、ノキアの社長のインタビューで、ガラケーは健在で先進国から後進国までまんべんなく、かなりの数が売れているとのことです。その理由が、電池。今のガラケーって一回充電で30日もつので、車の中や旅行かばんの中に置いておく緊急用に購入だそうです。I-phoneの電池、100%充電しても1日ももたない、世の中、必ず充電するための電気のコンセントがあるとは限らないからです。 わたしも、充電するのをしょちゅう忘れ、使おうとすれば電池切れ、ガラケーにSIMを入れて、通話とメッセージだけは確保できるようにしています。

komorebi02
質問者

お礼

確かに、ガラケーはあまり使わなければ一週間充電しなくてももちますね ありがとうございます

• am1986
回答No.3

ガラケーのサービスを終了させているところもありますが、 根強いガラケーユーザーもいますので、あと十年くらいは なくなることはないと思います。

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます