• ベストアンサー

破綻した年金基金は貰えますか?

夫の、前の会社の年金基金が破綻しました。 友人に聞いたところ「自分の会社も基金が破綻したが貰えた。年金形式で貰いたいと言ったが勤務が10年未満なので一時金となった」と言っていました。 前の会社に聞けば早いとは思いますが、こちらで教えていただければ幸いなのですが。 つまり、 破綻した年金基金が貰えるか貰えないかは会社によってまちまちなのでしょうか? 検索してもわからず、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

年金の事は年金事務所に聞けというくらい分かりにくいので 企業年金連合会に問い合わせてください。 0570-02-2666 03-5777-2666 http://www.pfa.or.jp 参考資料として。 企業年金制度に加入している 事業者(会社)に勤務した事がある。 ↓はい 現在も勤務している。 ↓はい 加入している・企業年金制度が解散した。 ↓はい 解散基金加入員又は終了制度加入として,企業年金連合会から年金が支給されます。 事業者(会社に)勤務したことがある。 ↓はい 現在も勤務している。 ↓いいえ 脱退したときの年齢が60歳以上である。 ↓はい 加入している企業年金制度が解散したに戻る ↓いいえ 企業年金制度加入期間が10年以上ある。 ↓はい 加入している(していた)企業年金制度から年金が支給されます。 加入している(していた)企業年金の制度に直接ご連絡ください。 ↓いいえ 中途脱退者として,企業年金連合会から年金が支給されます。 現在も継続して勤務しているの所が,前の会社で「いいえ」になり60歳以下10年未満で 中途脱退者とし,企業年金連合会から年金が支給されますに該当する? 企業年金連合会問い合わせ。                

Himawari1988
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

> 年金基金が破綻しました 年金には、いろいろな名前がありますので、年金の名称も正確にしましょう. 厚生年金のオプションの厚生年金基金のことですね。 (国民年金のオプションの国民年金基金とは、まったく別のもので、お互いには、加入資格がありません。) また、厚生年金基金は、厚生年金(日本年金機構)とは、別の法人組織です。 厚生年金基金は、運用の失敗で元本を下回る損失になったり、また、役員の使い込みニュースなどが、ここ数年のニュースになっていました。 だから、最近は、厚生年金基金によっては、政府の補助金を入れて、解散等をすることが多いです。 もちろん、解散等をしない厚生年金基金もありますが、解散をしなくても財政は厳しいようです。 > 破綻した年金基金が貰えるか貰えないかは会社によってまちまちなのでしょうか? 厚生年金基金は、大きな会社なら1社で厚生年金基金の法人組織が多いです。 中小の会社なら、同業の複数社で別組織で作った、厚生年金基金の法人組織が多いです。 厚生年金基金の法人によって、解散時の元本の配分等をどうするかは、それぞれによって違いますので、ここで聞いても分かりません。 また、厚生年金基金の法人が会社と別組織なら、会社に聞いても、別組織の厚生年金基金のほうへ聞くように、言われるだ出すね。 解散の前に、元本の配分等の方法をどうするかを、なんらの通信手段で連絡があったはずです。 もし、解散前の元本の配分方法の連絡が来ていないなら、厚生年金基金への登録の住所が、引越し等で変わって、届けていないことも考えられます。

Himawari1988
質問者

お礼

住変の確認してみます。どうもありがとうございました。