windows live メール2009のインポートが上手くいかない

このQ&Aのポイント
  • windowsliveメール2009のインポートがうまくいかない問題について質問です。
  • インポートされたフォルダーにはフォルダはあるが中身がない状態になっています。
  • 機種は2010年に購入したVGN-NW51FB/Wで、同じ問題が2台で発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsliveメール2009のインポート

http://qa.support.sony.jp/solution/S0909291067214/ 上の通りやっていますがなんどやってもインポートがうまくいきません。 上の11の作業後、「インポートされたフォルダー」の中に、フォルダはすべてインポートされているのですが中身がありません。 エクスポートはちゃんと読み込みながらやっているようですし、 上の8作業段階でも確認できています。 機種は、2010・6月に購入したVGN-NW51FB/Wです。 家と職場に同じものを2台購入しましたがどちらも同じ結果になります。 もしやと思い1台はリカバリかけて再挑戦しましたがやはりだめでした。 もしかしてwindows live メール2009自体の問題なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >この3日ほど使ったものをデスクトップにエクスポート→インポートしたらできてしまいました。 >前回はエクスポートを外付けHDに保存したのが悪かったのでしょうか? 外付けHDD保存は、読み取り専用などに属性が変わる場合がありますから、それが関係しているかも知れませんね。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/folder/folder.shtml 最終的には、先の回答のドラッグ&ドロップを利用した方がよいと私は思います。 「保存フォルダ」に生成された「インポートされたフォルダ」そのままで利用するのでしたらよいですが、移行先のアカウントフォルダ配下のフォルダにメールデータを移すのでしたら、「インポートされたフォルダ」の移動はできないと思いますから、中にあるメールデータ自体の移動処理が必要です。

wildmoos
質問者

補足

やはり属性が変わるんですね。 プロパティーを開くと読み取り専用となっていました。 属性変更してもできないみたいです。 そしてそのドラッグ&ドロップはどうやればいいのでしょう。 先ほどからやってみていますがうまくいきません。 保存先を開くと下記のようになっています。 outbox storge folder ○○.dion.ne504 your feeds マイクロソフトコミュニティー こちらを送信トレイにドラッグしていますがこれってちょっと違いますよね。 仕事の合間のレスになります。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.3

A.No2です。 >outbox、storge folder、○○.dion.ne504、your feeds、マイクロソフトコミュニティー これらは、フォルダですね? ○Outboxは、「送信トレイ」ですから、不要です。 ○Storage Foldersは、「保存フォルダー」ですから、開いたら、2009に存在していたフォルダ名のフォルダがあって、その中に.eml形式のファイルが保存されていませんか? ○○○.dion.ne504は、dionの設定アカウントフォルダですね。中に、Inbox(受信トレイ)、Sent Items(送信済みアイテム)、Draft(下書き)、Deleted Items(ごみ箱)や「自分で作成したフォルダがあればその名前のフォルダ」などがあると思いますが、それらの中にemlファイルが保存されていませんか? ○その他のフォルダも必要なものがあれば、同じです。 各通のemlファイルの存在が確認できたら、 ○取り込み先のWindows Liveメールを起動して左側に画面を表示した状態にして、 ○例えば、DionアカウントフォルダのInboxを対象にした場合、フォルダを開いて、メニューの「編集」→「すべて選択」(または、Ctrl+A)した状態で、 ○これらのemlファイルをドラッグして、Windows Liveメールのdionアカウントの受信トレイのメッセージ一覧区画に(+マークがポインターの位置に出ます)ドロップします。 ※移行先には、アカウントを手動設定して(または、2009からエクスポートした.iafファイルからインポートして)、送受信テストを行っておきます。

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCが職場ですのであらためて補足させていただきますのでよろしければお付き合いください。

回答No.1

>「インポートされたフォルダー」の中に、フォルダはすべてインポートされているのですが中身がありません。 インポートされたフォルダの各フォルダが「開封済みのメッセージを表示しない」設定になっているわけではないですね? また、2009からエクスポートしたメールデータが、「バックアップ」フォルダに、各トレイごとに「各通のemlファイル」が存在するのでしょうか? emlファイルがあれば、それらを移行先のliveメールの取り込みたいフォルダのメッセージ一覧区画に、直接ドラッグ&ドロップで取り込めます。 なお、エクスポートしたフォルダに確認できないのでしたら、2009からドラッグ&ドロップで、フォルダごとに、emlファイルにコピーしても、バックアップできます。

wildmoos
質問者

補足

先ほどこの3日ほど使ったものをデスクトップにエクスポート→インポートしたらできてしまいました。 前回はエクスポートを外付けHDに保存したのが悪かったのでしょうか? 先ほどHDにあるものを→デスクトップに移動→再インポートしてみましたがやはりできません。 インポートされたフォルダのプロパティーを見ても「0メッセージ0は未開封」になっています。 たはり私がエクスポートをミスっていますね。 エクスポートするときには必ずデスクトップに保存でなければいけないのですか?