• 締切済み

熊本から姫路~伊勢神宮への旅行 交通について

こんにちは。 4~5月くらいに、両親が熊本から姫路城、伊勢神宮へ2泊3日で旅行をすることになりました。 私がプランを考えることになったのですが、飛行機ではなく新幹線が良いということで、1日目に姫路、2日目に伊勢神宮、可能なら名古屋も少し見たいということで、3日目に名古屋をみて帰ってくるような感じを、漠然と考えているところです。 そこで質問なのですが、上記旅程にするとした場合の、ここで切符を買うと安いとか、この列車がおすすめとか、なにかお得だったり楽しい情報がありましたら、教えていただきたいのです。 これから調べていくつもりですが、とっかかりが欲しくて、なんでも知りたい状態です。 両親はともに60代で、父が癌を克服したところですので、なるべくゆったりした旅にしたいのですが、その日程だとちょっときついよとか、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#213354

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

#3さんの「名古屋連泊」を私もお勧めします。理由はほかにも 「大阪の乗り換えが面倒」というコトがあります。もっとも大阪泊 にして、駅-ホテルでタクシーにしてしまう・・・という手もないわけ ではないですが。 ちなみに、新幹線-近鉄の乗り換えは、京都駅が一番便利で、 名古屋がそれに次ぎ、大阪は論外です。 「しまかぜ」はいつも満員なので、乗りたい場合は切符の手配を お早めに。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/

質問者

お礼

両親はのりかえが苦手なので、やはり名古屋がよさそうです。 しまかぜ人気なのですねー!はやめにしたいと思います。 ありがとうございます!

• platinum58
回答No.3

1つの案ですが、「名古屋に連泊」というのはどうでしょうか? 1日目:新幹線「さくら」で姫路へ。姫路城見物後、新幹線「のぞみ」で名古屋へ。 (姫路~名古屋は約1時間半です) 2日目:近鉄で伊勢へ。伊勢神宮参拝後、名古屋へ戻る。 (名古屋~伊勢は1時間20分程です) 3日目:名古屋観光後、新幹線で熊本へ。 (新大阪または博多で乗換が必要です) 伊勢神宮へは近鉄が名古屋の他、大阪難波・京都からも特急列車を出しているので、 「初日大阪泊、2日目伊勢参りの後名古屋へ」というプランもあるのですが、 以下の点で名古屋連泊を勧めます。  ・近鉄の割引乗車券が使える   (大阪から伊勢へ行って名古屋へ抜けるという割引切符はないです)  ・JRが往復割引になる   (乗車券のみ1割引、特急券の割引はありません)  ・2日目の移動が楽(着替えなどはホテルに置いておけるので) なお、JR乗車券ですが、熊本~名古屋で購入すれば、姫路での途中下車が可能です。 (名古屋までの乗車券で、姫路の改札を一旦出て、再び入り直すことが可能)

質問者

お礼

なるほど名古屋に連泊ですね。 母は名古屋出身なので、喜びそうです。 割引も魅力的です…! ありがとうございます!

• f272
回答No.2

モデルプランです。 1日目 熊本9:40-(JR新幹線みずほ604号)-12:15姫路...17370円 あとは観光して宿泊 2日目 姫路9:39-(JR新幹線のぞみ122号)-10:08新大阪...3220円 新大阪10:20-(大阪市営御堂筋線・天王寺行)-10:34なんば...280円 大阪難波10:40-(近鉄特急しまかぜ)-12:18宇治山田...3940円 あとは観光して宿泊 3日目 宇治山田9:14-(近鉄名伊乙特急)-10:38近鉄名古屋...2770円 ここで観光して 名古屋15:13-(JR新幹線のぞみ37号)-18:39博多 博多18:45-(JR新幹線つばめ341号)-19:34熊本...21040円

質問者

お礼

わあ、時間や料金まで丁寧に…! ありがとうございます! まるっとメモして、詳しく調べてみたいと思います!

• mpascal
回答No.1

大阪から伊勢には、近鉄の「しまかぜ」が人気のようです。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/ride/

質問者

お礼

ありがとうございます! しまかぜ、チェックしてみます!