• 締切済み

気管に空気がある感じ

今日の朝、起きた時に気管に空気がある感じがしました。 私は学生で午後からの授業です。 午後になってもその空気みたいなのは抜けなくて、咳をしてみました。 咳をすると風邪をひいた時のようなゼーゼーという音がしました。 これで空気みないなのが抜けてなくなってくれればいいなと思い咳をしていたら今は喉が痛いです(´・ω・`) 部屋が乾燥しているのもあるかもしれませんが。 でも朝から治らないので心配です。 病院はもう診療時間終わっただろうし、、。診療時間外で料金加算されるらしいし、、 色々調べてみたのですが気管支炎とか気管支喘息とか、、 あと私は国家試験を控えていてそのストレスとかもあるかなと思ったりしてます。 明日、まだ治っていなかったら病院に行きたいと思います。 もし何かわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 (誹謗中傷はやめてください)

noname#221365
noname#221365

みんなの回答

回答No.2

ヒステリー球なのかもしれません。 無理して出そうとすると吐き気が出たり喉が痛くなったりします。 咳を無理やりすると気管を痛めてますます不快感が増します。。。 原因はやっぱりストレスだそうです。 国家試験を控えているのなら風邪に気をつけて睡眠をよく取ることでしょうね。 ちょっと難しいかもしれませんけど、あまり喉を意識しないこと。 お風呂に浸かると楽になることもあります。 http://777news.biz/n/2013/10/01/25431 http://www.mentality.jp/00750_nodotumari/index.html http://matome.naver.jp/odai/2140426113495694701 病院に行くにしても風邪やインフルエンザなどを貰ってこないように気をつけてくださいね。

noname#221365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヒステリー球、、初めて聞きます。 無理やり咳をしてました。そりゃあ喉痛くなりますよね、、。 睡眠を十分に取ることはしっかりしたいと思います。 ただストレスは私の場合一番は欲しいものを買うことなのでお金なくなってしまうので 好きな音楽を聞くことで最近は解消されてる気がするので それでストレスを除ければと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

誹謗中傷することは特にないと思います。 あえて言うなら、カテゴリがメンタルヘルスになっていますが、質問内容からはわかりませんでした。 現状で今すぐ病院に行けないとわかっていますから、今できることをしておくと良いと思います。 喉が痛い点について今できそうなことは、 うがい。 マスクをする。 のど飴。 部屋を加湿する。 部屋の加湿は濡れたバスタオルを何枚か干すとお手軽です。 咳についても同じ対応で良さそうですが、ヴィックスヴェポラップと言うような名前の強烈なにおいのする塗り薬は効果があると思います。

noname#221365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! タオルを濡らしてというのはすぐにできるのでやりたいと思います!

関連するQ&A

  • 気管支炎?気管支喘息?

    外出し冷たい空気を吸い込んでから、急に気管がムズムズし始め、ヒューヒューと呼吸音が聞こえ始め、息苦しくなりました。寒気と咳が出始めました。病院の検査でインフルエンザAと診断されました。インフルは急性気管支炎と何か関連するものはありますか?元々、喘息などの咳が続く事はありませんが、二週間経過した今でも咳は軽減しおさまりつつありますが、気管のムズムズは少々残ってましたが3週目に入りムズムズはなくなりました。気管がヒューヒューしたのは初日のみであとは咳と痰が出ましたが、これは喘息と疑って吸入薬を続けた方が良いのかの判断に悩んでいます。

  • 「ぜんそく性気管支炎」について。

    もうすぐ5歳になる子供がいます。 子供が1ヶ月くらい前に、風邪で咳がひどくなり、病院で「ぜんそく性急性気管支炎」と言われ、薬をもらい完治しました。 また2,3日前から、咳が出始めて咳止めを飲んでいたのですが、今日病院に行ったところ、また軽いぜんそく性急性気管支炎になっていました。 そこで、お聞きしたいのですが・・ 1.「ぜんそく性急性気管支炎」は一度なると、またかかり易くなるのでしょうか? 2.「ぜんそく性急性気管支炎」の時は、リンコデと言う咳止めは飲んではいけないと言われたのですが、気づかずに飲み続けていたらどうなってしまうのでしょうか?(普段、咳がでると病院でもらったリンコデを飲ませていました。) 3.咳が出すぎて胸が苦しくなっている時はどのようにしたら、少しは楽になるのでしょうか? できましたら専門の方の回答をお願いしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 本当に私は気管支喘息なのでしょうか?

    私は今高校3年生です。 今から一ヶ月くらい前から咳がでています。 詳しく症状を書くと ・空咳が1回でると、酷い時は咳が止まりにくくなります。 (呼吸ができないくらいに苦しい程では、ありません。) ・喉がよく乾燥します。 ・話している時はあまり咳が出ないのですが、歌の場合は咳がたくさん出ます。 ・何も話していない時は、咳は少し出ますがすぐに落ち着きます。 ・声が嗄れてはいないのですが高音を出す時、始めは出にくくてその時によく咳がでます。 ・鼻水が朝だけでます。 今まで色々と調べてきましたが、よく分かりませんでした。 私的には、気管支喘息か声帯炎か咳喘息のどれかだと考えています。 医師に診断してみると、気管支喘息と診断されました。 しかし、少し違うような気がするんです。 気管支喘息は、息を吐き出す時に咳がでます。 しかし、私は話をしていない(呼吸だけの)時は、あまり咳が出ないんです。 何でこんなにも気にしているのかと言いますと。 私の将来の夢が声を主に使う、声優だからです。 今からたくさんの練習に取り組んでいきたいのですが・・・。 このままでは、発声練習もまともに出来なくなるかもしれません・・・。 想像するだけで、とても気持ちが暗くなってしまいます。 前回1週間、気管支喘息の治療をしましたが、治りませんでした。 できるだけ、人とも話さないように気をつけたのですが・・・。 本当に気管支喘息なのでしょうか? そして、治療するにあたって注意したほうが良い事ってありますか? できればそれも教えてくださると、とても助かります。 今のところ私が注意していることは、他の人とあまり話しをしない。(声帯や気管をあまり使わない) 大声で騒がないことです。 追記 今使用中の薬です。 気管支喘息 ・ツロブテンテープ2mg ・フルタイド100ディカス 朝 夜 各一回 ・プランルカストカプセル112.5mg 朝2カプセル ・プラコデ配合シロップ 4mL バセドウ病 ・メルカゾール5mg 朝一錠 自主的に ・新ビオフェルミンS錠 朝 昼 晩 各3錠 (気管支喘息の場合、腸の環境も関係していると知ったので、腸内環境を整えるため使用。) 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 喘息、気管支炎でしょうか?

    風邪から咳が出て咳止めで3週間で、咳は出なくなったんですが、マスクをはずして空気を吸うと気管が刺激されむせます。これは喘息、気管支炎でしょうか?

  • 気管支が弱くて困っています

    僕はもともと小児ぜんそくを持っていたのですが、 いまは完治しています。 それでも、未だに喉や気管支が弱く、 ちょっと体力が落ちると咳が出やすくなっています。 病院で受診しても、とりあえず喘息ではないと いうことで咳止めをもらうばかりです。 そこで、イマイチ弱い気管支や喉を守る方法を 知りたいのですが、あなたが知っている健康法 などの類でもいいので情報を頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 気管支喘息か??

    先々週末頃から咳が止まらなくなり、学校があったので、なかなか病院に行けなかったのですが、今日、やっと病院に行きました。 医師からは何も病名は告げられなかったので、風邪がこじれただけなのかと思いました。 しかし、処方された薬にディスク型の気管支喘息の薬が入っていました。他に咳止めと痰の切れを良くする薬が入っていました。 気管支喘息の薬は普通の風邪でも処方されるのでしょうか? それとも、私は気管支喘息になってしまったのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

  • 喘息や咳喘息の人に質問です

    喘息や咳喘息の人に質問です 喘息は気道の炎症ですが、気管支の空気の通り道が痛いような違和感って感じますか?例えば乾燥した空気を吸った時とかなどに。気管支痛いまでいかなくても何かの違和感があるなんてことありますか?

  • 気管に食べ物が詰まってる感じがします。

    気管に食べ物が詰まってる感じがします。 質問失礼致します。 2日程前から気管に物が詰まってる感じがします。 夕飯時ご飯粒を喉に詰まらせたなと思ったのですが、咽たりはせず、ずっと引っかかった感じがして息苦しい感じが残っている状態です。 痰として喉に絡まってくる感じもなく、ずっと違和感があるままと言いますか… 現在、持病の咳喘息で吸入や咳止めや痰の切れを良くするお薬等も飲んでおりますが、治りそうな気配はありません。 咳は出るのですが、乾いた咳ばかりで気管辺りの異物感は全く動かない感じです。 このまま放っておいても大丈夫なのか、それともお医者様に掛った方が良いのか不安になってきました。 同じようなご経験をされた方や何か解決方が御座いましたら伝授頂きたいと思っております。 纏まりのない文章申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願い致します。