• 締切済み

娘のファッションで

pietoro_papukaの回答

回答No.3

私も、同じ小4と小6の娘がいます。 うちの子たちも服装には全く無関心で、親が心配になってしまうほどです。 好きな服なら続けて着ていったり、洗ったらすぐまたきていったりしてしまいます。本当にワンパターンって感じです。 また、服の組み合わせもよく分からなくてちぐはぐなものを選んでしまいます。 それでも、一つ一つ組み合わせや合う色などを教えて何とか自分達で選んで着ていくようになりました。 たまに変なときは直してあげますが・・・・。 まだ、それほどこだわりはありませんが、色々なものを着る楽しみは出てきたようです。 私も、ブランドなどはオークションで安く手に入れます。それと、スーパーの安いもの着せますよ。通販のものも結構多いです。 友達にはそういうのがすごく詳しい子(ごく少数)がいて、色々いわれるそうですが、あまり気にしていないようです。 意外に、学校から帰ってきて親のほうが期待して「今日の服可愛いっていわれた?」と聞くと「可愛いっていってたけど、私は昨日のほうがいい。」 と前の日にきていたスーパーの安売りのものの方が良かったりと気の無い返事をします。 長くなってしまいましたが、だからお嬢さんたちと話して一度どんな服が好きか、納得して買ってみるのもいいのかもしれませんよ。ブランドがよければそれもいいですし、着やすい服がよければそれもいいと思います。また、自分で色々服の組み合わせとかを選ばせるのもいいと思います。色とかも。 自分の好きな服なんだと思えれば別に周りにとやかく言われても平気かもしれませんね。 うちも、少しずつボーイッシュな服から色々な服にチャレンジさせたいと思っていますがなかなか上手くいきません。自分の着やすい服ばかり着てしまいます。 でも少しずつ自分のセンスと言うものも出てくると思うので、無理強いはしないように気をつけています。 個性と言うものも大切ですしね。 ただ、女の子の親としてはやっぱり少し心配です。 とにかくお気に入りの服を見つけ、少し様子を見てみるといいと思いますよ。長くなってしまってすみません。

konami_minami
質問者

お礼

上も下も同い年の娘さんとのことで、また感覚が我が家に似ていてとても参考になりました。 下の子のほうは買っても趣味じゃない服は絶対袖を通してくれませんし、上の子は絶対スカートははきません。 自分のポリシーのようなものは持っているようなんですが、そのわりには無頓着なんですね。色々参考になりました。ありがとうございました。