• 締切済み

双極性障害II型です。辛さをかわす方法をご教授

ncoの回答

• nco
回答No.3

こんにちは 双極性障害の場合はうつ病などと比較して薬による治療が非常に重要です。気分安定薬は血中濃度が治療域に入っていないと効果が期待できません。あなたの場合ほデパケンもジプレキサも、ほとんど薬を飲んでないのと変わらないような量です。基礎疾患や対処困難な副作用が無ければ、薬の効果が得られる量に増やす必要があると考えられます。 デパケンとリーマスは血中濃度が測定できますので、治療域に達しているか定期的に検査してもらってください。また、気分安定薬は抗不安薬のように頓服的に服用して効果が出る薬ではありません。計画的に長期間服用する設計になっており、血中濃度が定常状態に達するまでにある程度の期間がかかります。ですから、数日間服用量を増やしたからといって効果はすぐにはでません。また、デパケン400mgは一般的にはかなり少ない量ですので、そもそも効果が出なくてもおかしくありません。 抗不安薬には依存性がありますので使わない方が良いのですが、気分案適薬には依存性はありません。双極性障害は原因がわかっていない病気ですが、生物学的な原因ではないかと考えられています。現時点では根本原因を突き止めることは不可能です。パーソナリティの問題は双極性障害とは別個に存在している問題ですので、双極性障害と平行して対処することが大切です。 気分安定薬が効いてくれば、気分がぶれなくなってきますので、精神的な辛さがあっても平気になります。 神経症圏の疾患では薬を使わない方がよいという考え方もあり得ると思いますが、双極性障害では薬を適切に使わない治療は非常に問題があります。薬で気分をコントロールしないと、病相を繰り返す度に社会的損失のリスクがあるということと、将来的に病相がコントロールできなくなってしまうリスクがあるからです。 あなたは周囲の人があなたの病気に理解が無いと嘆きますが、あなた自身が自分の病気について知らなすぎるという印象があります。大きな書店やアマゾンなどで、双極性障害の書籍がたくさん売っていますので、病気について学ぶことをおすすめします。環境が悪いと病気の治療に影響があることは事実ですが、それはどんな病気でも同じです。特に治療が長期にわたる病気では、大勢の方が同様に苦しんでいるのが現実です。 あなたは周囲の人の考えを自分好みに変えようとしていますが、非現実的だということに気づいてください。こういう考え方は子供の考え方です。あなたが変えることができるのは、自分の考えと自分の行動だけなのです。 あなたの考え方を周囲の方は甘えと評していますが、他者が行動したら自分も行動するというあなたの行動様式を自覚してください。利己的な行動は、他者から軽んじられる要因になります。他者に尊重してもらいたければ、他者を同じだけ尊重する必要があります。 あなたは他者に尊重してもらいたい分だけ、他者を尊重していますか? おだいじに

gdbnb6c
質問者

お礼

双極性障害に対する適切なアドバイスありがとうございます。 書籍を購入し勉強することにします。 >他者が行動したら自分も行動するというあなたの行動様式を自覚してください。利己的な行動は、他者から軽んじられる要因になります。他者に尊重してもらいたければ、他者を同じだけ尊重する必要があります。 私は自分の欲を殺し、他者の利益を優先して働きました。家族に対しても会社に対しても。睡眠時間も余暇も限界まで削り、会社と家族の利益のために一生懸命に働いてきました。時には家族や会社のために法を犯すようなこともしました。(彼らには内緒でやり、誰にもばれなかったので事なきを得ています。) でもそれは、心のどこかで納得せずにやってきたことでした。そしてその後は上記に記したように心と体に疾患をおってしまうこととなりました。 それは他者の責任ではありません。私が勝手にやったことですので、私の責任であり自業自得なのです。 それはわかってはいますが、壊れた心からは不安と悲しみと苦しみと諸々の負の感情があふれにあふれて止まりません。 それは他者のせいではなく私の心の故障であり、私の人格の未熟さに他ならないのです。 なので、他者を責めるつもりも無ければ、他者の行動を変えてもらえば自分も変わるという利己的な考えを持っているつもりもありません。 自業自得で自己をいためてしまったので、自分が勝手に苦しんで、勝手に沈んでいけば良いだけの話です。 しかし、家族とか仲間というのは、たとえ自業自得であっても助け合って生きていくものではないかと思っています。なので、周りが理解してくれればとても嬉しいと思いますが、他者の責任にしているつもりは一切ありません。 この先も同じ失敗を繰り返さぬよう、自分の感情は自分で守れるように勉強していきたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。