ヘルニアで通院中の40代主婦の薬についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在、ヘルニアで通院中の40代主婦。最近処方された『セレコックス錠100mg』と『デパス錠0.5mg』の薬について気になることがある。
  • 『セレコックス錠100mg』は痛み時に使用し、『デパス錠0.5mg』は筋肉の緊張を和らげる作用があるため、長期間使用しても安全だと言われた。
  • しかし、『デパス錠0.5mg』が心の緊張や病気に伴う不安を和らげる効果もあることに気付き、精神面への使用について心配がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、ヘルニアで通院中です。

現在、ヘルニアで通院中です。 40代主婦です。 先日病院で『セレコックス錠100mg』 『デパス錠0.5mg』を処方されました。 『セレコックス錠100mg』は痛い時だけ飲むのですが 『デパス錠0.5mg』は 筋肉の緊張を和らげる作用があり、 毎日、長期間飲んでも大丈夫だと言われました。 1日3回の処方ですが この薬、ものすごく眠くなってしまうと言うと 先生が『夜だけでもいいよ』と言われました。 帰宅して調べてみたら 『心の緊張を和らげる』 『病気に伴う不安を和らげる』 ともあり この薬、精神的なものにも使うのかと思うと 長期間飲み続けても 本当に心配ないのか気になります。 どうなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.2

デパスはマイナートンキライザーですがその量だと依存性とかは問題にならないでしょうね。 内科でもよく処方される薬です

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#118521
noname#118521
回答No.1

心配ならまずここより、「長期間飲み続けても 本当に心配ないのか」と 医師に相談しましょう。 あなたの最も身近にいる直に話ができる専門家ですよ。 漠然と根拠無い心配しても答えは出ません。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生には大丈夫と言われたのですが 家で精神的な作用もあるとわかったので心配になってしまいました。 ありがとうございました。