PCゲームでのブロックノイズやかくつきについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンゲームをプレイする際に気になるブロックノイズやカクカクした動きについて調査しました。
  • ゲーム操作中はあまり感じないが、ムービー中や激しい演出の際にブロックノイズや一瞬の遅延を感じることがあります。
  • スペックの低い昔のゲームでも同様の現象が起こることから、モニターやパソコンのスペックに問題がある可能性を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

pcゲームでのブロックノイズやかくつきにつにいて

パソコンゲームをやる時、ブロックノイズ?や、カクカクした動きが気になります。 ゲーム操作中は、ほぼ感じることも無いのですが、ムービー中、画面が激しくパンするような演出や、ヘリコプターのプロペラが回転する様なシーンでは、ブロックノイズというか、一瞬遅れたように描写され先に描写された所と後に描写された所で線みたいな物を感じます。 パソコンの構成は win7 64ビット CPUがcore i5 3570 3.4ghz グラフィックボードがgtx660 メモリ8G といった感じで、ゲーム使用時は、gtx660のhdmiからプラズマテレビ(ビエラgt3 42インチ)に繋いでいます。負荷がかかると思いデュアルモニターにはしなかった場合も改善されません。 推奨スペックが高いゲームでこのような状態になるのはわかるのですが、比較的スペックの低い昔のゲームでも同様の現象が起こります。ジャストコーズ2など このような状態になるのはモニター側の問題でしょうか?それともパソコン側のスペックの問題でしょうか? また、ff14のベンチを走らせたのですが、最高設定で非常に快適とでて、平均fpsも70と悪くない数字でしたが、かくついて見えました。

• zabaa
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

いわゆるテアリング(ティアリング)現象か、プラズマには詳しくないんですけどそれに類する何かじゃないですかね? http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20131019_620128.html テレビ側をゲームモードとかPCモードの設定があればそれにして、PC側でも垂直同期有効として60fpsなり30fpsなりで固定できればそうする、といった辺りで改善できるかもしれません。 #その頃のTVのPC入力って、動画を大画面で見るくらいまでしか考慮されてなくてfps変動の激しい3D画像には追随できないんじゃないかなと…(憶測

zabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL大変参考になりました。 確認してみた所テレビの映像補完機能の様な物を設定することで大分症状が改善されたように思えました。 結局モニター側に問題があるようで、PCのグラボなど入れ替えず済み助かりました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

モニターがTVということで、リフレッシュレートは56Hzか60Hzになっていますか? また、スケーリングなどは正しく設定できていますか?

zabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフレッシュレート等確認しましたが60hzに設定されており問題ありませんでした。

• alfahk1
回答No.1

ノイズやカクカク、プチフリの原因としては 1.ビデオカードのスペック不足、搭載メモリ容量不足 2.CPUのスペック不足 3.本体搭載メモリの容量不足やスピード不足 4.HDDのアクセススピードの問題 ここまでの原因はFPSに反映される筈なので考えにくいと思います。 であるとすれば、通信スピードか媒体(ネットワークカード)か環境です。 通信スピードは、フレッツであれば、理論上1Gですが、一部集合住宅などの設備がチープな場合電柱までは1Gで来ても建物の設備で大幅に速度が落ちる事もあります。 昔のスタンダードマザーの場合ネットワーク部品のスピードがが100MB場合があります。通信できなくは無いがオーバーワーク気味になると、息継ぎします。1x Kller E2205 Gigabit LAN controllerの様なゲーム専用のポート部品を装備したマザーもあります。 可能性を列記しただけで、絞り込みはできていませんが、「通信環境に問題」があるような気がします。 もう一つ、ショップの伝家の宝刀「何らかの相性かもしれません」 お粗末(>_<)

zabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信については、オフラインのゲームでも同様の症状がでるので問題ないようにおもいました。