• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父のクルマ選び(教えて下さい))

父のクルマ選びについての質問

hipwhustleの回答

  • ベストアンサー
回答No.10

今はボディサイズも排気量もダウンサイジングされている方が多いです。 普通の街乗りレベルでしたら3Lは全くもって不要ですので、ダウンサイジングされることをオススメします。 当時はまたミドルセダン=FRという風潮だったと思いますが、今は高効率のFF車も多く増えています。 トヨタ・カムリ、日産・ティアナ、ホンダ・アコード、マツダ・アテンザなど、セダン不毛の時代とはいえ各社からミドルサイズセダンが出揃っています。 エンジンはハイブリッド車やディーゼル車など様々なパワートレインが先進のパワートレインが出揃っているため、多気筒エンジンがお好きな方も満足できるかと思います。 ボディサイズはそれもお乗りのマークIIより一回り大きいので満足感も満たされると思います。 あと、ツアラーVのMT車でしたら国内でも需要があるので高値で買い取ってもらえると思いますが、グランデ系でしたら買取は残念ながら難しいかと思います。 料金を支払って処分してもらうか、専門の解体業者に引き取ってもらう事になるかと思います。 長年共にして思い入れのある車でしたら、責任を持って最後の解体まで見守るもいいのかなと個人的には思います。

nanasesaotome
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>長年共にして思い入れのある車でしたら、責任を持って最後の解体まで見守るもいいのかなと個人的には思います。 深いお言葉ですね。

関連するQ&A

  • 古希を迎えた父向けの車は?

     父が車を買い換えることになりました。年式新しめの中古車か新車で、予算は100万程度です。これまではカローラとコロナ、とずっとトヨタのセダンに乗ってきました。  年からして、これが最後の車になるかもしれません。最近後方不注意なことが多く、木や電柱にあててしまうことが続き、今度は後ろを見やすい車にしようと話しています(年寄りは車に乗らなくても・・と言われそうですが、田舎なので車は生活上必要です)。セダンよりもハッチバックのほうがいいのでしょうか?   トヨタに愛着があるらしく、ほかのメーカーは考えていません。  腰痛もちなのでなるべくシートのすわり心地のいい車、年金生活者なのであまり維持費のかからない車(排気量1300~1500クラスで)、オートマでなくできれば今まで乗ってきたMT車、という条件を満たす車を探しています。  お勧めの車や高齢者向けの車を選ぶポイント、アドバイスなどありましたら、おねがいします。

  • 車選びのアドバイスをお願いします

    実家の母が車の買い替えを検討しています。大分条件を絞ったのですが、1車種に決断できないので、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 現在はマークII(2000ccぐらい)に乗っています。 以下が条件です。 1、運転するのは50代後半の女性 2、主に通勤(片道10分程度・定年は65歳)、買い物に利用 3、排気量は1500cc前後 4、形はセダンが好み(フィット・イスト・ヴィッツのような形は苦手) 5、メーカーはトヨタかホンダを希望(本人の好みです) メンテナンス、コストパフォーマンス面でのアドバイスや、実際に乗っている方のご意見がいただければ嬉しいです。 今回新車で買ったら、大事に使って10年は乗りたいと言っています。 よろしくお願い致します。

  • 他界した父の車の自動車税のことで教えてください。

    他界した父の車の自動車税のことで教えてください。 3年前に他界した父の車が所在不明なのですが、毎年、自動車税の納税書類が届きます。 父が亡くなる前に車検のため車をどこかに預けていたらしいのですが、 その預け先から連絡はなく、母も預け先まで聞いておらず、 心当たりのある知人に尋ねても、車の預け先も所在もわかりませんでした。 毎年、車もないのに、自動車税を払うはもったいないと思いながら、 どこに相談したら良いかわからないまま、とりあえず税金を払っていました。 そして、また今年も納税通知書が届きました。 さすがにこのまま払い続けるのも無駄な出費なので、何とかしたいと思っております。 今わかっているのは ・トヨタ 紺色の古いセダン(マークIIかチェイサーだったような・・・) ・スペアキーあり ・納税通知書に記載されているナンバー/車台番号 ・見つかったら廃車にしたい こんな場合、どうすれば良いのでしょう? どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 本当の車好きな人は、スポーツカーや…

    オープンカーやツーシーターのエアコンなしの当然音響関係も一切積んでいない車で走りを楽しむ人だけが、本当の車好きな人なのでしょうか? 僕もトヨタの86なんかすごく魅力のある車だと思います。 でももし家族や友人たちで旅行に行くとなったらちょっと厳しいなあなんて思います。 セカンドカーを持つほど経済的に余裕があるわけでもないので… 老若男女変わらず、車を運転したり、車をいじったりして楽しんでおられる方は本当の車好きな人じゃないんでしょうか? 車も、ミニバン、セダン、コンパクトカー、軽自動車それぞれ自分の愛車で走ったり、いじったりしている人は、本当の車好きじゃないんでしょうか? 本当の車好きと言うのは、愛車を大切に乗って、大事にする人の事じゃないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 70歳男性におすすめの車は?

    現在、3ナンバーのTOYOYAカムリに乗用している父が、車の買い替え を検討しています。 いざ選ぶとなると、いろんな車種がある上に当の本人にはあまり こだわりがなく、また家族全員車に強くないので、候補すら決まり ません。 以下の条件で、70歳男性におすすめ車はないでしょうか? =主な使用目的= ・毎日のおでかけ(仕事・買い物・通院など) ・2週間に1回くらい近隣へのドライブ =条件= ・メーカ不問  (ちなみに父はずっとトヨタユーザー) ・予算は200万くらい ・セダン系でないこと  (セダン系は座席は低いので、年寄りは乗り降りが大変) ・4WDであること ・3ナンバーでないこと ・大人が5人乗れること ・ハイオク車でないこと ・Moveを乗っている母にも、いざというとき無理なく運転できること よろしくお願いいたします。

  • 年配者にお勧めの車

    65歳の父が90系マークIIに13年乗っており、この度買い替えを家族で検討しています。 近頃は年の性か大型の車は運転しずらいと言いつつも、頑固にセダンを崇拝していたりします。 コンパクトカーは若々しい雰囲気からかイマイチな様子です。 そこそこの雰囲気と使いやすさ、維持費も考えた、本当の意味でシニア向けの車ってあるのでしょうか? 年配者の車の乗り換えや選択肢に関して、どんな事でもアドバイスがありましたらお願いします。 そう言えば徳大寺有恒さんは、ラウムをべた褒めしていましたね・・・

  • 昭和後期のゴールド色のトヨタセダンの車種について

    10年以上前に他界した父は生前、数年ごとに何回もトヨタ限定で車種を乗り換えてきました。私が一番記憶に残ってて車種名も分かるのは私が小学2~3年生の時の車です。 ですが私が幼稚園時代~小学校入学くらいまでに乗ってた父の車が、セダンタイプでカクカクしててヘッドランプは丸目2連x2か、四角目2連x2のいわゆる昭和系のヘッドランプであり、カラーが全体が少し落ちついたゴールド系ってのしか覚えていません。形状よりもそのゴールドカラーってのだけが幼少時の私に特に一番深く刻み込まれてる記憶です。少なくともブラウンではありません。恐らく昭和後期の車です。 年齢的に唯一覚えていそうな長男に訊ねたら、今はそのシリーズ自体がないトヨタのキャビンだったと思う、と答えたんですが、昭和トヨタのセダン型ゴールドで検索しても全く見つかりません。 私的には若干クーペ状になってるトヨタコロナの2000GTのゴールドが近い気がしましたが、兄は明確にそれじゃないと言いました。 (ちなみに現存の母はあまり車の車種とかに詳しくないので車種名までは分からないと言ってました) そこで昭和の車に詳しい方に質問です。トヨタのキャビンというシリーズで昭和後期頃に発売されたセダン型のゴールド(標準カラーはたぶん別色だと思います)の車はキャビンシリーズの中にございましたでしょうか?

  • 10年くらい前の車のCMなんですが…

    10年くらい前の多分『TOYOTA』のCMだと思うんですが覚えている方いらっしゃいますか? 家族4人(父、母、姉、弟)の4人でセダンタイプの車に乗ってるんです。 お父さんが「遠く~遠く~♪」(うろ覚えです…)と運転席で歌います。 映像はその家族の10年前くらいにさかのぼります。 4人同じ配置で車に乗っています。 レジャー帰りなのでしょうか? 弟(まだ小学生)は疲れてお姉ちゃん(中学生くらい)の肩にもたれて寝てるんです。 それをお姉ちゃんは邪魔そうに押してるんですね。 そこで映像は現在の家族に戻ってお姉ちゃんがぽそっと一言 「…結婚やめちゃおうかなぁ…。」 とゆーCMなんですが覚えている方いますか?? 当時私は中学生で小学生になる弟もいたので 『10年後はこんな感じかなぁ~このCMいいなぁ』 と胸を打たれてCMが流れるたびに不思議な気持ちになったものでした。 そんな私も20代後半になり今度結婚する事になりました。 結婚式でできればこのCMを流したいなと思ってます。 どこのメーカーのCMか、何の商品のCMか、誰が作ったCMか。 詳しく知っている方教えて下さい。 うろ覚えの方でもかまいません。少しでも情報が欲しいです。 思春期に感じた気持ちを家族に伝える事ができたらいいなぁと思っています。

    • 締切済み
    • CM
  • トヨタ「ハチロク」復活

    トヨタ「ハチロク」復活 200万円台で車離れの若者にアピールへ トヨタ「ハチロク」復活へ…来春に200万円台 トヨタ自動車は27日、富士重工業と共同開発した新型の小型スポーツカー「86(ハチロク)」(排気量2リットル、4人乗り)の市販モデルを、富士スピードウェイ(静岡県小山町)で公開した。 12月3日に一般公開が始まる東京モーターショーに出展する。来年春に200万円台の価格で発売する予定で、車離れが進む若年層にアピールしたい考えだ。 1980年代に製造し、今も人気が高い「カローラレビン」と姉妹車「スプリンタートレノ」の 型式名「AE86」(通称・ハチロク)の名称を受け継いだ。 富士重が得意とする水平対向エンジンの技術と、トヨタの直噴技術を組み合わせた エンジンを開発し、コーナーの走りを安定させた。シャープな外観が特徴で、燃費は 「同じ排気量のセダンと同等」という。 スポーツカーは、市場規模が小さく、環境規制への対応も難しいため、撤退するメーカーが 相次いでいる。トヨタも2006年に生産終了した「セリカ」以来、距離を置いていたが、 「スポーツカーは会社の看板」と方針を転換した。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111127-OYT1T00507.htm?from=navlp 皆は今の時代にスポーツカー売れると思うかな?

  • 新車購入時に最後の二者択一の決定打は何でしたか??

    こんばんは。 新車を購入される際、たくさんある車種の中から最後の1台を選ぶと 思うんですが、最後の2台まで絞ったときの最終決断はなんでしたか? 細かいことでも結構です。教えてください。 ちなみに私が最後に新車を購入したのは10年も前ですが、、、 H10年式 トヨタ カローラ(AE111→最後のGTです)GT 6MT H10年式 スバル レガシィ(BD5→B4になる前の最後のセダン)RS 5MT 下取りは H元年 トヨタ マークII 2.0GTツインターボ 純正5MT でした。新車購入そのものの原因(理由)は、降雪地のため発進する たびにマークIIではお尻を振ってしまうことでした。なのでFFか4WDの 選択しかありませんでした。 条件 1.スポーツセダンであること 2.MTの設定があること 3.どう頑張っても予算は込みこみ300万以内であること(ローン前提) 4.装備としてリアシートの可倒(トランクスルー機能) 5.メーカーOPでサンルーフが選べること 6.排気量2000cc未満であること 以上が本来の条件だったんですが、2台まで絞った結果、サンルーフの オプション設定がカローラには無かったので、すんなり(?)レガシィに 決まりました。トヨタのディーラーさんには「レビンにならあるんですが…」 と言われました。 エンジンの大きさ・ターボの有無の差はありましたが、どちらも 捨てがたい存在でした。