• 締切済み

皆さま、時代劇はそんなに幕末、戦国が好きですか?

youcanchanの回答

• youcanchan
回答No.1

激動の時代だからドラマ化しやすい、という事に尽きるでしょうね。 平和な元禄の時代なら大奥ネタとか忠臣蔵とかぐらいですね。 あとは町人もの、奉行所ネタ。これだとホームドラマはできても大河ドラマになりづらい。 けどいよいよネタ切れらしくて今年はホームドラマだけど。 私は戦国も幕末も好きじゃないです。 鬼平犯科帳や雲霧仁左衛門、必殺仕事人あたりが好き。 でも盗っ人や殺し屋ネタを大河ドラマにするわけに行かないものね。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、ホームドラマでは江戸時代が多いですね。 私は古代陰謀史の読み物が好きなので、その時代のドラマが見たいんです。 なかなかやりませんけどね。 でも遺跡の発掘があり、流れは来てるかな?