• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:意見が言えない)

ディベートが苦手で意見が言えない私が考える力を付ける方法とは?

fedora777の回答

  • fedora777
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

考える力をつけることは可能だと思います。 それには、やはり経験や勉強が大事なのではないでしょうか。 人とは違った経験や知識が、自然とその人を形づくるのではないでしょうか。 今までは、高校生活や受験で手一杯だったと思いますが、大学生は自由です。 気になることを遠慮せずに、思い切りやってみてはいかがでしょうか。 例えば、簡単ですが、 ・海外旅行や留学に行く。できればひとりがいいと思います。。 ・好きなことをある程度真面目に勉強してみる。 ・本をたくさん読む などでも考えてしまうことはたくさんあると思います。

fyutyuicya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私立と国立はどちらの方が上なのですか?

    私立と国立はどちらの方が上なのですか? 中小学校だと私立と公立を比べると私立の方が入学試験がありますし、 中高一貫で名門大学に行けるような学校がほとんどです。 一方で、大学だと、私立大学は授業料は高いし、遊び人が通っているようなイメージがあります。 一方で国立大学だと、授業料は安く、偏差値が高く、研究レベルが高いところも多いです。 他人に国立と私立どちらの方がレベルが高いのと聞かれたら、 中高までは私立だけど、大学は国立かな、みたいな分かりにくい回答になってしまいます。 なぜ中高と大学とで、違いが出てくるのでしょうか? 他人に国立と私立どちらの方がレベルが高いのと聞かれた時に もっと明快な回答をすることが出来ませんでしょうか?

  • 英語でのディベート方を学ぶ方法

    英語でのディベートを学ぶ方法を探しております。 イギリスに留学していましたが(大学進学準備 コース)、語学力はそれほど問題ないのですが、 「ディベート」力がどうしてもついていけません。 ひとつのテーマがあり、それに大して賛成反対を あらかじめ決められて(自分の意見とは関係なく) 議論しあうという授業です。 クラスメートに聞いたところ、英語ではないが母国の 高校などでディベート方を学ぶと聞きました。 そのような方法で英語でディベートを教えている 個人や個人で参加可能な団体をご存知の方がいら っしゃったら教えてください。 場所は東京あたりです。 よろしくお願いします。

  • 資料集めにこまっております。みなさんの意見を聞きたいです。

    「教師論の講義より、テーマは「生徒に掃除をさせる理由・させない理由」で、なんと教職課程では、「世界の学校掃除地図」というすごい地図があって、どこの国の生徒が自分の学校の掃除をする/しないがわかるというすぐれものがある」と、どこかのサイトに載っていました。 『世界の学校掃除地図』と呼ばれるその地図は、どこかのサイトに掲載されていないでしょうか。 また、大学生の方でその実物を見たことあるとか 資料があるという方は、力を貸して欲しいのです。 実は、ディベートで、「学校(高校)掃除は業者に委託すべきか否か」というテーマのもと、私たちのチームは『委託すべきである』という肯定派で 議論に戦わなければなりません。 個人的な意見は無視して戦わなければならず、 その資料探しに大変困っております。 なにか参考になる資料が載っているページを教えてくださいませんか。 実際に業者に委託している学校での利点や、 委託してもおかしくないという根拠、 費用がかかるという反対意見を覆いかぶすような絶対的な弁論、 尋問された上で効果的と思える立証された実例など ありましたら、とても嬉しいです。 日本では実例がすくないため、探すことがむずかしく 調べてみたのですが、資料集めが出来そうもありません。 お願いです。みなさん、力をお貸しください。 ディベートは1月18日(水)なので、それまでに教えていただけたら、幸いです。 ご迷惑をおかけしてすみません。 ご意見を聞かせてください。

  • 不安に押しつぶされそうです。ご意見ください。

    めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。。。 現在、私立大学4年(二浪してます。。。)の学生です。国立大学院に進学しようと思い勉強を始めているのですが、落ちることが不安で勉強に集中出来なくなってしまっています。 そう自分では思っているのですが、どこか内心ただ怠けることに理由がほしくて逃げる口実のゆうに上のようなことを理由にしているのではと思う自分もいて、いっそ死んでしまいたいほど自分がむかつきます。また、毎日、寝る前に1日を思い出し、自分は何やっているんだとイラつき寝れなくなることがざらです。それなのに問題が解けないことに恐怖し、ちゃんと取り組めず逃げようとする自分がほんと嫌いでなりません。最近は体がつねに倦怠感にさいなまれている感じで、(おそらく精神的理由だと思います)余計自分に腹が立ちます。 医学的にでも精神論的にでも、このような状態から立ち治るのにはどうしたらいいかor自分はこうした(こんな人間的に弱い人はあまりいないとは思いますが。。。)などあったらご意見伺えたたらと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 大学の授業料

    今世界の国立大学(主にアジアや欧米)の授業料について調べているのですが 英語が苦手で大学のHPにたどり着いても 授業料についてのページにたどり着けません どなたかわかる方がいたら教えていただけませんか

  • 英語ディベートをできるようになりたい

    僕は今高2で学校に英語ディベート部があるのですが、 やってみようとしてもまったく英作文力が無いからなのか、全然喋れません。 英検の面接も苦手です。(リーディングは良い) 僕は一橋大学を目指していて大学でも英語ディベートを使うという予定です。 英語を高校のうちにかなりレベルを上げて超得意科目として大学受験を迎えたいですし、大学では活用したいんです。 現時点での学力はセンター150点レベル、マーチはできるくらいです。 自分はボキャブラリーと文法は強いのですが思えば英作文という1から作ることは今までしていません。 それのせいかスピーキングが異常に弱いです。 またリスニングもかなりひどく、英検2級では筆記は余裕でわかるがリスニングは勘で答えるといった具合です。(毎日30分しっかりリスニングしてるのですが^^;) 自分には実践的な英語がかけているんだなあと思っています。 文法を9割5分固めてすぐさま英作文にかかって行っても良いのでしょうか??(3年の最後にやればよいとよく聞きます) それと本気で英語やれば一橋の英語で8割とれますか?? 結果としてディベートできるように以上を教えてください。。

  • 秋田にある国立の大学を探しています。

    秋田にある国立の大学を探しています。 話を聞いただけなのですが、 秋田に国立で英語に力を入れている大学あるとききました。 授業や生活がすべて英語らしいです。 しかしその大学の名前がわかりません・・・ どなたか知っている方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 自分の意見、ハッキリ言いますか?

    私は、自分の意見をハッキリ言えません。 友達づきあいをしているときなど、自然体でいる時も、大学のサークルの話し合いをしているなど、真剣になるときもです。 周囲の意見を反対するような意見なら、なおさらです。 自分の意見なんて言わないほうが、周りを丸く収めるというか、言い合いとかが起こらないならそれでいいと考えてしまうんです。 大学の先輩やバイトの先輩、両親などに言われたことには、それがとてつもなく間違っているとでも思わない限り、言われたとおりに従います。 また、だからこそなのかもしれませんが、自分の意見を堂々と主張してくる人が嫌いです。 「あんたがそう考えていることは分かったけど、それを世間に公表するほどの価値のある意見なのか」 と思ってしまいます。 似たような意味で、評論家とかの職業も嫌いです。 そこで、皆様に質問します。 皆様は、自分の意見をハッキリと主張するほうですか? また、私のように、自分の意見を言わず、周りの言うように従っている人間を見て、どう思いますか? 賛成も反対も、いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 「エリート教育」に賛成?反対?

    1.あなたは「エリート教育」といわれてどんなものを想像しますか? 2.あなたは1.の「エリート教育」に賛成ですか?反対ですか? 国立・公立・私立 の 小学校・中学校・高校・大学など 区分してもしなくてもOKです 3.あなたは1.の「エリート教育」を自分の子供にも受けさせたいですか?

  • 英語でディベート・ディスカッション

    英語でのディベート・ディスカッションが恐ろしく苦手です。ディベート・ディスカッションと聞くだけで身構えてしまい、言えるものも言えなくなり、どんどん嫌いになるという悪循環に陥っています。 典型的日本人で、自分の意見を言葉にすることができません。そもそも自分の意見すら持てていないと、自分でも思います。日本語ならまだしも、英語となるとディベートなりディスカッションなりのスピードに着いていけず、自分の意見がまとまった頃には話題は次へ・・・。 将来国際的な仕事につきたいと考えているので、学生のうちに克服したいと思っています。英語でディベートやディスカッションができる場所や団体はあるのでしょうか?どうしたら克服できますか?

専門家に質問してみよう