• ベストアンサー

他の人に迷惑かけてますか?

先日、知らずにウィルスメールを開いてしまい 感染していたようなのです。 先程ウィルスを発見し駆除したのですが、 気づくまでの間、友達のHPへ遊びにいったりしていました。 それが原因でその方も感染してしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.2

1.プロバイダー系のサイトでホームページを開いている場合。  プロバイダーがウィルス対策を導入しているので、ウィルスに汚染されたPCからアクセスがあってもブロックしていると思います。 2.独自のサーバーを立ち上げていて、ウィルス対策が不十分な場合  汚染されたPCからのアクセスによって、そのサーバーが汚染されることがあります。  その後、そのサーバーにアクセスしたユーザーのPCに感染が広がることがあります。  アクセスしたユーザーのPCでウィルス対策を導入している場合、ウィルス対策ソフトから警告が出て、ウィルスはブロックされます。   3.ご心配のケース  多分(1)に該当すると思います。  プロバイダーのウィルス対策によりウィルスをブロックしていると思います。  従って、お友達のページはウィルスに汚染されることはありません。  ウィルス対策を導入したパソコンでお友達のページへアクセスしてみてください。  もしお友達のページが汚染されているとウィルス対策ソフトから警告が出ます。

anne-k
質問者

お礼

ウィルス対策をして友達のホームページへ行ってみました。警告が出ませんでした。よかったです。 本当にありがとうございます。 これからはウィルスのことも勉強してしっかり対策するようにします。

その他の回答 (1)

• khurata
回答No.1

詳細な状況が分かりませんので、一般論的な回答になってしまいました。悪しからずご了承ください。  ウイルス感染した PCでネットに接続しますと、それだけで他の PCをウイルス感染させてしまう可能性があります。  ウイルスの感染経路・手段は実に様々で、ウイルスの種類が正確に分からない限り、他 PCへの感染経路の特定も難しいです。インターネットは世界中のコンピュータと接続されていますから、その中のどれか1台がウイルス感染しただけで、最悪の可能性として、同じ OSを使っている全てのコンピュータに感染する事が有り得ます。  ウイルス被害を防ぐには、やはり自 PCにウイルスを持ち込まない事が第一です。持ち込まないためには、以下のような対策が必要となります。 ・メールの添付ファイルはなるべく開かない、開きたい場合は事前にウイルス対策ソフトにかける ・HTMLメールはなるべく使わない ・FDや CD-R、MOなどの媒体は、中身を見る前にウイルスをチェックする ・ネット接続時は常にウイルス対策ソフトを常駐させ、悪意あるサイト、もしくは罹患したサイトからのウイルス侵入を防ぐ

anne-k
質問者

お礼

知らなかったとは言え、人に迷惑をかけないように しなくてはいけませんね。 わかりづらい質問に対して答えてくださったこと、 本当にうれしいです!

anne-k
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 少し補足させていただくと 最近、ウィルスメールが頻繁にきていて その中のひとつが知っている方のアドレスでしたので開けてしまいました。 実はそれまでウィルス対策をしていなかったので 昨夜、ウイルスバスターでチェックしたところ ・トロイの木馬 ・WORM NETSKY.D に感染していました。 もちろん駆除しました。だけどウィルスメールを開いて ウィルスに感染してしまったかもと気づいてからは誰にも メールを送ったりしていませんが、 友達のホームページには遊びにいったりしていたのです。 そのために友達も感染してしまうのでしょうか? お答えいただいた回答を読んでいっそう心配になってしまいました。