• 締切済み

教えて下さい。困っています。

先月部屋に鍵を付けました。鍵をつけてくれた会社から合鍵を二個渡されました。ところが鍵の製造会社に付属の合鍵は三個あります。と教えて頂きました。この場合詐欺になるのではないでしょうか?どう対応していけば良いか教えて下さい。不安と怒りもあり悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203464
回答No.6

No.3,4です。 >親の持ち家で鍵屋さんとは他人なのです。 そうですか。なら 「メーカーは3個付けてると言うが渡されたのは2個。 1個の行方について、あなた方に悪意があるのではないか、と思っている。 なぜ数が合わないのか説明して」とでも言ってやればいいのでは。 友人など第三者も同席してもらうといいです。

回答No.5

ちょっと分かりづらいので確認させてください。 >鍵をつけてくれた会社から合鍵を二個渡されました。 通常使うカギ(マスターキー)と予備のカギが2個の合計3個ってことですか? >鍵の製造会社に付属の合鍵は三個あります。 付属の「鍵」は3個...では? あと蛇足ですが、タイトルの付け方をもうちょっと分かりやすく出来ませんでしょうかね。

回答No.4

No.3 です。 >つけていただいた時に二個だけだとはっきりいいわたされました。 なるほど。何が「二個だけ」との説明だったのでしょうか。 持ち家ですか?なら1個を隠されたのは納得いかないでしょうね。 でも借家なら、所有者や管理者が管理する都合で1個は保持するでしょうから、無理からぬことです。

noname#215348
質問者

お礼

親の持ち家で鍵屋さんとは他人なのです。三個あると聞いた時はショックでした。痴呆ぎみの親にでもわたっていたら。。

回答No.3

>この場合詐欺 約束した事と内容が違ってれば詐欺です。 が本件での約束した内容が不明です、もし「合鍵は2個です」との説明で2個渡されたなら詐欺とも 言えましょうがそいういう事実があったのでしょうか。 詳しくは知りませんが、管理する部門でマスターキーなる1個を保管するのはまぁあるのでは?と思いますが。 使用者が孤独死などした時にでも開けられるように。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。つけていただいた時に二個だけだとはっきりいいわたされました。

回答No.2

詐欺と決めつけずにその会社に話してみたら。 あなたが万一紛失したときの予備として良かれとの判断で保管しているかも知れません。 ありのまま話して残っていたら返して貰いましょう。 ない、と言われたらメーカーの話を伝えて錠前の交換をお願いするのがよいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。明日教えていただいたとうりに鍵屋さんに伝えてみます。本当に助かります。痴呆ぎみの両親のイタズラが激しくなり鍵をつけたのですが。。本当に参ります。

• hide6444
回答No.1

あなたの言われている部屋というのは、自分所有のマンションの部屋でしょうか!? それとも賃貸マンションでしょうか!? 大家さんの居るアパートでしょうか!? それが分からなければ回答のしようがありませんよ。それに鍵を搾取されたら 詐欺にはなりません。盗難になるでしょう。

質問者

お礼

痴呆ぎみの両親のイタズラ防止に自分の部屋に鍵を付けました。何年か我慢してきたのですが思いきって鍵を付けました。