• 締切済み

Androidブラウザのキャッシュ削除

OS_1の回答

• OS_1
回答No.1

ブラウザがキャッシュとして保存しているのは、WEBページ上にあるファイルです。 例えば、WEBページを開いた時に表示される画像などはダウンロード時に保存され、次に別のページを開いた場合に同じ画像(アイコンや背景など)を使用している場合はサイト側のサーバーではなくローカルからファイルを読み込みます。 サーバーから何度もダウンロードしなくて済むので、その分表示が早いし、通信量も少なくできます。 フォームに入力されたログイン情報などは「サイトデータ(フォームデータ)」としてキャッシュとは別の場所にURLと関連付けて保存されます。 同じURLにアクセスした場合、該当するフォーム(入力欄)にブラウザが自動入力してくれるようになります。 クッキーはサイト側のスクリプトです。 ブラウザでクッキーが有効であれば、サイト側から鍵のようなものを受け取ることができます。例えばログインが必要なサイトでもUA情報が同一なら一定期間ログイン状態を保つことが出来ます。 http://e-words.jp/w/Cookie.html ブラウザでクッキーを削除すると、サイトから受け取った鍵が失われるため、ログイン情報が必要なサイトでは再度フォームに入力してログインします。 (その他にもクッキーは色々なことに使われます) クッキーを削除しても、ブラウザが保存したサイトデータ(フォームデータ)は削除されないため、ログイン情報を入力するフォームにブラウザが自動入力しないようにするにはサイトデータ(フォームデータ)も削除してください。 または、最初からブラウザに記憶させないようにしてください。 キャッシュは、不都合がなければ削除しなくてもいいと思います。 (リロードしてもキャッシュからファイルを読み込むブラウザなら、必要に応じて削除した方がいいかも)