• ベストアンサー

ワイヤレスフラッシュ機能について教えて下さい。

フラッシュF43M(またはHVL-F60)の機能「ワイヤレス多灯光量制御機能」を使用するには同モデルが複数個必要と言う事なのでしょうか。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

F43M・HVL-F60何れも、内蔵フラッシュをマスター(司令塔)とする事で、1台でもカメラから離して発光させるTTLワイヤレス調光は可能です。この場合、これらフラッシュはスレーブになります。 ただ、内蔵フラッシュも発光するので、その影響は避けられません。 それが嫌なら、ワイヤレスでなく、有線のシンクロコードを使えば、純粋にオフシューフラッシュとして使えます。 ちなみに、多灯光量制御と言うのは、複数個のフラッシュの発光量比(最大3グループまで・3台と言う意味ではありません)を任意に設定し、制御すると言う意味ですから、当然に複数個のフラッシュが必要になります。

cyacyamanbo
質問者

お礼

解りやすく回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

追記 揃えるフラッシュは、同じ型番か同じ機能付のフラッシュです。 なぜなら、グループ分けと光量比の設定にスレーブID の設定が必要で、社外品は使えません。

• mac1963
回答No.2

同じ機能があれば違う機種でも作動します ソニーユーザーではないのでそこんところはご自身で確認してください 他社製のフラッシュでも同様に互換性のある機能が搭載されていることが必要です これもご自身で探してください 私はニコンユーザーですが 機種が違う場合カメラ側につけるものと増灯側とでは使える組み合わせに制限がある機種が存在します

cyacyamanbo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mac1963
回答No.1

文字通り複数のストロボをワイヤレスでコントロールする機能なので一台だけなら無意味ですよ

cyacyamanbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それは承知しているのですがカメラに装着しない側(最大3個)のフラッシュも同じモデル(または同じ機能付)のフラッシュが必要なのですかね?他社の物などには対応していないか解れば教えて下さい。宜しくお願い致します。