• ベストアンサー

nexus5のバッテリーの急な激減

こんにちは。 先日、nexus5でホテルの無料wifi利用しました。朝起きたら一晩でバッテリーが残量ゼロでした。 充電しなおしてwifiのデータ使用量を見てみるとグーグルプレイストアが100MB近くバックグラウンドで作動してました。 これが原因なのでしょうか? 素人なので分かりやすく教えて頂ける方のみ回答頂けるとありがたいです。 ネットで調べてみたのですが今イチよくわからなかったのでそんなの自分で調べろとか分からないなら使うなよとかの回答はご遠慮頂きたいです…。 よろしくお願いします。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2272/3211)
回答No.2

GooglePlayの自動更新か何かが動いていたのかもしれませんね。 3GやLTEと言った携帯電波や無線LAN、GPSは設定を有効にしているだけでかなりバッテリーを消耗します。 試しに機内モードにして無線を止めると、バッテリー持ちがかなり良くなることに気が付くでしょう。 電話としても使えなくなるので、無線LANやGPSは使うときだけ有効にするといいですよ。 http://andronavi.com/2011/09/125696

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「試しに機内モードにして無線を止めると、バッテリー持ちがかなり良くなることに気が付くでしょう。 電話としても使えなくなるので、無線LANやGPSは使うときだけ有効にするといいですよ。」 今後やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

通信って意外と電力を消費しますから、100Mバイト程度でも条件次第では結構な消耗になると思います。 その他  ・アップデートなどでCPUを酷使していたとか、  ・バックグランドで他のアプリが動いていたとか  ・Wi-Fiの電波が弱くてリトライを繰り返していたとか、  ・常時GPS衛星を追跡していた  ・モニタが点灯したままだったとか  ・バッテリが古くて一晩も持たないとか さまざまな要素がありますので、具体的に何が原因でバッテリを消費したのかは分かりません。 自分で調べろとか、そんななら使うなとは言いませんが、 そんなモノと思って使うということはできませんか。 (急な放電対策としてモバイルバッテリを持ち歩くと良いでしょう) 原因の特定ができず、要因の絞り込みもできない。 そんな状況で正確な回答は出ないような気がするんです。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確な回答を求めているわけではないのですが、「100Mバイト程度でも条件次第では結構な消耗になると思います。」というのを言って頂いてそういうものなのかとも思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのバッテリについて知りたい

    電源を入れて充電しながら使用してきたのに、電池残量がひとつになってしまいました。そのせいかすぐに作動しなくなったりして不安です。ウィンドウズ98の中古品。 内蔵バッテリを交換すべきでしょうか。初心者につきよろしくお願いします。

  • モバイルバッテリーの故障

    3~4ヶ月前に買ったモバイルバッテリーDE-C28 -10000NVが、充電をしてもランプがつかず、残量を確認してもランプはひとつしかつきません。一晩充電してもこれしか充電できないのは故障ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • iphone5sとNexus 7デザリングについて

    現在auのスマホを2年以上使用してます。 今回iphone5sとNexus7(wifiモデル)の2台所有に切り換えようと思ってます。 iphoneのデザリングを利用すればNexus7の回線契約は不要ですが、デザリングで使用するとiphoneのバッテリーを消耗してしまうためいかがなものか?と思ってます。 使い分けについては、メールやちょっとした情報の閲覧はiphoneで行い、WEBをじっくりみるときや電子書籍を読むときにNexusを使用しようと思ってます。 実際にiphoneでデザリングで使用されている方、バッテリーの消耗はどんな感じでしょうか? (いま私が使用しているauのスマホ(is06)はバッテリーが殆ど持たなく100%充電しても 朝の通勤時間1時間の利用で30%以下になってしまいます) iphoneでバッテリーの消耗を抑える方法、またモバイルバッテリーを使用されているようでしたらお勧めがあったら教えてください。

  • nexus7をwi-fi接続

    nexus7を購入しましたが、wifiの設定がうまくできません。 パソコンとかはAOSSで接続していますが、nexusは初期設定の際に、無線に接続しないと つぎへ進めないので、まだなにもできていません。 無線ルーターは、バッファローのエアステーションです。(WHR-HP-G) 素人なので、詳しく回答頂けますと助かります。

  • ノートパソコンのバッテリー充電について

    上記について質問があり投稿させてもらいます。 ThinkPadのノートパソコンを使用していますが、バッテリーの反復充電は寿命を縮めると聞き、自分で充電のしきい値を設定しました。 バッテリー残量が15%以下で充電開始、90%で充電終了にしましたが、これを設定したにもかかわらず充電は続けられます。 例えばしばらくACアダプターを抜いてバッテリー残量を80%にまで下げACアダプターを再接続すると、充電が開始されます。 自分の設定した範囲(私なら15%以下)になるまで何も充電されないようにする方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • バッテリー充電/残量ランプが常時点滅

    バッテリー残量89%良好と表示されるのに バッテリー充電/残量ランプがオレンジ色て点滅し続ける (フル充電100%→80%に変更しても点滅消えない) この状態で使い続けた時の故障が心配です。 点滅 本来の警告で作動するようにするにはどうしたらよいかご教示お願いします。 使用機種はLIFEBOOK AW45/W FMVA45WBKS です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV BIBLOのバッテリー表示

    こんにちは。 私は家でしかノートパソコンを使わないのですが、バッテリーは使わないとダメになってしまうと聞いたのでACアダプタと併用しています。そこで質問なんですがバッテリーの充電がなくなって、ACアダプタで充電しながら使用しているとバッテリがどのくらい充電できているのか分かりません; バッテリ残量ランプはグリーンで100~51%あるはずなのに、バッテリ充電ランプはオレンジで充電中なんです。この時まだACアダプタを抜かないほうがよいのでしょうか? それともアダプタでパソコンを使用しているときはバッテリは充電されないのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「バッテリー不調の原因は?」っていわれても・・・

    私は、会社でシステム関係の部署に所属しております。 今日、ノートPCのユーザー(社員)から「バッテリーの調子が悪い」と言われ、詳しく聞くとこうでした。 その人のPCは(確か)ThinkPadG40で、通常、ACアダプタを接続しバッテリーを付けており(これ自体は一般的だと思うのですが)、始めはバッテリー残量が100%を示しており、これが時間とともに減りだし、そしていつかは0%になります。 0%になったら、なぜかバッテリーのリフレッシュをしないと充電がされず、リフレッシュをかけると100%まで充電されるとのこと。 これをいつも繰り返しているということでした。 が、今日はバッテリー残量が0%にならず、3%で止まったままで、リフレッシュもかけられず、つまりバッテリーも充電できない、とのことでした。PCは使用可能でした。 そこで実際にその人のPCをみたのですが、正直何をどうしたらいいものか・・・ そこでとりあえず、電源を切ってバッテリーの脱着をしてみて、もう一度起動してみました。 するとバッテリーがたまり始め、残量が100%を維持したままになりました。 で、とりあえずこのまま様子を見るということになったのですが、その人が、 「どうして直ったのかの理由、そして不調の原因」の答えを求めてきました。 正直、さっぱりです。脱着して直ったみたいだから、「接触不良」なんでしょうか? その答えだと、3%で止まった原因とかわかりません。 その答えで納得して欲しいのですが、恐らくしてくれないです。 回答するには情報量が少ないとは思いますが、もし何か解る方がいれば、教えてください。

  • iBookのバッテリー残量認識の異常

    iBook(Dual USB)を普段はアダプタからの電源で使用しています。 先日、持ち歩いているうちにバッテリが外れてしまっていたらしく 起動したときに「日付けが1990年以前になっているため誤作動するかもしれない」というようなエラーがでました。 すぐに日付けを設定しなおして使うと とくに異常もなく使えています。 が、バッテリの残量をコントロールバーで確認すると 残り時間が0:00になってしまうんです。 バッテリ自体は、ボタンをおすと4つともランプがつくので フル充電されてそうなのですが。 バッテリの充電状況をマシン側が正しく認識できていないようにみえるこの現象を 正常に戻すにはどうしたらいいでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 電動アシスト自転車のバッテリー

    5年前にヤマハ(pas city-c)を購入しました。 この間乗っているときに突然バッテリー残量表示が0%と点滅して、しばらくして電源が切れました。 家に帰ってバッテリーを充電器に差し込むと残量はまだ半分くらい残っていました。 バッテリー寿命にはまだ早いかなと思うのですが皆さんはこのような経験ありますか。 取扱書を読むとイオンバッテリーは寒い環境で性能低下すると書かれていましたが、関係あるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。