• ベストアンサー

大阪から福岡へ。体に負担の少ない方法。

今度大阪から福岡へ移動します。 年配者と一緒なのでできるだけ疲れない方法を取りたいと思っていますが 新幹線と飛行機ではどちらが楽に行けるでしょうか? 飛行機が早いと思いましたが乗り換えやらなんやらで意外と大変かな、と。 最寄駅は、大阪・森ノ宮  から 福岡・馬出九大病院前 利用する予定です。 金額は安い高い考えてません。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

飛行機の場合(乗り換え4回~6回空港までへ行く方法で違う)25000円程度 空港へ1時間前までに行きチェックイン、保安チェック、搭乗前30分必要などかなり待ち時間が必要です。 9時頃森ノ宮を出発しても馬出九大病院前到着は12時30分頃(所要は3時間30分だが、空港まで1時間前には着いていないといけないので実際は7時から8時出発となるので5時間は必要) 森ノ宮~天王寺 大阪環状線外回り・鶴橋・天王寺方面 天王寺~あべの橋(バス乗り場) 連絡バス(大阪-天王寺駅) 大阪国際空港(伊丹空港) 福岡空港~中洲川端 福岡市地下鉄空港線・筑前前原行 中洲川端~馬出九大病院前 福岡市地下鉄箱崎線・貝塚行 新幹線の場合 所要3時間30分(内新幹線は2時間30分)15000円程度 森ノ宮~本町 大阪市営中央線・コスモスクエア行 本町~新大阪 大阪市営御堂筋線・千里中央行 新大阪~博多 新幹線のぞみ 博多駅(西鉄バス)~千代町 西鉄バス・10・普通・県庁・九大病院行(博多駅から地下鉄でもよい。中洲川端で乗り換え、馬出九大病院前降車) 千代県庁口~馬出九大病院前 福岡市地下鉄箱崎線・貝塚行 同じ所要3時間30分でも飛行機は空港での待ち時間が長く、新幹線の方が楽。 ちなみに年配者はトイレが近くなりがちですし、飛行機内の座席での1時間10分は狭く窮屈ですが、新幹線はトイレにも何回も行けますし電車内を自由に歩けてエコノミー症候群にもなりにくいです。

maruko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい経路で大変分かりやすいです。 新大阪まではタクシーで出ようと思っていたので新幹線だと楽そうですね。 トイレも考えたほうがいいですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#203454
noname#203454
回答No.5

この中にはありませんが、夜のフェリーなら時間は掛かりますが、普通のホテルにいるのと対して変わりませんし、寝ている間に着くので身体的負担は一番少ないと思います。

maruko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェリーという選択肢があるのですね! 今回は朝の出発にしなければならないので次回の参考にさせていただきます(^^)

• malaytrace
回答No.4

たぶん乗り換え回数はどちらも同じ。但し歩く距離は飛行機の方が長いと思います。 新幹線はグリーン車か、普通車なら「さくら」「みずほ」の方が2+2列なので楽だと思います。でも3人旅だったら「のぞみ」の3人掛けの方がいいな。4人旅も向かい合わせにできる新幹線。 馬出九大病院前 はJR鹿児島本線の吉塚と500m程しか離れていませんので、新幹線なら博多で鹿児島本線の小倉・門司港方面、または篠栗線(福北ゆたか線)の普通・快速・準快速に乗り、1駅先の吉塚から徒歩やタクシーの方が便利かもしれません。

maruko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線でも座席に違いがあるのですね!はじめて知りました。 参考に席を取りたいと思います!

• rokometto
回答No.3

伊丹-福岡の路線は私も使ってましたが10年くらい前です。 まだあるかな? 廃線になったとは聞かないけど。 ただ飛行機は出発前の手続きなど結構待ちます。 気が短い人はイライラしますね。 フライト時間は短いけど手続きなんかを考えれば新幹線と大差ありません。 というわけで私は新幹線をお勧めします。 席を移動せずゆったりできるからです。 また急に体調が悪くなっても途中下車などができます。 航空機は着陸まで基本的に何もできませんから。 ただ馬出九大病院前は地下鉄の駅で合ってるのなら、博多駅から途中で乗り換える必要があったと思います。

maruko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中で降りられる、待ち時間少ない・・・やはり新幹線のほうが良さそうですね。 博多の乗り換えくらいなら大丈夫かと思います。 参考になりました(^^)

noname#241737
noname#241737
回答No.2

金額にこだわらないというのがどの程度までかにもよりますが、伊丹空港までと福岡空港からの移動にタクシーを使っていいのなら、単純に所要時間が短い飛行機になるでしょう。 飛行機の機内が狭いとはいえ、1時間半程度(出発の少し前から乗っていることになるので)です。高齢の方なら希望すればほかの人より先に乗ってしまうこともできます。 (伊丹~福岡だと設定便が少ないのですが、ANAでプレミアムクラスという席がある便を使えば(グリーンみたいなもので高いですが)、機内でも楽です) さすがにタクシーまでは考えてない、となれば既に回答がついている通り新幹線になるかと思います。鉄道利用だと新大阪に行くまでに乗換1回、新幹線に乗り換えて博多から九大病院に行くには地下鉄を2本乗り継ぐ(路線バスなら1本ですが)ので、乗換回数という意味では実は飛行機と大差ないですが、新幹線の方が車内でのスペースが広い分(最悪気分が悪くなった場合、車掌に言えば使える横になるスペースがある車両も多い)楽ではあります。ただし、新大阪まで行く途中は、日中の空いた時間でなければ少なくともどこかで短時間座れないことは想定する必要があります(JR環状線&京都線ルートでも、市営地下鉄ルートでも)。

maruko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシーは最寄駅までと考えていました。 だとするとやはり新幹線のほうが楽のようですね。 高齢だと飛行機が先に乗れるのは知りませんでした。 次回の参考にします(^^)