• ベストアンサー

Multirowブックマークツールバーが機能しない

Multirow Bookmarks Toolbarをインストールしました。 このアドオンは、段数を指定すると、一段分の「ブックマークツールバー」が限られた分以上になったら自動的にタブ表示が指定した段階いっぱいに増えるということらしいですが、どのくらいで一段分の限度なのですか? というのは、段数を「3」に指定し、フォルダも含めて10個程度のサイトを「ブックマークツールバー」に入れたのですが、なかなか2段目に増えてくれません。機能していない場合は何個以上入れた場合なのでしょう?(ですので正確には機能しないというタイトルは間違いですが、字数の関係であえてこう書きました)

noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>Multirow Bookmarks Toolbar これは、ブラウザがFirefox用のものですね? 次のアドオンサイトのユーザーレビューを見ると、2011年末以降更新されていないようですし、正常動作ができない旨のコメントがいっぱいですね。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/multirow-bookmarks-toolbar/ 少し試してみましたが、多段表示にして、ブックマークネームを表示する場合は、7個くらいで下に表示されるようです。 こちらのRoomy Bookmarks Toolbarを試してみたらいかがですか。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/roomy-bookmarks-toolbar/ http://h1ror1n.seesaa.net/article/340295132.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ブラウザがFirefox用のものですね? はい、そうです。更新されてないことが原因でしたか! さっそくご紹介いただいたものを使ってみました。 これはアイコン化されている(文字表示はカーソルをアイコンに載せないと表示されない)ので、こちらのほうがよいですね。 ところでブックマークが多段階になるのは、ツールバーを追加することと同じですが、最初はツールバーを増やす目的でfirefoxのヘルプから探してみたのですがありませんでした。 しかしこのリンク先ではそれができるそうですが… http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/03/_firefox_1.html 今はこの機能はないのでしょうか? ご回答者様はこのブラウザに関してはお詳しいようですので、もしご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

A.No3です。 >Muximum Bokmarks Widthを一度停止して、再度立ち上げたりすると、ブックマークツールバーに入れたものが、同名のフォルダとして作成されています。 これは、Muximum Bokmarks Widthのチェックを外してOKボタンを押したということですか? その場合でも、個々のブックマークの表示状態の「名前・・・」が、初期の170[pixels]幅に戻るのだと思いますが、再起動してもそのままで、フォルダなどに変化しませんよ。 チェックを入れてやれば、元の状態に復帰できます。 まさか、Multirow Bookmarks Toolbarも有効になっているようなことはないですね? >ブックマークツールバーに反映されているリンクも同時に削除されてしまいました。 もし、ブックマーク自体を削除した状態になったのでしたら、サイトの取得ファビコンは再アクセスしての構築になりますが、メニューの「ブックマーク」→「すべてのブックマークを表示」(又は、Ctrl+Shift+Bキー)から、「履歴とブックマークの管理」を開いて、そのウィンドウのメニュー「インポートとバックアップ」→「復元▼」からプルダウン表示で、最新の項目でブックマークの数が最多のものを選択してやれば、上書き復元ができます。

質問者

お礼

ごめんなさい。 Multirow Bookmarks Toolbaではなく、Roomy Bookmarks Toolbarのほうです。 ですが、復元してなおりました。ありがとうございます。

回答No.3

A.No2です。 >アイコンが少し小さすぎて、私にはいまいち使い勝手がよくありません 初期では、アイコンだけの表示になっていますが、次で、このアドオンの設定を触ってみてください。 「ツール」(又は、三アイコンクリック)→「アドオン」でアドオンの一覧ページが開きます。 Roomy・・のアドオンにある「設定」ボタンをクリック→「Roomy・・」のoptionsのウィンドウの「Labels Settings」タブにある「Hide bookmarks names」(ブックマークの名前を隠す)のチェックを外したら、ブックマークのアイコンのテキストも表示します。 次に、同じ「Labels Settings」タブの最下部にある「Muximum Bokmarks Width」(ブックマークの最大幅)の右にある数字を▼クリックして、好みの幅まで小さくしてください。 それでどうでしょうか。 なお、追加バーの最大数は、「Toolbar Settings」タブの最上部の項目の「rows」の左の窓の設定数です。 ブックマークバー関係の他のアドオンで適当なものは現在ないと思います。 >欲を言えば、タブ表示は入れる数に比例して小さくなるものがほしいです この書かれた「タブ」の個々の幅と「ブックマーク表示」の個々の幅は異なるものです。 「タブ」はあくまで、ページを表示した際に表示される角が丸い「タブ」のことです。 「タブ」については、Tab Mix Plusを入れたら、多段表示にもできますし、一定範囲ないのタブ幅を指定できます。 http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-tmp_settings.html

質問者

お礼

できました。英語なのでやる気をなくしていましたが、設定できたんですね♪ 助かりました。アドオンは便利ですね。これからもfirefoxを使いこなしていきたいと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

ひとつ気がついたのですが、Muximum Bokmarks Widthを一度停止して、再度立ち上げたりすると、ブックマークツールバーに入れたものが、同名のフォルダとして作成されています。なにこれと思ってフォルダのなかのリンクを削除しましたらブックマークツールバーに反映されているリンクも同時に削除されてしまいました。 Muximum Bokmarks Width特有の?現象なのでしょうか。 このフォルダが複製される意味がわからないのですが…

回答No.2

A.No1です。 >しかしこのリンク先ではそれができるそうですが… >今はこの機能はないのでしょうか? 現在は、「ツールバー」を追加できる機能はなくなっています。 また、「ブックマークツールバー」と「ツールバー」は機能的に異なるものですから、このアドオンは、「ツールバーを追加する」機能とは別です。

質問者

補足

従来の標準機能よりアドオンのほうが豊富ですね。 ところで、oomy Bookmarks Toolbar使ってみたのですが… アイコンが少し小さすぎて、私にはいまいち使い勝手がよくありません。また外国のものなので、英語ができないため他の機能が使えません。 欲を言えば、タブ表示は入れる数に比例して小さくなるものがほしいです。もう少し探してみますが、ご回答者様のお勧めのものが他にありましたら教えてください。