• 締切済み

プレイリスト内の曲を1曲ずつ個別に削除できない

iPhone本体を直接操作してミュージックのプレイリスト内の曲を1曲ずつ個別に削除したいのですができません。 【環境】 iPhone5/iOS8.0.2/iTunes11.4 【状況】 プレイリストフォルダやプレイリストの削除はできます。 プレイリスト内の曲の上で左右にスライドしても、長押ししても削除メニューが出ません。 また、プレイリストに入ると曲一覧が並んでいる上部に「編集」 「消去」 「削除」というメニューが配置されています。 この「編集」と「消去」はグレーアウトになっていて押せなくなっています。(この「編集」と「消去」が何なのかは分かりません) 「削除」は押せますが、これはプレイリスト自体を削除するものでした。 基本はiTunesの方で作業して同期させているので削除させることは可能ですが。。。 お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.2

似た様な事例を発見しました。 →http://2480design.com/gadget/20140306/archives/6761 どうやら、過去に買ったものなど、以前からiTunesにライブラリとして有るものと、iCloudの仕様変更やアップデートなどで、互換性?同期?が乱れてるのが原因の様です。 1度、買ったものを全部削除(ファイルを完全に削除)して、購入済みから再ダウンロードする事で解決する様です。 尚、CDなどの取り込んだ曲などでは上記は関係ないので、プレイリストを作り直すなどしてみると良いと思います。

boteboteni
質問者

お礼

ありがとうございます。確認できたことが1つあります。 まさかと思い、プレイリストをプレイリストフォルダに入れずに階層最上位にもってきたらプレイリスト内の曲を個別に削除することができるようになりました。 しかし自分の環境(iOS8.0.2)ではプレイリストをプレイリストフォルダに入れると、依然として曲の個別削除ができないです。 iOS7.1.2ではプレイリストフォルダに入れても削除ができました。 以下はiOS7.1.2とiOS8.0.2でやってみた結果です。 =================================================================================== ■iOS8.0.2で検証 【ミュージック】  ├プレイリスト1  └プレイリストフォルダ   └プレイリスト2 ・プレイリスト1内の曲→個別に削除できる ・プレイリスト2内の曲→個別に削除できない(編集・消去がグレーアウト)★ =================================================================================== ■iOS7.1.2で検証 【ミュージック】  ├プレイリスト1  └プレイリストフォルダ   └プレイリスト2 ・プレイリスト1内の曲→個別に削除できる ・プレイリスト2内の曲→個別に削除できる

• gypsysky
回答No.1

iosアップデートのバグの可能性も有ります。 1度iphoneからすべて削除させる様に同期し、iphoneのミュージック内を空にしてから、もう1度同期させて見て下さい。 同期のものは削除出来ても、iCloud上のものは表示される事が有りますので、 「設定→ミュージック→すべての曲を表示」 はOFFにして下さい。 通常では曲を「左へスライド」で削除ボタンが表示。 「編集」で曲の左に⊖マークが出て個別に削除。 「消去」でプレイリスト内すべて削除。 となっています。

boteboteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定→ミュージック→すべての曲を表示をOFFにし、iTunesからミュージック→音楽を同期のチェックをはずし同期。 このようにしてミュージック内のプレイリストをすべて削除しました。 次に再び音楽を同期にチェックを入れ再度同期。 しかし現状は変わらずミュージックアプリ内の曲を個別に削除することはできませんでした。(削除メニューがグレーアウト) 曲を左にスライドしても削除メニューは出ず。 また、バックアップを取ったあとiPhoneをiTunesから復元してみましたが、それでも症状は変わりませんでした。 iOS8.0.2自体のバグなんでしょうかね。。