• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いただき物の出品)

いただき物の出品に関する質問

ginshirouの回答

  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.3

1,4の場合、一方的な好意とは云え先方にしてみれば折角の思いが無に帰したこと になるので、不愉快とまでは行かなくてもがっかりすることは考えられます。 どうせ不要な品を勝手に送ってきたのだろう、という穿った見方も可能でしょうが、 質問文の感じではそうでもないようですので、一応の気配りをされては如何かと思います。 急いで処分なさる必要がないのでしたら、暫く(半年位)経ってほとぼりが冷めてから 出品されては如何でしょうか(この場合、一言断る必要はないでしょう)。

lock_on
質問者

お礼

たしかに半年くらいして出品するのならば角が立ちにくいですね。 これが無難に思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクの再出品について

    オークション初心者です。 品物を落札された方に連絡を、取引ナビにてとったのですが、私が名前を書かなかったことで落札者様が怒り、取引をやめます。と連絡がありました。 そこで、落札者都合にて削除しました。 補欠落札者さまに繰り上げしたのですが、連絡がありません。 どうしたら繰り上げした落札者様にも、私にも悪い評価なく再出品できますでしょうか? また、私のした行為は最悪な出品者なのでしょうか? オークションし始めたばかりなのでよくわかりません・・・ よろしくお願いいたします。

  • 出品者から連絡が一切ない。どうしたら…?

    商品を落札し、出品者からの取引ナビにて連絡が来るのを待っていました。 “最低でも5日待つ”という記載があったので、待っていましたら、私自身落札したことさえも忘れてしまい、気付けば8日も経っていました。 今さらですが、取引ナビにて「連絡がありません」と言うべきものなのでしょうか? 取引を再開されても、今度は入金後に商品が送られてくるかも不安の為、取引を中止にしたほうが安全なのかもしれないと思うようになりました。 ※出品者は、新たに別商品を出品しているので、ヤフオクは覗いていらっしゃると思います。 いきなり評価で、「連絡がありませんでした」と突きつけてしまっても良いのでしょうか? それとも、取引ナビで取引の継続の有無を確かめるよう連絡した方がいいのでしょうか? ↑ 単に、忘れていたというパターンはあり得るのでしょうか? どのような対処をしたらいいのかわかりません。

  • 楽オク 出品者です。

    楽オク 出品者です。 通常配送で、同梱依頼が来た場合、出品者は、どのような形で取引に応じるのでしょうか? 同梱しても、送料が変わらなければ問題ないですが、送料が高くなる場合、楽オく側で調整‥‥はしてくれないですよね。 楽オクから、「送料は変わりませんか?」というメッセージが来るのでしょうか? それとも、出品者から、メッセージ欄に「送料を超えましたので○○円支払ってください」とメッセージを送るのでしょうか? 落札日が異なる場合は、入金に関して、ややこしくなるのでしょうか? 同梱希望なのに、落札日が異なると、残りの商品が落札されるまで、同梱できないですよね。 その辺の流れがいまいち分かりません。 教えてください。

  • 再出品について

    こんばんわ、再出品についてお聞きしたいのですが、例えば2つ出品したい商品がある時に1つずつ出品して品物が落札されたとします。 そして2つ目の商品を出したいとき1つ目に落札されたやつを再出品してもいいのでしょうか?何か分かりにくくてすいません。

  • 「出品からやり直してほしい」と落札者からお願いされ

    楽天オークションの出品者です。よろしくお願いします。 商品が複数(3点=落札価格全て1円)落札され、同梱依頼を受け、3点同梱設定をしました(メール便160円)。 その後、落札者から、「ポイントで支払いたいのだが、50円未満のものはポイント支払いが出来ず、他の方法で決済すると一件につき105円の手数料がかかるので、商品の出品をひとつにまとめ、(それでも50円には満たないので)新たに他の商品も込みにして50円以上に設定してもらえないか」と相談されました。 ここまで取引が進んでいるのに、出品からやり直しなどしたくないのが私の気持ちです。 今の状態は、送料が入っている「1円+160円」の1点は「発送待ち」に、それ以外の2点は「同梱設定済」になっています。 私の方から落札者へしたい提案は、「同梱設定を解除して、一度送料を支払ってもらい、実際は同梱で送り、過払いになっている送料は返金する」という内容なのですが、 「同梱設定済」をもう一度解除することは出来るのでしょうか。 また、落札者が私の案を受け入れなかった場合、他に何か良い案はありますでしょうか。 また、このままの状態で「取引期限」が迫った場合、私はどうすべきでしょうか。 「発送待ち」になっている分も送らないでほしいと落札者から言われた場合の評価が気になります。 「発送待ち」の商品を発送しなかった場合の評価は、出品者にキャンセル(マイナス)がつくと思うのですが、今回の場合、私にキャンセルがつくのは納得行かないのですが、何か対策はありますでしょうか。 以上、「同梱設定の解除について」「他の案について」「キャンセル評価について」の3点について、 どうか助けて下さい。 取引期限まであと二日なのです。よろしくお願いします。

  • 連絡先を知らせない出品者(ビッターズ)

    ビッターズでの取引で困ったことが起きています。 1)商品の説明には、「取引ナビよりご連絡をください」と書いてあったのですが、その商品には「取引ナビ」が設定されていませんでした。 落札した後で気が付き、嫌な感じがしつつも、メールで連絡を入れました。振り込み口座を知らされましたが、連絡先は一切書かれていません。また、出品ページ等の文章はどう見ても女性なのに、口座は男性名義です。 2)2点落札して発送は「定形外で」とお願いした後に、両方とも同じ品が再び出品されています(落札したのは抽選でしか当たらない品物です)郵便事故と偽って送らないのでは?と、思ってしまいます。 とりあえず「連絡先を知らせてくれたら入金します」というような返事を出しましたが、たとえ連絡先を教えて貰ったとしても、果たして入金していいものやら。。。 まだ、入金前なので詐欺と決めつけるのは嫌なのですが、自分から連絡先を知らせない出品者は初めてなので、はっきりいって凄く悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。m(_ _)m

  • 出品側の対応(落札者のクレーム)

    先日、服を出品して落札されました。 取引きナビより商品が到着したと連絡が来たのですが、商品に問題が有り、出品の記載もれが不満との内容でした。 別に返品や返金についての内容は無いのですが、出品者としてはどの様に対応したら良いのでしょうか? 両者「悪い評価」は有りません。 (出品者側) ■中古・美品(1回程度、又は未使用品) ■タンスで長期間の保管していた商品でしたので安価でスタート。 ■ノークレーム・ノーリターン 以上は記載しておりました。 商品の表面は毛玉や擦れが無い状態でしたのし、シミ・汚れは見当たらず美品と記載しておりました。 でもタンスで長期保管が気になった事と早く商品を処分したくて(不用品整理中でしたので)購入金額は7,000円以上でしたが、100円ちょっとの金額でスタートしておりました。 (落札者側) ■美品(1回程度、又は未使用品)とは思えない。全体に茶色のシミが有り、着れない状態。 ■その事が記載されていない。 出品にあたり、商品は確認いたしておりましたが、そんな気になる程のシミ汚れは確認出来ませんでした。 長期保管により見落とす程度の全体に色あせが有ったかもしれません。 長期保管と記載して有りましたし、落札金額100円ちょっとの商品に美品と記載して有っても完璧を求めてくるのは、どうかと思ってしまいます。 出品者側としては、 返品・返金は書いて有りませんでしたが、返金(落札金額+送料+振込み手数料)しても構わないと考えておりますが、どの様に対応するのがベストなのでしょうか? また「評価」のつけ方にもアドバイス下さい。

  • ヤフオクで出品していますが 新規の落札の方で落札しすぐにかんたん決済で

    ヤフオクで出品していますが 新規の落札の方で落札しすぐにかんたん決済で入金いただいたのですが それから まったく送付先などの連絡がありません もう一月以上たち何度も取引ナビで連絡しているのですが 音沙汰なしです この場合どうするべきでしょうか 金額は数万です 品物は保管し続けるしかないのでしょうか 法的な時効があるんだろうか 自分もいつまでヤフオクしているかは解かりませんし

  • ヤフー 連絡のない出品者

    ある出品者から商品を2点落札しました。 1、12/21落札 ヤフーからの落札通知メールに、出品者からの連絡方法等のメッセージあり。 この方の他の商品も欲しかったので、そちらも入札し、同梱取り置き可 と説明文があったので 取引ナビより、もう1点入札したこと、こちらの最終日までは日にちがあったので、取り置きが可能か。難しい場合はおっしゃってください。 落札できたら、2点一緒に金額を支払う旨伝える。 私の住所、氏名、電話番号も記入。 出品者より回答なし。 2、12/26 もう1点落札。 ヤフーからの落札通知メールに、出品者からの連絡方法等のメッセージあり。 再び連絡ナビより、無事2点落札できたので、送料も変わるかもしれないので、正しい金額を教えてください。それから支払います。と連絡。 --------------------------- しかし、いまだに出品者から何の連絡もないのですが・・・ ですから料金はまだ支払っていません。 普通、出品者からは連絡ってすぐありますよね。 どう対応したらいいのか、戸惑っています。 皆さんなら、どうしますか。 ちなみにこの出品者の評価は、1500以上の良いと、かなり高いものです。

  • 複数落札の場合の取引ナビ

    ヤフオクの出品者です。 2つの商品を落札していただいたのですが大きさ重さの都合上 同梱はできないのですが、同日に発送することになっています。 取引ナビを利用しましたが、2つめの方の商品の取引ナビから メールを書き、その時に2点落札していただいたので その2点の商品名やIDや値段等書き、発送については 「ゆうパック○○サイズを2個」としました。 でも「2つ落札したのにもうひとつの方の連絡がない」 と連絡があったのですが、複数落札の場合、どちらの商品の 取引ナビにも連絡は入れるべきなのでしょうか? 両方の取引ナビに連絡するとややこしいので 「2つめの落札していただいた商品の取引ナビに まとめて書いています」と1つめの商品の取引ナビに 書いて送信しておくべきだったのでしょうか? よろしくお願いします。