• 締切済み

今住んでいるマンションで今月退去します。

kkanreiの回答

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

不動産屋に「重要事項説明義務違反」である旨、主張する。 「転居費用を支払わないと、法的措置をとる」 と内容証明郵便で送れば、相当な譲歩が得られると思います。 法律家でないので責任のあることは言えませんが、内容証明郵便は 不動産屋にとっては相当なプレシャーになるようです。 参考まで。

関連するQ&A

  • マンション14階(最上階)と5階、住むならどっち?

    はじめまして! 近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが… そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。 UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。 後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです! 不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと… ちなみに14階を扱っている不動産屋さんは14階以外の部屋も扱っていたらしいのですが(その部屋はもう埋まってしまった)、そこは14階の部屋と同じ家賃らしいです。 そうなると、不動産屋さんによって家賃が違うの!?と考えましたが、UR物件なので、家賃を決めているのはあくまでURとのこと… 正直私はUR物件についての知識はなく、よくわからないのですが^^; UR物件なのに、扱う不動産屋さんによって家賃が違うということはあるのでしょうか? また、家賃が違う場合、どのような理由が考えられるのでしょう? 旦那は単純に安くて最上階なら最上階の方がいいんじゃない?と言っているのですが… 5階と、それより三千円安い14階であれば、やはり最上階がよいですか?? 私は5階の方の不動産屋さんと話を進めてしまっているので、またいちから14階の方の不動産屋さんと話をするのは少々面倒な部分があります^^; 最終的にはURと私たちの契約になるとのことなのであまり関係ないかもしれませんが…^^; 特別どっちがいいとも思えないので(>_<)皆様の意見を聞かせて下さい! 5階とそれより三千円安い最上階の14階、住むならどちらがよいか? また、家賃の違いの考えられる理由がわかる方も回答お願いします。

  • 不動産のminimiの退去費

    4月の始めに不動産のminiminiで家を借りました。 が、借りた物件の大家さんが、家の不具合を見るのになぜか私のいる時ではなく、いない時間に勝手に家に鍵を開けて入ってきた事が2回あったのと、家の不具合の対応が大家さんが嘘をついたりそれを不動産に言っても対処してくれなくて不信感があり1ヶ月ちょっとしかたってませんが出る事にしました。 しかしminiminiは退去時、お金を高く取られると友人やネットで聞いて不安になりました。 1、2ヶ月で出る場合、退去費はどれくらいかかるでしょうか? また、業者を呼ぶと言った大家さんが、私のいない時間に業者じゃなく大家さんが来た事を理由に退去と不動産に伝えるのはよくないでしょうか?

  • 家主からの退去

    閲覧頂きありがとうございます。 昨日仲介の不動産会社から「退去してほしいのですが」と電話がありました。理由は「家主の諸事情により現在私の住んでいる部屋に家主が住むようになる為」との事でした。 私の借りている部屋は特殊で見た目一軒家で一階部分が店舗で違う方が借りておられます。私は二階部分で玄関が別で全くの別世帯になっています。 何ヶ月か前に一階の借主さんに「大家さんからこの家を買わないかともちかけられた」という話を聞きいていたので、それが現実になったのかと思ったのですが昨日一階の借主さんにお聞きしましたら寝耳に水だそうで、大家さんからは何の連絡も頂いてないそうです。 話は戻りますが、仲介業者が言うには「すぐすぐに出れないのはわかるし、引越しの費用などがかかるのもわかるのでまずは来店して詳しく話しをさせてください」との事でした。 正直今の物件には満足していたので引っ越す気持ちもなく、転居費用などもありません。こういった場合どのように対処していけばよいのかご助言いただきたく投稿いたしました。 色々な回答を拝見させていただき、私も契約書の方を確認してみたのですが気になる点があります。 ~契約書より抜粋~ 「原状回復及び明け渡しの義務」 ・本契約を解除・解約するに際し乙の負担においてする現状回復費用は月額賃料の中に含まれていない為、明け渡し時に係争の理由とならない事を乙は承諾し、以下の各項に従い円滑に明け渡し義務を履行しなければならない。 ・本契約終了と同時に乙は自らの負担において本物件を契約時の現状に回復の~・・・現状回復とは畳表替え。建具の張替、ハウスクリーニングは必須とする・・・ ・明け渡しに際し、ハウスクリーニング回復工事等は甲の指定業者にて施工するものとし、乙は如何なる理由においても敷金精算業務を第三者に委託することは出来ないものとする。 退去時の色々な例を拝見させていただくとハウスクリーニングなどは通常の原状回復を上回るものとして契約書にあっても履行しなくていいとあったのですが、この場合はどのようになるのでしょうか? また、仲介の不動産会社へ行った時にはどのように話を進めていけばよろしいのでしょうか?こちらから請求出来る事はありますか? 後々「言った」「言わない」と揉めるのは避けたいです・・・ また、今の賃貸物件と同じような物件がみつからない場合も半年過ぎた場合は退去しなければならないのでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築の賃貸マンション

    現在、最上階の物件を探しています。 そこで不動産屋に、今月できたばかりの新築のマンションを紹介されました。 そこでは、最上階角部屋が空いているそうです。 新築のマンションってどうなのでしょうか? マンションは建ってからしばらくしてからのものの方がいいと聞きますが・・・ (例えば、新築のマンションは建てつけが悪かったり、造りがちゃちかったり)

  • マンションの階数、違う不動産屋について

    女1人暮らしで近々引越しをするためマンションの下見をしました。ある不動産屋さん(Aとします)で下見をし気になった物件があったのですが、Aでは7階建ての7階(エレベーター正面)でした。部屋に電気が1つないため購入してくださいとの事でした。日当たりは南のため良好との事。 そして後日また違う不動産屋(Bとします)で物件を紹介してもいらいましたが、行くまで気がつかなかったのですが上記のマンションと同じマンションBでは2階(エレベーター正面)か3階(角部屋)が空いているとの事でした。電気はありました(3階は見ていませんがもう少しきれいとのこと)。会社は関係ないかもしれませんが2階ベランダ?を見たときにごみが沢山捨てられていて驚きましたが・・・。 皆さんからの意見をいただきたいのですが、皆さんならどちらと契約しますか?? 今のところ私は3階がいいかな・・・と思うのですが。造りはRCです。 また、たまたま今回同じマンションでしたが今後どちらかにしたときもう一方の会社には知られたりはしないでしょうか・・・。もし知られたら気まずい気がして・・・・。 皆さんの意見、お待ちしています。

  • 投資用マンション契約

    関西に住んでいますが、東京に投資用マンションを持ち仲介会社に家賃の取立てをしてもらっていましたが、今春この会社が倒産してしまいました。今月が契約更新月でしたが、バタバタしているうちに賃借者から契約更新をしたいので新たな契約書を送ってくれといわれました。今まで業者任せだったのと物件が遠く離れた東京ということで、どうしたら良いのか困っています。今の条件で契約続行できるのならば売らずにいたいので、契約書は現地の不動産屋に頼んで作成だけ頼もうかとも思っています。不動産取引に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンション、大家から(第三者通しての)退去願いについて。

    賃貸マンション、大家から(第三者通しての)退去願いについて。 大変困ってます。。長文すみません。 以前2ヶ月ほど家賃を滞納してしまったのですが、不動産会社と(恐らく大家さん)のやり取りでその後、月家賃+2万を支払っていくことで滞納分の支払いについては解決しました。 しかし、その後も金銭的に厳しく家賃+2万を払えずに半額分振り込んだり、数万月末に振り込んだりをしていましたが、4月の中頃に、取立て屋のような所から連絡がきて未納分の支払いを求められました。父の会社、携帯への連絡、保証人にも連絡や手紙が行ったそうです。  このままでは困るので、なんとかお金を工面し請求された2か月分+何故か5月6月分の家賃に加算されるはずの+2万(計4万)を支払いました。(取立て屋は自分の所に振り込めと言ったのですがやんわり大家さんに振り込みました) 次はその取立てやから大家が出て行って欲しいと言っている、と言われました。 正直引越しのお金や新居の敷金などを工面するのも厳しいので出来ればこのまま住みたいのですが、大家さんがこのように言っている以上もう退去しかないのでしょうか? しかも更新が8月にあるのです・・・ 上記を支払い後の5月に入って直ぐ今月分を振り込んでいて、あと今月末に6月分を支払らうので滞納等はなくなり完全クリーンになります。(前家賃ですので。。) いくつか分かっている範囲を纏めると。。 (1)その取立て屋は不動産会社が大家さんにこのような所もありますよ、と勧めたみたいです。(あくまで不動産会社側からの話)不動産会社はかなりチェーン展開している店です。 ・・が、結局不動産会社は大家がやったことなので対応しかねると言われました。 (2)ネットでその取り立て屋を検索してみると結構悪質な取立てを行っている業者らしい(あくまでネット情報ですが・・) また父の携帯に数回電話が掛かって来ていた(その時はどこからか分からなかった)ので非通知で掛け直してみたのですが、会社名や用件を聞いても教えてくれないなど、ちょっと考えられないような対応もありました。 (3)取り立て屋からの連絡と分かった当初から大家さんと直接お話をしたいと言っているのですが、取り立て屋が大家は話したくないといっている、と言って全く取り合ってもらえません。 直ぐ近くの同じ敷地内?に息子さんが経営している工場があるのですが、父が大家だから、と取り合ってもらえませんでした。 大家への家賃支払いは振込みなので住所も知らないです。 請求書(大家がFAXで取り立て屋に送ったらしいメモ)を取り立て屋が丸々コピーして家に送ってきたので表示の部分から電話番号は分かります。 取り立て屋から連絡が来る前に大家、もしくは不動産会社からの連絡は一切ありませんでした。 取り立て屋からはいつ出るのか言ってくれ、との事です・・ おそらく契約の際の個人情報も全て取り立て屋に行っていると思います。 もちろん未払いだったのも大変申し訳ないのですが、どうしたらよいのでしょうか・・・ 父、母、私の3人住まいです。

  • 突然の退去について

    先日、突然不動産会社が家に訪れてきて話を聞くと 大家さんが入院して、高齢のために物件を売ったとの話でした。 契約した不動産会社ではなく、別の会社が買ったらしく こちらは何の話も聞いていなかったので驚きました。 話によると、前の不動産屋からは書類が送られているはずだとの事で 後日連絡してみると、9月6日に送っていますと言われたのですが 未だに届いていない状況です。 物件を買い取った不動産屋さんは、今のアパートの取り壊しが 決まったとの事で、六ヶ月以内に出て行って欲しいとのいう話で 早く出て行ったらその分バックするという条件です。 あと敷金は全額返してくれるという内容でした。 契約書を見てみると、 登記に記載された事項 本物件は、既に抵当権が設定登記されていますので、借主は、その抵当権が実行され競売になり借受人から明け渡しを求められた時は 明け渡さなくてはならないこともあります。 この場合、貸主に預けた敷金(保証金)についての清算は 借り受け人には求める事が出来ません。 (当初の貸主に求める事になります。尚、借受人から明け渡しを求められない場合においても、借受人から新たな賃貸借の締結と敷金の預託金を求められる事があります。) 契約に関する事項、及び損害賠償額の予定又は違約金に関する事項 賃貸人、賃借人は、賃貸借期間中であっても賃貸人は賃借人に対して 書面により6ヶ月以上、または賃借人は賃貸人に対して書面により 一ヶ月以内に予告期間を定めて、賃貸借契約の解約を申し出る事が出来ます。 突然の事でこの金額が妥当なのかいまいち分かりません。。 お返事いただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします

  • マンションの騒音について

    1週間程前に不動産会社の人が訪ねてきました。要件は 「みなさんに配布しているのですが、早朝5時6時頃に騒音(走り回るような音)がすると、こちらのマンションの方から苦情の電話があったので、また目を通してみてください。」 との事でした。渡された紙にも話の内容通りの事が書いてあり、私達の家にも子どもがいるので、もしかしたら?と思いましたが起床時間は8時頃なので、違うかな~?と思いながら過ごしていました。 ですが、今日夫の携帯に直接不動産会社の方から電話が入った様で、 「下の階の方から苦情が来ていて、早朝少し静かにしていただけますか。」 と言われたそうです。 子どもが5時6時の早朝に起きてもいないですし、 起きてバタバタしていれば気づくはずなのですが、 違う部屋からの騒音なんて事はありえないでしょうか? 例えば斜めの部屋の住人であるとか、下の階であるとか… 私のお隣さんは5時6時には起きている様ですが年配の方なので走り回るような事はないと思います。 不動産会社の人が念のため電話をした様ですが「お隣さんは子どもがいるからそっちじゃないかね?」と言っていたみたいです。 ペット可のマンションですがペットも飼っていないですし、 子どもが早朝に親に気付かれずに走り回ったりできるものでしょうか? 子どもがまだ小さいので走り回る事もありますが、一度言われてしまうと気になり出して、遊びを制限してしまいます。 よく似たような経験がある方教えていただけると幸いです。

  • マンション水漏れトラブル

    助けてください!私は新築の賃貸マンションの1階に住んでいます。今月の始めにリビングの天井から水漏れしました。すぐに不動産屋に電話しましたが、業者が来たのは7時間後。中を覗き応急処置をし帰られました。その1時間後に天井の3分の1位の板が落下してきました。TVを見ていたので偶然かすり傷程度で済みましたが上からは泥水やコンクリートカスや虫がたくさん落ちてきました。部屋にはパソコンやFAX、DVDリコーダーと水に濡れては困るものがたくさんあったので急いで荷物を移動しました。夜中だったのでどうしようもなく翌日の朝、業者に連絡して夕方に来てもらいました。結局、2階の人のエアコンの取り付けに問題があったみたいです。しかしここ半年で同じようなことが3回ありました。洗濯機が原因で洗面所が水浸し等。その日から今日で2週間。何の連絡もなく不自由な生活を送っています。もちろんこちらから2度ほど修理催促の電話しましたが、責任問題でもめているとか・・・。こういった問題はどこに相談に行けばいいのでしょうか?