• 締切済み

イラレかフォトショについて。

添付画像のような画像を作成したいのですが、そもそも実物を撮影しないと難しいでしょうか?? 以前に書店でイラレで使える食材写真データ集みたいなものを購入したので、フルーツの写真は取り込めました。仮にネットからガラスの器の写真(転載禁止などではないもの)を探せたとして、それらを組み合わせて添付画像のようなものは作成できるのでしょうか?ガラスに入っている部分と飛び出している部分の見え方の違いを編集でどうにかできるものなのかということですm(__)m

• gm523
  • お礼率0% (0/44)

みんなの回答

• DrFell
回答No.4

ガラスに入っている部分と飛び出している部分の見え方の違いを編集でどうにかできるとは思います。 ガラスより、果物の重なった影がリアルにつけられるかの方が問題な気がします。 http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/tips/photoshop/cocktail_glass/index.html http://ameblo.jp/photochopper/ http://design.tutsplus.com/tutorials/elephant-sundae--psd-15368

• hayasi456
回答No.3

写真の合成はphotoshopで可能です。 食材写真データ集の食材とガラスの器に当たる光の方向が同じでないと不自然が画像になります。 また、ガラス越しの描写は高度な技術が必要でしょう。 Photoshop7.0でやってみました。 器 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/kimoto/cabinet/images/others/15210.jpg 食材1 http://www.584.jp/top2_img/080903.jpg 食材2 http://vege.way-nifty.com/photos/uncategorized/2008/07/02/atemaya_02.jpg の合成です。 ツルンとしたガラスの器なので器のレイヤーのコピーを作り食材の上に重ねレイヤーの不透明度を落としガラス越しっぽくしたつもりです。 レイヤーの食材の上部分は消しゴムで消しています。 (凸凹した器だと難しいでしょう。) 器のベースの部分に食材の映り込みを表現して見ました。 脚にもきっと映り込みがあるでしょうね。 実際に撮影した方が・・・・ 添付画像のようなスケッチを描けるなら、食材写真データ集、ガラスの器の写真を参考に 紙に描かれれば良いのでは? 描いた絵はスキャナーでパソコンに取り込めます。

回答No.2

一般的には無理です。 スキルのあるプロのレタッチャーであれば可能だと思いますが、スキルの無い人が思いつきで出来る作業ではありません。IllustratorにしろPhotoshopにしろ、そのような合成作業をワンタッチで自動的にやってくれる機能はありませんから。 だったら、フツーにガラス容器とフルーツを用意して盛り合わせ状態で写真撮影した方が現実的。(こっちも背景や照明が必要なのでプロのブツ録りカメラマンに依頼するか、業務用素材サイトで類似イメージを探した方が早いと思いますが) どっちにしろ仕事として必要ならば、どんな方法がコスト的時間的に見合うか、トピ主さんが判断する必要があります。

回答No.1

フォトリアリスティックなイラストを書きたいということでしょうか。 もちろん可能です。 ベクターアートでもピクセル画でも水彩画でも色鉛筆でも描けるでしょう。 http://gigazine.net/news/20060801_photorealistic_vector_art/ ただ、ものを観察する目を持った上で、少なくとも1年はかかりますので根性も必要です。 早道は、モノをよく観察すること、自分で写真を撮り、コーディネートし、照明を調節してみることです。 そして、IllustratorでもPhotoshopでもチュートリアルを何度もこなすこと、そして英語があまり苦労せずに読めとなお良いです。 こうしたアートに関しては、日本は超絶に遅れた未開状態ですので、英語リソースのチュートリアルをこなさないと話になりません。逆に言えばアメリカのプロレベルになれば日本で食べていくことは苦もなく可能、ということです。 がんばってくださいね。