てんとう虫は幸運を呼ぶ?

このQ&Aのポイント
  • てんとう虫は幸運を呼ぶと言われていますが、各国での言い伝えは異なるようです。
  • 幸運の虫として知られているてんとう虫ですが、その効果や効能についてははっきりとはわかっていません。非常に多くのてんとう虫の種類が存在し、どれが本当に幸運をもたらすかは定かではありません。
  • てんとう虫以外にも幸運をもたらすとされる生物や、てんとう虫にまつわる経験談や意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんとう虫は幸運を呼ぶ?

こんにちは。 各国で言い伝えが異なるようですが、どうなんでしょう? http://ladybird-lab.cocolog-nifty.com/fortune/2014/04/post-43f2.html 幸運の虫と言われていても、これだけ居ればどれがどうなのか。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/09kochu/tento/index.html てんとう虫以外にも。 http://matome.naver.jp/odai/2137069027247118901 http://www.wofs.jp/archives/378 てんとう虫や他の生物に関しても、経験談やご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! あんまり幸運の印と思っていなかったものが多くて 意識していませんでした。 でも四つ葉のクローバーや流れ星や虹くらいは一般的によく知られていますよね。 去年 身内が手術する数日前に その病院の駐車場で四つ葉のクローバーを見つけました。 一応 手術は成功しました。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますみませんでした。 >あんまり幸運の印と思っていなかったものが多くて意識していませんでした。 そう、てんとう虫の他にも沢山あるんだって、僕もよく知りませんでした。ヘビの扱いには困るわ~。 >でも四つ葉のクローバーや流れ星や虹くらいは一般的によく知られていますよね。 小学生の時に学年全体で行った夜空の流れ星。もの凄い数の流れ星を見ましたよ。星の数も空狭しとキラキラしてたのを覚えています。 >去年 身内が手術する数日前に その病院の駐車場で四つ葉のクローバーを見つけました。一応 手術は成功しました。 姉さんも大丈夫!僕が思うとそうなる傾向が。リアルの世界だけど、ネットでもそう思える人には大丈夫になってほしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

「家の中でクモを見ると金運が上がる」 いいえ 実家では大きなクモも小さなクモもいっぱい見ました 特に大きなクモは「害虫を食べるから殺すな」って言われ、そっと逃がしてやりましたよ でないと今頃私は億万長者でないと、ねぇ?

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「家の中でクモを見ると金運が上がる」 いいえ ですね~。そうは思えません。夜グモは殺せ!って言われて育てられました。昼間のクモは、ほっとけば良いのか? 結構、邪魔なクモは居るから、そういった時は昼間でも殺します。 >特に大きなクモは「害虫を食べるから殺すな」って言われ、そっと逃がしてやりましたよ なんと!そうなんですか。デカいクモほどさっさと殺しますよ。年一に出てくるかほどですけど即殺です。 >でないと今頃私は億万長者でないと、ねぇ? おミチ殿、髷の登場じゃ。お主、ランキングでトップじゃの。凄いぞよ。攻撃されても拙者は陰ながら応援しておる。 役に立てそうなときは出ていくことは有るかもしれんが、おミチ殿なら不要じゃの。泡姫さんとの争いは、パスさせていただくわ。 どちらも悪い人とは思えぬ。女同士の争いは、相手が明らかな異常者でなければ男は巻き込まれるだけじゃしの。 負けるでないぞ。相手は手の平の上で遊ばせてあげてるぐらいの余裕が必要じゃ。おミチ殿には、それが出来る筈。

  • ambriel
  • ベストアンサー率51% (65/127)
回答No.2

「どうなんでしょう?」って何を聞きたいのかよくわかりませんが、こうした言い伝えがあるような生物・植物は、人間にとって利用価値があるものがほとんどです。例えば肉食性のテントウムシはアブラムシなどの農業害虫を食べますし、リンク先で挙げられているものの中ではツバメやクモも害虫を食べる、ヘビは天災が来そなところに居着かない (これは科学的に立証されてるわけではないですが)、などなど。四葉のクローバーとか流れ星とかは単に「珍しいものが見られてラッキー」程度のもんだと思いますけど。 というわけで、言い伝えられているような物事は、利益のある動物を憶えておけるように、いろんな土地でいろんな人が適当に創作した話が広まったものではないかなぁと思います。実際、ナナホシテントウがアブラムシを食べることなど知られていないような昔であれば、「なんかよくわからんがこの虫がいると豊作になる。幸運の虫だ!」程度の認識だったでしょうし。 * ちなみに、テントウムシの中でもニジュウヤホシテントウなどは植物を食べる農業害虫です。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「どうなんでしょう?」って何を聞きたいのかよくわかりませんが あまり小難しく捉えなくても良いですよ。 >例えば肉食性のテントウムシはアブラムシなどの農業害虫を食べますし そうですね、害虫を食べてくれる生物がいなければえらいことになります。 >ヘビは天災が来そなところに居着かない (これは科学的に立証されてるわけではないですが) ヘビやナマズなどは確かに立証できないと思います。子供の頃に家でナマズを飼ってたんですが、地震が多くて川で放しました。 以来、地震が来なくなって。少し離れた家の人に訊いても地震はなかったと言われたようで。 あんまり覚えてないんですが、今なら研究しちゃいます。ただ、親が面倒くさがっただけかもしれませんけど。 >四葉のクローバーとか流れ星とかは単に「珍しいものが見られてラッキー」程度のもんだと思いますけど。 四葉のクローバーは、殆んど見付けられないですけど、見付けたら嬉しいんですね。良いように捉えるべし、と思っています。 >いろんな土地でいろんな人が適当に創作した話が広まったものではないかなぁと思います。 確かに。お化けにしても居るのか居ないのか。UFOもそうですね。ミステリー・サークルは、人間が作るものとしか思えません。 >ちなみに、テントウムシの中でもニジュウヤホシテントウなどは植物を食べる農業害虫です。 あんまり触りたくない感じです。やはり、害虫は居るんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パズドラの闇の蟲龍の攻略

    パズドラの闇の蟲龍でミュートコクーンを獲得できた人はいますか? http://matome.naver.jp/odai/2141860591696397101 このサイトに掲載されている1番上のモンスターです。

  • 【閲覧注意】デスブログって… 桜塚やっくん死亡予言

    東原亜希さんのブログ、 デスブログって言われて、 偶然じゃ済まされない程予言的中。 なんと、 桜塚やっくん事故死の日時まで予言されてたとか… 皆はどう思うかな? 信じるか信じないかはあなた次第? http://matome.naver.jp/odai/2133738502304705401 http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51804575.html

  • FC2が摘発された理由

    http://peercast.net/archives/2014_fc2livechat_bousikun_taiho_3000man.html http://matome.naver.jp/odai/2140189726970650601 このページにあるように FC2で逮捕者が出ているようなのですが、 アダルト動画を配信しただけで 逮捕されるのはなぜなのでしょうか? 普通にアダルトビデオを販売するのと何が違うのですか?

  • 市ヶ尾高校の偏向授業をどう思う?

    神奈川県立市ヶ尾高校の日本史授業でハングルを教えるというのをどう思いますか? あまりにも朝鮮に内容が偏って、思想も偏っていたため、問題視した生徒が告発して発覚したみたいです。その生徒は勇気があると思います。 市ヶ尾高校は進学校なのに、入学してこのような授業では困りますよね。市ヶ尾高校の評判も悪くなります。いろいろな意見があるかと思いますが、みなさんの意見を教えてください。 詳細 http://matome.naver.jp/odai/2131426947685170801 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1566161.html

  • 無線LANとVPNソフトについて

    無線LAN等のWIFIでVPNソフトを導入するよう勧める記事をいくつか目にしました。 http://matome.naver.jp/odai/2136470978291637101 http://matome.naver.jp/odai/2142283810448711101 当方、Iphoneを外で持ち歩いてネットをしますが(キャリアはAU)、AUの4GLTEで通信するだけで、公衆無線LANは利用しません。 この場合でも以下のようなVPNソフトを利用した方がよいのでしょうか。 http://wifi-wimax.jp/archives/431 また、eo光の回線を自宅まで引っ張ったあと、buffaroの無線LANの機械を自宅の回線の終端につなぎ、自室のPCやスマホを無線LANでつないでいます。(一応buffaroの無線LANの機械の設定で、暗号化はできていると思います。) この場合でもVPNソフトを利用した方がよいのでしょうか。 (最近、いろいろ聞いて不安になって質問しました。よろしくお願いします。)

  • グーグルクローム VS グーグルアンドロイド

    グーグルには2つの『OS』を世に送り出してるのは、皆さんご存知だと思う。 皆さんはどちらのOSを応援する? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スマートフォン   アンドロイド http://kakaku.com/keitai/smartphone/ranking_3147/hot/ スマートテレビ   アンドロイド http://smarttv.seesaa.net/article/246058707.html スマートタブレット アンドロイド http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120411/1040428/ ノートパソコン   アンドロイド http://matome.naver.jp/odai/2131829977640850301 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー パソコン      クロームOS http://getnews.jp/archives/118976 ブラウザ      クロームブラウザ http://lhsp.s206.xrea.com/misc/browser-share-version.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー グーグルクローム VS グーグルアンドロイド どちらが主流になるのか!

  • 日本の男性の価値観が容姿中心になってませんか?

    現代では、女性が男性を恋愛や結婚相手に選ぶ時に容姿にかなり比重を置いてませんか?特に16~30歳ぐらいの女性の方にこのような傾向が見られます。昔に比べて容姿の格差が拡大し始めているようでかなり恐ろしいです。容姿の基準点が設けられているようですが、基準点の容姿はどのぐらいのレベルに該当するのでしょうか?参考にURLを添付します。 http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7710133.html http://matome.naver.jp/odai/2136244091329456501 http://know01.com/ikemen-655 ちなみに上記のサイトは美青年大国のヨーロッパになりますが、このような人達でも基準点に届くか届かないかのレベルでしょうか?ヨーロッパのレベルの高さには驚きました。自分もレオ・ルグランのような容姿に生まれてきたかったです。

  • でかいてんとう虫

    女性の薬指の爪くらいの大きさのてんとう虫見つけたんですが、 何という種類かわかりますか? 不思議ながらです。

  • テントウ虫

    テントウ虫の移動速度はどれくらいなのでしょうか? また、好物は何でしょうか? 移動速度に関してはおおよそでかまいません。 あと、確認質問になりますが・・・ テントウ虫は飛び立つ際に、出来るだけ上の方に上ってから 最高地点で飛び立つような習性ありましたよね? その地点にたどり着くまでの計算がしたいのですが、 移動速度がわからないとどうしようもありません・・・ よろしくお願いします。

  • てんとう虫について

    先日、配送された農作物にてんとう虫がくっついてきました。 幸い生きていたので、ベランダに逃がしたのですが2・3日経っても同じ場所から動こうとしません。 調べてみると、てんとう虫は暑い時期はエサとなる虫もいないことから冬眠のように活動を縮小するようでした。 我が家に庭はあるのですが、エサになる虫(アブラムシ)はいません。 せっかく生きているので、何とか生かしてあげられないかと考えています。 いい案をお持ちの方があれば知恵を貸していただけると嬉しいです。 ちなみに、今は数枚の葉っぱと湿らしたティッシューと一緒に屋外に置いています。