• 締切済み

香港旅行でネット接続を安価で

今月末から香港ツアー旅行へ行きます。 そこで現地でのネット接続をできるだけ安くしたいと思います。 香港はWifiインフラが進んでいるとのことですが、 街なかはWifi だけでイケるのでしょうか。 行動範囲は、旺角~尖沙咀、上環~銅鑼湾辺りです。 WifiでだけではNG、3G・LTE接続が必要な場合、 まず端末ですが、 1)日本の空港でモバイルルーターをレンタルして持参 ¥2,160(4日間) 2)モバイルルーターを現地で調達 ¥???? 3)使用中のスマホ(docomo SC-02E)のSIMアンロック ¥3,240 等を考えてますが、どれがよろしいでしょうか。 今後も海外には行くつもりなので、現地で安く端末を買えるのなら (2)にしようと思いますが、どうなんでしょうか。 (3)は使い始めてそろそろ2年で機種変予定なんで、微妙なところです。 あとSIMですが、調べたところ、 「Discover Hong Kong Tourist SIM Card」の「5-Day Pass」というものが 1.5GBまで利用できて、スマホで使えば香港国内での通話も無料、価格は HK$69で、 今のところこれが最有力候補ですが、これより条件のいいモノはあるのでしょうか。 あと、これが売っていなかったりした場合のバックアップとして、 他に候補を挙げて頂ければ幸いです。 以上、現地のモバイル通信に詳しい方、ご教示宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#201242
回答No.3

#1です。 それはご自分がどの程度ネット環境を必要としているかによると思います。 ツアーで旅行されるのですよね。 フリーツアーなのでしょうか? もし半日観光つき等のツアーだったら、観光の間はそんなにネットを使う時間も必要性もないと思います。ガイドさんがいますから。 限られた時間での旅行だからこそ、現地でネットをずっと見ているのではもったいない、という考え方もあります。日本とつながりっぱなしでは、周りの様子や匂いや雰囲気や・・・そういうものから離れてしまいますので。 (観光やお店については日本である程度下調べしておいたほうが効率的です) しかし、旅行中も仕事のメール連絡のチェックが必要とかだったらまた必要性が違うでしょうし、充分かどうかは旅行者本人のニーズ次第だと思います。

sky-sea
質問者

お礼

ツアー旅行で、丸々フリーな時間は1.5日ぐらいです。 仰られるように貴重な時間をネットに費やすつもりはありませんので、只今モーレツに予習中です(笑。 また、仕事等のメールチェック等もありません。 ただ何かあった時のバックアップ(地図検索等の情報・データの引き出し)のために必要性を感じていますので、リアルタイムで「接続」したいと思っています。

• tenteko20
回答No.2

http://www.hongkongnavi.com/special/5039928 このサイトで香港のWi-Fi環境を見ると日本と比べるとかなり充実はしているようです。 1日HK$20で利用できる有料のWi-Fiスポットも含めると、町中でもちょっと探せばWi-Fiスポットが見つかるとは思います。 常に接続状態にしておきたいならモバイルルーターのレンタルが手軽では無いでしょうか? 現地のSIMがHK$69でもこれを使うのにスマホのシムフリー化が必要ですし日本で手続きが出来てしまうほうが現地での時間を無駄することもありません。

sky-sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、限られた時間の海外旅行ですので、少しの時間でも無駄にしたくないですね。 日本でモバイルルータをレンタルするのが最も安価ですが、あとあとも使えるスマホのSIMアンロックをして行こうか、と思ってます。

回答No.1

どのくらい調べてらっしゃるか分からないので、もうこんなのはご存じかもしれませんが、スターバックスコーヒーやマクドナルドには無料Wi-Fiがあるとか、有名観光地にもある、という国が多いようです。 香港もそうみたいですね。

sky-sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりWifiインフラはかなり充実してるとこのことですが、それだけで困らなか心配です。