• ベストアンサー

初心者向けのガンプラ

8歳になる息子にガンプラを買いたいと思います。HGは10機くらい作りました。そろそろMGかRGにステップアップしたいと思いますが、比較的組みやすいのはどれになりますか。RX-78-2 ガンダムVer.3.0を考えていますが、これはちょっとむずかしい、もっと簡単なものがあるよ、とおっしゃるのなら、それも考慮したいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.5

ガンプラは安い物と言うより、年代が新しい物ほど、新しい機構が組み込まれ 進化しているので、その結果パーツが細分化している傾向にあります 例えば、初期のバージョンの物は、スネとヒザのパーツが一体パーツだった物が 後のバージョンの物では、スネとヒザが別パーツ化して、別々に稼働する様になり その結果可動範囲が広くなったりしています まあ、これは百分は一見にしかずと言う事で、実際に見てみるのが一番です と、言う事で、とあるBLOGを紹介いたします とは言っても、個人のBLOGを晒すのは不味いと思いますので 『ガンプラ』『BLOG』のキーワードで検索をかけてみて下さい 多分、一番先頭に引っかかるBLOGが有ると思いますが そのサイトの管理人の方は、ガンプラの組み立て工程を細かく掲載しています 貴方が仰る、Ver.ONE YEAR WAR 0079どころか、RX-78-2 Ver1.5,2.0,3.0 全て掲載してありますし、RGのガンダムも掲載済みです (と、言うより、有名どころのガンプラの殆どは掲載していあるんじゃないかと思う…)

drtierney
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、理解しました。進化してだんだん複雑になるんですね。 ブログもみました。すごいですね。 まずはver.1.5がいいかもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.9

MGかRGとのことですが MGは縮尺が1/100、RGは1/144ですね。 今ガンプラで1/100というとほとんどMGになってしまってますが 「MGではない1/100」もあることはあります。 「ガンダムSEED」や「ガンダムOO」の1/100ならHGと同じ感覚で作れると思いますし まだMGで出てないモデルも充実してますから 単に今までより大きいものに取り組みたいということなら、それを選ぶ手もあります

drtierney
質問者

お礼

ありがとうございます。 1/100でMGではないものもあるんですね。知りませんでした。 今回は、大きいというよりは、少し複雑になってステップアップした、と実感できるものにしたいと思っています。 いろいろ考えた結果、ver1.5のシンプルさもよいのですが、今回は私の好みも反映して、Ver.ONE YEAR WAR 0079にしようと思います。 たくさん回答をいただきましてありがとうございました。

回答No.8

説明書を観て複雑であると感じておられる様ですが、その説明書を観たサイトではガンダムVer3に限らず様々なガンプラの説明書が閲覧可能です。 ONEYEARWARverやver2.0が気になるなら、こちらで確認してください。 http://www.1999.co.jp/m/item.aspx?it_c=10042092 http://www.1999.co.jp/m/item.aspx?it_c=10072610

drtierney
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ見ました。ガンダムならはじめはver.1.5がいいかなと思っています。一番シンプルな感じです。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.7

HGで比較的慣れているのならばMGでしょうか。RGは中身のフレームがもろく、取り扱い次第で簡単にポッキリ行きます。他と違ってグイグイ稼働させて遊ぶタイプではなく、観賞用ですね。 作りやすさではHGに慣れてるならMGが一番です。部品数は増えますが塗装の必要もないですし、パーツが大きいので組みやすいです。 最初というならばジム系を進めます。ザクは見栄えがいいですが、パイプなど細かい部品も多いのでちょっと飽きるかもしれません。今ならジェスタなんかは最新技術で作られていて出来はかなりいいですよ。何も考えずに作るなら陸戦ジムなんかは古いキットですが各パーツとも弱いものがないので手荒に扱っても壊れにくいです。 コミカル系ならアッガイなんかもお勧めです。 逆におすすめしないのはVガンダム等カトキモデル(かっこいいけど細かい部品が多かったり可動部が多い分強度が弱い場所が多い)や、定番のZガンダム(背中のバックパック継ぎ手が鬼門)、ユニコーンやEx-Sガンダムなどの複雑系(どちらも強度は有りますが、組んだり変形作業が大変)は取り扱いに慣れてからのほうがいいでしょうね。

drtierney
質問者

お礼

ありがとうございます。 RGよりMGですね。 カトキモデルというのはver.kaというやつですか。Zガンダム、ユニコーン、Ex-Sガンダムも難しいんですね。 ジム系ですか。壊れにくいのはいいですね。陸戦ジムも考えて見ます。

回答No.6

パーツ点数次第ですよね。 HGで割と新しいキットで定価2000円以上の物を与えればいいと思います。 ユニコーン系とかね。 MGはスケールが違って大きいので今まで組み上げたものと一緒に遊びにくいです。 8歳ならロボットで遊んでますよね。

drtierney
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、遊んでます。バシューンと言いながら振り回してます。大きさが違うと遊びにくいというのは気がつきませんでした。 HGでも、新しくて2000円以上なら、作りごたえがあるということですね。 それも考えたいと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

NO1です。 どの程度出来るか・・・がわからないから一概には言えないけど 個人的には ガンキャノン、ゲルググ、ズゴック ドム は 割りと 作りやすいと思う。 ザクII(量産型・シャー専用)・グフ等 は動力パイプの部分が 面倒臭い かもしれないけど 難しい という事ではないけど 本人がどう受け取るか・・・だと思う。 なので お薦めとしては ガンキャノン、ゲルググ ズゴック ドム 辺りかな。 自信がついたら ザクやグフ等 にチャレンジしてみると良いかも。

drtierney
質問者

お礼

ありがとうございます。 ザクやグフは難しいんですね。そういえば去年の最初のころ、HGザクのパイプで苦しんでいました。 考えてみます。

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.3

RG,MGは15歳以上推奨で部品も細かく数も多いです、「RX-78-2 ガンダムVer.3.0」の組立説明書を参考にして下さい http://www.1999.co.jp/image/10228005p/10/1 まずは2000円台のMGから始めてはどうでしょうか?

drtierney
質問者

お礼

ありがとうございます。説明書をみました。正直、想像以上の複雑さでした・・・。 安いもののほうが、部品数が少なく、組みやすいんでしょうか。 アマゾンでMG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 アニメーションカラーバージョン (機動戦士ガンダム)が安いのですが、これのほうが簡単でしょうか?

noname#204360
noname#204360
回答No.2

私はRGよりMGを勧めます。 理由ですがパーツが細かい事が挙げられます RGのRX-78-2はお台場ガンダムのダウンスケールですが オリジナルと同じカラーリングになるため 色の異なるパーツは全て別パーツとなっています その為、片足作るのに十数個のパーツを 切り出すなんて事は日常茶飯事です また、アドバンスドMSジョイント(骨格パーツ)も 取り扱いを謝れば、ポッキリ行ってしまいます (ネットなんかで力を入れすぎて折れたなんてのはよくある話です) MGのRX-78-2Ver.3.0はRGと同じくお台場仕様なので まだVer2.0の方が楽に作れるかも知れません まあ、こればっかりは好み有ると思いますけどね (私はTV版を彷彿とさせるVer.2.0は余り好きじゃ有りません・・・)

drtierney
質問者

お礼

MGがおすすめなんですね。 2.0もアマゾンで売っていました。こちらのほうが楽なんですね? ガンダムであれば、細かいバージョンの違いはあまり気にしてませんので、2.0も考えたいと思います。 ありがとうございました。 ほかにも、ガンダムで、RX-78に限らず、組みやすいお勧めモデルはありますか。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

こればかりは・・・ 本人が作りたい と 思うのを 作るのが1番なんだよね。 好きな物の方が一生懸命作るよw 出来ではなく結果 が大事だから。 私個人的には MGの方が良いとは思うけど 人によってはRGの方が良いって人もいるし Ver.3.0 でも大丈夫って人もいるからさ。

drtierney
質問者

お礼

そうですよね。本人の気持ちが大切というのは良くわかります。ほんとに、そのとおりだと思います。でも、挫折したらかわいそうだと思ってしまうんですよね。甘やかしすぎなんでしょうね。 ガンダムのなかで、少しでも作りやすそうなキットがあれば、3.0とかにはこだわってません。 やっぱりMGから選ぶのがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンプラ初心者です。

    MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.1.5の材料を準備しようと思っています。楽天でガンプラとカラーをまとめて買う予定です。水性ホビーカラーでエアブラシを使い塗装したいのですが必要な色が分からないのでよろしくお願いします。

  • ガンプラについてお伺いします。

    ガンプラについてお伺いします。 先日、子供にせがまれて1/144 RGガンダムを組みました。 私は子供の頃からガンプラの1/144サイズにはあまり興味が無く、 自分のホビーとしては1/100を中心に組んできました。 今回素組だったのですが、RGを組んでみて非常に感銘を受けました。 これまで初代MG・Ver.2.0・初代HG・PGと感心したモデルは多かったものの、これ程衝撃を受けたガンプラは初めてでした。 消費者の年齢設定を高く見積った為か、タミヤ・ハセガワに負けず劣らず、これまで以上のシャープな金型、 そして細かく稼働範囲が広く多様なギミック。ド素人の素組でも店頭作例のような仕上がり。 まあ、称賛だけで無く不要だなあと思うパーツ分割や壊れ易いとか保持の甘さ等不満点も無いではありませんが。 前置きが長くなりましたが、質問です。 質問1 今回のRGは1/144ですが、同様に1/1をモデルにし、RG1/144を更に発展させたような 1/100や1/60は出ると思いますか? もしくは出して欲しいですか? 質問2 これまでの例からするとサイズが大きくなると小さいサイズの製品よりもセールスポイントが 多数付加されてきましたが、出るとしたらどんな仕様やギミックを望みますか? 私は大いに期待しているんですが、MGはVer.2.0から日が浅い気がしますし、 PGはコストがかかり過ぎだろうし減価償却的に難しいのかなと…。 1/48はノーギミックでも期待していたんですが、HG30thをそのまま拡大したような大味な造形に手が出せませんでした。 余談ですが、1/60で無く1/72(昔、カットモデルがありましたね)辺りで新展開してくれると 他の模型と絡められて嬉しいかなと思います。まあ、出ないでしょうが…。

  • ガンプラでGファイターを買おうと思います...

    ガンプラでGファイターを買おうと思うのですが、MGモデルでは『Gファイター [ガンダム Ver.2.0用V作戦モデル]』というのを見つけました。 しかし、現在もっているガンダムは『RX-78-2 ガンダム2号機 リニューアル+フルウェポン Ver.1.5』です。 ガンダムVer.2.0用のGファイターでも、ガンダムVer.1.5に装着することはでるのでしょうか? そのままでは無理でも、加工して装着できるようにすることは可能でしょうか? 実際に持っている方、試したことがある方がいたら、回答をよろしくお願いします。

  • ガンプラ初心者です。

    1/100 RX-78-2 ガンダムVer.1.5の材料を準備しようと思っています。楽天でガンプラとカラーをまとめて買う予定です。水性ホビーカ ラーでエアブラシを使い塗装したいのですが必要な色が分からないので よろしくお願いします。

  • ガンプラ Ver1.0とは

    息子に聞かれて答えられない親父です。 ガンプラのMG ガンダムMkII Ver1.0と言う表現をネットではよく聞きますが、これは初期モデルの事を意味するのでしょうか?ガンプラの箱にはVer2.0と書かれているモノは見ますがver1.0は見た事がありません。 それとも別にVer1.0は存在するのでしょうか? 以上、知識がなく申し訳ありません。誰か教えて下さい。

  • お勧め、気に入ったガンプラを教えてください

    私は、 ・FG S.A専用ザクII ・FG 量産型ザクII ・HG ユニコーンガンダム (デス ・HG バンシィ (デス ・HG セラヴィーガンダム (トラ ・HG アリオスガンダム (トラ ・HG ケルディムガンダム (トラ ・HG ハイゴッグ ・HGグフカスタム ・HGガナーザクウォーリア ・MG ユニコーンガンダム MG・ガンダムエクシア ・MGダブルオーライザー MG ダブルオークアンタ ・MGガンダム を作ったことがあるので、これ以外でなにかお勧め、気に入ったガンプラを教えてください! ※MGとHG(UC)の物を教えてください! ※出来れば約5000円未満でお願いします。 ※ここがいい などのお勧め、気に入った理由も添えてお願いします! よろしくお願いします

  • 好きなガンプラ。嫌いなガンプラ。

    ファーストガンダム世代です。 ガンダムプラモデル(ガンプラ)が大好きです。HGUC・MG・PG・SEED,DESTINYの1/100,HG。あとBB戦士シリーズのSDガンダム,SEED,DESTINYのガンプラを数点持っています。 以前gooにアンケートサイト無いときに質問したらサイト規約に違反していて削除されたのでここで質問させていただこうと思います。 そこで、上記の種類で皆さんのガンプラベスト3、ワースト3を教えていただけませんか。僕は色はほとんど塗りません。ペンでスミ入れぐらいなので色塗り不要の物を購入しています。(他の種類でもこれはMGぐらいに良いのも教えてください)僕もかなり購入しているので教えていただいた物の中にかなりかぶると思うのですが皆さんの好き、嫌いを知りたく購入してない物があれば今後の購入の参考にさせていただこうと思います。特にファーストから逆襲のシャアまでの作品が好きです。 最近の購入はMGのガンダムMk-IIVer.2です。次回は12月発売のMGのZガンダムVer.2の予定です。 暇な時でいいので教えてください。

  • ガンプラを初めて買います

    子供12歳が初めてガンプラに挑戦します クリスマスのプレゼントに買います 初めて作るのに HGがいいと聞きました。 いろいろタイプがあって悩みます これぞガンダムっ! 初めてでもおすすめっていうのはなんですか? 一応 調べて 練習用で MZZ-010 ダブルオーガンダム あたりと Hguc RX-93 Vガンダム HGのフリーダム? とがんだむっぽいものを検討してみました 予算は4000円前後で 買えるだけです。 アドバイスお願いします

  • 頑丈なガンプラ教えてください

    ・頑丈(ポキッとかいきにくいよう)なガンプラ教えてください。MG、HG、RGの中からお願いします。必ず一度買ったことがある物でお願いします。いくつでも構いません。※プラモデルを作るにあたって壊れることがつきものなのはわかっています。決して私が日頃ガンプラを人形感覚で扱っているわけではないですよ。 ・余裕がある方は。ガンプラのゲルググについて教えてください。私は昔にMGゲルググキャノン (ジョニー・ライデン少佐機)とHGUCゲルググマリーネを持っていたのですが、両方とも足の付け根の関節が上に折れ壊れました。なので私の中ではゲルググは関節が弱いイメージがあるのですがこの2つ以降に発売されたゲルググの関節の強度はどうですか?一度購入したことがある方回答お願いします。 この2つ教えてください。お願いします。

  • mgガンプラで

    ご閲覧ありがとうございます。 最近ガンプラにはまってhgのものをいくつか組みましたが、mgにも興味が出てきました。そこでmgを組んでみてhgとのレベルの違いに感動したようなキットがあればご教授いただきたいです。 また、私はガンダム自体にあまり詳しくないので、(作中の活躍は置いておいて)造形が好きな機体も併せて教えていただけるとありがたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。