• ベストアンサー

MMOにハマると普通のRPGには戻れない

タイトル通りですが、 私は今とあるMMOにはまってますが、 そうなると、【更新やコミュニケーションの無い普通のRPG】には戻れないですよね? ここら辺皆様はどう思いますか? よろしくお願いします。o(^-^)o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

「戻る」んじゃなくて、別ジャンルのゲームとして並行して楽しむものだと思うんですよ。 普通のRPGには明確なエンディングがあるので、ストーリーさえ面白ければ次々にクエストが増えるオンライン系とはまた違った楽しみがあります。新しく買った小説を読む感覚に近いと思います。最後のページをめくるまでじっくり展開をたどって行けます。

the_boomer
質問者

お礼

私はどっぷり浸かって戻れません(>_<) ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.4

MMOだと『事情通』の御人達が上から目線であれしろこれしろとか言ってくるのがいただけない そんな事言われなきゃならないのは仕事だけで十分

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

私はMMOからオフに戻った口ですけどね。 MMOも最初は目新しさが良かったんですが、シナリオ性が薄いのと、変に人間関係がリアルな所に没入感を感じれなかったんですよね。せっかくゲームなんだからifに徹したいというか。これなら洋ゲーのオープンワールドRPGのほうがずっと濃密で好きですね(Skyrimとかね)。 ゲームとしての濃度(シナリオ等の濃密さ)に比べて時間消費のコスパが見合わないのも一つです。多趣味で仕事もしてると没頭できる時間なんてそう使えませんし、これならオフゲでいいかな、と。 MMOは一ジャンルとして確立しましたが、MMOは好き嫌いが激しく、ハマる人はドハマりしますが、はまらない人は少しやったら直ぐにやめてしまいます。 MMO自体には将来性を感じますが、オフゲ好きからするとまだ発展途上感は感じます。 今はまだコミニュケーションゲームから抜け出てないと思いますよ。TRPG的なものになれば結構面白いんですが。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.2

MMOの過剰な人間関係に疲れてオフラインに戻る人もいますよ。

関連するQ&A

  • 最近話題のMMO RPGはありますか?

    表題の通りなのですが、最近話題のMMO RPGはありませんか? 同時接続者数が多い、最近はじまったばかり等、面白そうなMMOを探しています。

  • ここ 最近のお勧めMMO RPG

    最近のお勧め MMO RPGがあれば、教えてください。 ・初心者でもわかりやすいシステム ・キャラがかわいい  ・あまりお金かけなくてもできる。 アイテム課金とか? ・種族が多い奴 ・職業とかが多い奴 ・ギルドとかコミュニケーション機能が充実 ・マウス キーボでもやりやすい 注文おおいですが、なにかお勧めあれば、おねがいします。

  • 常識ある大人のMMO RPG

    27歳社会人です。 MMO RPGを始めてみたいと思っています。 今まで経験はありません。 PCゲームの経験自体もなく、 たまに仲間で協力して戦ったり、狩りしたりってのも 楽しそうだしやってみようかなーという軽い気持ちです。 操作方法等は覚えればなんとかなるのでよいですが、 プレイヤーが幼すぎたり、常識がなかったりすると 面白さが半減しそうなので、常識ある大人が多いゲームを 探しています。 ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。 RPGでなくても、協力プレイが楽しいゲームがあれば教えてください。 その他、MMOに関するアドバイスがあれば加えてお願いします。

  • 私にあったMMOを探しています><

    近頃、MMOの種類も大幅に増えてきて、 自分の条件に合ったものを探すのが困難なので、 少しみなさんの意見を聞こうと、質問をしました。 もしよろしければ、返答よろしくお願いします。 ・OSがwindows2000、メモリが256MBでもサクサクできるRPG系 ・横スクロールではないファンタジー系 ・多くの方が参加している ・リアルタイム戦闘で、かっこいい系                   が条件です。 この条件に少しでも多くあてはまっているMMOがあったら ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • VISTAでできるMMOあるでしょうか?

    タイトルどおりMMOオンラインゲームを探しています。 友達と一緒にはじめようとしたのですが、友達がVISTAで・・・ もし、できるようなMMOありましたら教えてください。

  • MMOじゃないRPGについて

    ダンジョンという響きには夢があり、RPGとは切っても切り離せない。 しかし全部の道を見て回らないとすっきりしないので、行き止まりまで行っては来た道を引き返し、場合によってはものすごく引き返さなくてはならないこともありイライラする。 そのため戦いたくもない敵と何度もエンカウントされ、それがイライラに拍車をかける。 雑魚敵が見えているゲームならそれなりに救いはあるのだが、強制の場合はたまらない。 面倒くさくなり「逃げる」を連発し、やたら逃げられない敵と出会い全滅させられたら最悪だ。逃げられても、1~2歩歩いたらまたすぐにエンカウントということもある。 妙に複雑なダンジョンになると、行ったか行ってないか分からなくなり、念のためにと思い行ったらもうすでに来た道。それだけでも腹立だしいのに、そこから戻るまでも無駄なエンカウントがいっそう憂鬱にさせてくれる。 そして、大抵のダンジョンはいい装備など稀で、ほとんどの宝箱がせいぜい回復POTだ。 楽しく夢があるはずのダンジョンなのに、ストレスの方が大きいダンジョンの方が多くないだろうか。 また、謎かけも問題だ。 製作者と違う着眼点で考えてしまうとドツボにはまる。別にありえない着眼点じゃなくても、だ。 考えても考えても答えが違っていた時、悔しいというより屈辱的ですらあり、自分にうんざりしてくる。 謎かけがそのゲームに関するものだった場合、答えやヒントを言うNPCを探し回る羽目になり、一度ダンジョンを出なければならなくなったり、セーブデータまで遡って調べることもある。 そして結局は攻略サイトのお世話になることに。 一度攻略サイトを見てしまえば、つまづいたり悩んだ時は諦めムードで即見てしまう。 そうなればゲームの面白さなど半減だ。先まで見えてしまうし、作業か流れでゲームをやってる気さえしてくる。 戦闘もほとんどが面倒くさくなり、最終的には「攻撃」を盲目クリック。魔法使いも「攻撃」のため、10ダメージとかしか与えず、いらねーこいつ。と思ってしまう。知能の高いオート機能があるゲームは別だが。 戦闘って元々は血沸き肉躍る冒険の醍醐味のはずだと思う。でも、そんなゲームにはついぞ出会えたことがない。ほとんどが作業的な行動の繰り返しだ。 魔法の綺麗だったり壮大なシーンも、何度も繰り返せば時間をとられる面倒なディレイでしかない。 雑魚敵との戦闘はしょうがないと諦めるべきなのだろうか。99%が雑魚敵との戦闘なのだが。まあ、だからこそ作業になるといわれればそれまででもある。 個人的にはRPGではなくなってしまうが、風来のシレンやトルネコシリーズのようなシステム。ダンジョンは複雑ではなく単純なのに難易度があり、アイテムには夢があり、雑魚敵との駆け引きもある。秀逸だと思う。 このような不満を持っていたためもう何年もRPGはやってきませんでしたが、最近妙にやってみたくなりました。 XPでできるフリーのRPGで、これらのような面白さももったゲームがあったら教えてください。(別にシレンのようなシステム限定というわけではなく、ダンジョンや敵との戦闘こそが面白いと思えるゲームです。ただし、複雑なダンジョンはX。ここが難しいところなんですが) また、皆さんはRPG(MMOは除外)に同じような不満を感じていませんか?

  • オススメMMO

    現在これから始めるMMOを探しています。 過去にゼネピックオンラインやAIONをやっていました。 もうMMOから離れて大分時間が経ってしまい何を選んでいいか分かりません。 希望としては ・今から始めても楽しめる ・過疎化していない ・コミュニケーションが取り易い ・ボスが強い ・課金は衣装程度 条件というとあれですが、オススメがあれば教えて下さい。

  • ペアPTで楽しめるMMO

    こんにちは。 友人と2人でプレイ出来る無料MMOを探しています。 ペアPTでも無理なく遊べて、 操作も難しくなく、 見た目の可愛らしい、 課金アイテムを使わなくても、それなりに楽しめる。 そんなオススメMMOがありましたら、教えてください。 公言出来るコトではありませんが 今まではRagnarokOnlineのエミュレートで遊んでいました。 遊んでいたサーバーが閉鎖されてしまったので ちゃんとした公式MMOを探しています。 よろしくお願いいたします(*o_ _)o

  • 面白いMMO?

    といっても人それぞれになるんでしょうけど・・・ 参考までに皆さんが今プレイしてらっしゃる・あるいはプレイしたことのある面白いMMOを教えてください。 私は、課金したものが  アスガルド(面白かったのですが友人と共に移行)  リネージュ2(今回やめることにしました。) オープンベータ参加が  大航海時代(これも上記とは形が違うものの好きでした。課金してまた始めようかとも思っています・・・。)  RFオンライン(これはイマイチでした。。)  R.O.H.A.N(混みすぎでちらっと遊んですぐやめてしまいました。) あまりPvP、GvGというものには興味がないです。なのでRFOなどは好きになれなかったのかもしれません。 それよりはチャットをしながら何かと楽しんだりというほうが好きかなという感じです。 もし「そーいうのが好きならこれがオススメだよ!」というのがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • オススメのMMO(RPG)を教えてください。

    以下の条件や希望を比較的多く満たしてくれるMMOを教えてください。 基本的にRPG(アクションRPGも可)が好ましいですが、MHFのように装備を収集することで能力上昇出来るタイプのゲームでも構いません。 1.協力プレイが多くて、楽しくて、ソロメインにならないもの。 2.チームプレイ、PTプレイでは、力でゴリ押しばかりでなく少し戦略的に戦え、チームワークが影響しやすく極めがいのあるもの。また、そうでは無いと勝てない敵とかいたりするとなお良いです。 3.職業毎に役割分担ができるもの。 4.対人戦は不要です。もちろんあってもいいですが多分やりません。 5.剣を使う職業とかが最弱職とかでは無いことが望ましいです。剣が好きなので。魔法剣士的なものにはもっと惹かれます。 6.課金の要不要はどちらでも構いませんが、一ヶ月3000~5000円内でおさまるものが良いです。 7.比較的サービス開始したのが新しい方が良いので、サービス開始した時期を書いて頂けると参考になります。でも古くても構いはしません。 8.パソコンのスペックは簡単に書くと、Win7で32bit、CPUはⅰ7、グラボはGeforce GTS250Mです。これでも出来るものが良いです。また今後Win7対応予定のものも紹介頂けると幸いです。 9.レベル上げ(狩り)をしながらチャット出来ることが好ましいです。 10.町等でのほのぼの作業系(農場とか釣りとか家とかそういう類) のものはあまり必要ありません。 もちろん上記の条件を全て満たしてくれる必要はありませんが少しでも多く満たしてくれるゲームを探しています。 ちなみに今までにXenepicOnlineとラテールをやりましたが、Xenepicは最初は上記条件を多く満たしてくれるゲームでしたが、ここ最近の運営さんの行動や態度、アップデートでどんどん自分の好みから外れてしまいました。 ラテールは上記条件の1、2、3、5、9を満たしてくれませんでした。特に最初の三つの条件は自分にとって重要です。 ご紹介の方よろしくお願いいたします!