• ベストアンサー

MMOにハマると普通のRPGには戻れない

タイトル通りですが、 私は今とあるMMOにはまってますが、 そうなると、【更新やコミュニケーションの無い普通のRPG】には戻れないですよね? ここら辺皆様はどう思いますか? よろしくお願いします。o(^-^)o

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

「戻る」んじゃなくて、別ジャンルのゲームとして並行して楽しむものだと思うんですよ。 普通のRPGには明確なエンディングがあるので、ストーリーさえ面白ければ次々にクエストが増えるオンライン系とはまた違った楽しみがあります。新しく買った小説を読む感覚に近いと思います。最後のページをめくるまでじっくり展開をたどって行けます。

the_boomer
質問者

お礼

私はどっぷり浸かって戻れません(>_<) ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• F2Aviper0
回答No.4

MMOだと『事情通』の御人達が上から目線であれしろこれしろとか言ってくるのがいただけない そんな事言われなきゃならないのは仕事だけで十分

• kita_s
回答No.3

私はMMOからオフに戻った口ですけどね。 MMOも最初は目新しさが良かったんですが、シナリオ性が薄いのと、変に人間関係がリアルな所に没入感を感じれなかったんですよね。せっかくゲームなんだからifに徹したいというか。これなら洋ゲーのオープンワールドRPGのほうがずっと濃密で好きですね(Skyrimとかね)。 ゲームとしての濃度(シナリオ等の濃密さ)に比べて時間消費のコスパが見合わないのも一つです。多趣味で仕事もしてると没頭できる時間なんてそう使えませんし、これならオフゲでいいかな、と。 MMOは一ジャンルとして確立しましたが、MMOは好き嫌いが激しく、ハマる人はドハマりしますが、はまらない人は少しやったら直ぐにやめてしまいます。 MMO自体には将来性を感じますが、オフゲ好きからするとまだ発展途上感は感じます。 今はまだコミニュケーションゲームから抜け出てないと思いますよ。TRPG的なものになれば結構面白いんですが。

• DESTROY11
回答No.2

MMOの過剰な人間関係に疲れてオフラインに戻る人もいますよ。