• ベストアンサー

リスパダールを服用した方

昨日、頭部が小刻みに震えていると家族から指摘されました。 鏡で確認すると確かにそうです。 熱を測ると38度くらいで、この程度でしたら普段は平気なのですが、体力の低下は否めません。 あと、膝が脱力した感じになりこけました。 身体の疾患もあるのでどちらが原因か分かりません。 おおよそでも、憶測でも構いません。 これはただの風邪ですよね?

noname#204214
noname#204214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お礼ありがとうございます。 リスパダールも結構長い間、飲んでいました。 女性に特有の副作用があり、ほかのクスリ(エビリファイ)に変更して エビリファイもしばらくしたら断薬(主治医がそうしました)になりました。 朝は3種類(4錠)と副作用止め、と整腸剤、 昼は整腸剤だけで、 夜は朝と同じ。 寝る前は2種類(1錠半) 頓服は3種類を使い分けています。 ほかの病気のクスリのほうが多いです。

noname#204214
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど。女性はそうした面で男性よりも大変ですもんね。 他の副作用はなかったということですか? だとすればやはり、ただの疲れかもしれません。 まだ熱はさがっていなくて、今週末に所用があるのでなんとかしないといけないんですけど、当日になってまだ熱がさがっていなければ解熱剤で対処します。たかが38度程度では使いたくないのですが仕方ありません。 解熱剤は飲用すると胃腸薬を用いても胃が荒れて食べ物を受け付けなくなり嘔吐を繰り返すようになります。 坐剤になるのですが、こちらは効きすぎるという難点がありますね。 すみません。少しネガティブになっています^^; 統合失調症に完治はなくとも寛解はあるのですから、落ち込まず前向きにのんびりと付き合って行こうと思っています。 「日頃は」ですけどw くだらないお話をして申し訳ありませんでした。 とても気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

デパケンR飲んでいるからっててんかんではないですよ。 統合失調症で、気分調整薬として飲んでます。 今飲んでいるクスリで服用歴一番長いかも。 前に通っていたクリニックでバレリンが出て、 はじめての入院のときに、このクスリだけデパケンRに変更になって それ以来、今の病院(はじめて入院した病院)に転院しても これだけは飲み続けています。

noname#204214
質問者

お礼

そうでしたか。申し訳ありません。てっきりてんかんかと^^; どちらも大変な病気なのであの回答はいけなかったかもと落ち込んでいました。 貴女様のご質問に回答をさせていただいてたのです。いつもお世話になっているので少しでも恩返しをしたくて回答したのに、てんかんをお持ちだったら遠出はとめたほうが良かったとか・・・ 安心しました。教えて下さってありがとうございます! デパケンにはそのような応用もあるんですね。 僕はずっとリスパダール1本です。 最初の頃はデパスも頓服程度に用いていましたが依存する前にやめました。 多剤処方もようやく問題視されるようになりましたね。僕の精神科の主治医はそんなことしないので信頼しています。 既に依存してしまっている患者さんはたった半年で断薬しないといけないのでお気の毒ですよね。 リスパダールは新しいタイプの抗精神病薬で、副作用は少なく、陽性・陰性のどちらにも効果がありますし、僕の体質に合っているのか即効性がありました。 今年の夏は天候不順で自分が思っている以上に身体は疲れていたのかもしれませんね。 長々と申し訳ありません。 再度ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

回答No.2

わたしはデパケンRの副作用で苦しみましたよ。 結局、副作用止め(アーテン)も飲んでいます。 精神疾患のほかにも神経系の病気も患っています。 精神科で貰っているクスリの中にも神経内科にかかる前から 神経系の症状に対して飲んでいるのもあります。 そのクスリを飲んでいるから、少しは楽なのですが それでもよく手の震えがおこります。 わたしも体温は37℃近くあることも多いですね。 ただの風邪なのかどうかはこれだけではわからないので 内科を受診してみたらいいと思います。

noname#204214
質問者

お礼

デパケンといえばあの疾患ですか。 それだと一人での遠出はよけいに心配されますよね。 回答者様のお飲みになっている薬は扱いが難しいと思います。 僕も他の疾患を抱えているのでどれからきているのか分からないんです。 自律神経失調症になったときも、発熱は珍しいことではなかったので長い間、気づきませんでした。あまりに長引くので漸く気づいた次第です。 精神疾患があると自律神経も乱れやすいのですが、それだと微熱なので今回は風邪かなと思ったんですけど、風邪の症状らしきものは現れないので副作用かと思ったり。 手術時の出血でふるえた以外はインフルエンザの高熱でもふるえたことが無いんです。 なんだかんだと言いながら身体は丈夫なのではないかと思っていた矢先でした。 副作用でしたらそれで良いんです。 ご親切にありがとうございました。

noname#242564
noname#242564
回答No.1

多分その類いだと思いますよ その薬強すぎると行動意欲や感情を失います 常用を中止すれば元に戻りますけど 薬の量のバリエーション関係でどうしても過剰摂取になりがち になり運動不足になります 転んだのはその関係もあるかもしれませんよ

noname#204214
質問者

お礼

そうですか。 今のところは毎日笑いころげています^^ 仰るように感情を失うのが最も怖いんですね。 だから薬は疲れたときだけしか飲みません。 ここのところは多用していたので副作用だったのでしょうか・・。 お陰様でふるえは止まりました。 熱はまだ下がっていませんので、熱が下がってから運動にも気をつけたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デング熱かもしれません、詳しい方教えてください。

    こんにちは。 私はいま常夏の国に住んでいます(デング熱はけっこう流行っています) おとといあたりから、脚の筋肉が痛くなり、だんだんと体中すべての筋肉や骨が痛くなり始めました。 熱がでるかも?と思っていると、やはり昨日の夜、熱が出ました。 寒気と高熱で、うなされてあまり眠ることができない状態でした。 それに加えて、食欲がない、目の奥がとても痛いのと、たまに動機がします。 この症状から、デング熱の可能性はありますか? 湿疹等はありません。筋肉痛、熱、眼窩痛などがデングの特徴と聞いていたのと、いま住んでいる地域がデング発症率が高いので少し不安です。 デング熱は数日熱が続くとのことですが、今日起きるとすでに熱が下がっていたので、ただの風邪かもしれません。それか解熱剤が効いたのか。。 いつもは風邪でも滅多に熱は出ない体質なので、本当にただの風邪なんだろうか、、と疑っています。 近々病院に行くつもりですが、もしよろしければアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何の症状ですか?

    昨日から体がだるくて、頭痛、熱、節々が痛い、腰が痛い、脱力感みたいな症状が出ました。 これは風邪の症状でしょうか? インフルエンザではないですよね?季節的にも・・・

  • 病院に行ったほうがいいですか?

    一週間ほど前に風邪をひきました。 普段風邪くらいでは私は病院へは行きませんw 鼻水や熱は収まったので、咳だけは少し残っていたのですが仕事を再開してしまいました。(外回りで、走ったりもする割とハードな仕事です。) そうしたら、普段はそこまで治ってれば自然と治るんですが今回は咳が全然治らなくて・・ 治りかけのころは、痰がまだ残っていてそれを出すための咳って感じだったのが しばらくするともっと乾いたというか空咳みたいになって頻度も多くなってきて・・ ここ2日くらいはだんだんまた痰が少しづつ絡むような咳で、一度出ると続けて咳き込んでしまいます。 あまり咳き込むと肺がぜえぜえいうときもあって、苦しいです。 昨日も咳き込んで寝つきがよくありませんでした。 ちょっとこれは明日病院に行ったほうがいいかなと思っていたのですが 朝起きたら意外と快調です。 でもやっぱり病院に行ったほうがいいと思いますか? どんな病気が考えられますか?(自分で調べて急性気管支炎かなと思ったのですが・・) 朝平気だからと動いて夜になったらまた咳が・・は苦しいので・・ とにかく、今日病院へ行ったほうがよいか悩んでいます。 知恵を貸していただければ嬉しいです。

  • 扁桃腺に、膿がある様なんですが・・

    最近、風邪をひいてしまいました。昨日は、熱もあり、とてもだるかったです。 今日は、熱も治まり、体のだるさも少し治まりました。 しかし、昨日から、喉の痛みは治らず・・鏡で喉を見たら、扁桃腺が腫れていて、おまけに所々膿んでいるようです。 ただの風邪で、膿んでくる事があるんでしょうか・・?

  • 風邪?

    はじめまして、少し気になる事があり書かせていただきます。 先日より鼻がグズグズしていまして、花粉症だろうと思い 毎年の事なので気にもしてなかったんですが。 今日朝から体が重く鼻も詰まるので風邪か?と思い熱を計った ところ34.5℃という数字が。 いつも計っている訳ではないので何とも言えないんですが、風邪(熱が出た時はたいてい37後半から8℃位まであがります)って言うんでしょうか?それとも体力の低下で平熱が下がってしまったんでしょうか?

  • 最近やたらと熱がでる

    平熱は35.6度くらいと低く、風邪で熱をだしても37.4度くらいで起きられなくなり、休んでいました。それでも年に一度か二度風邪をひく程度でそれ以上体温はあがらなかったし、すぐに下がったりしていました。 1月のおわりにものすっごいインフルエンザが流行していた頃、今までに経験したことがないくらいの熱を出し(体温計がなかったので計っていません)病院へ行って点滴をしてきました。今までにないくらい具合わるくて大変でした。それでもインフルエンザではなくただの風邪とのこと。3日寝てたら治りました。 それから約一ヶ月たったころ、また熱がでました。なんと自分が今まで出したことのない38度台を出してしまいました。38度でもびっくりなのに最高38.8度・・・。平熱が低く、あまり高熱を出さない私にはありえない数字でした。前にもらった解熱剤と熱さまシートで1週間くらい寝込んでました。 やっと治って3日くらい仕事へ行ったところ、また昨日熱がでました。もう平気で38度を出すようになりました。と思えばいきなり36台までさがったり37度台になったり、やたら上下します。今日はだいぶ熱もさがってごはんも食べられそうですが、これは本当にただの風邪なのでしょうか?なんでこんなにいきなり熱が出たりするのでしょうか 風邪以外で考えられる病気ってなんでしょう。 もちろんきちんと病院で診てもらって判断していただくのが一番とはわかっています。 素人の考えでいいのでとりあえず教えてください。 妊娠? 白血病? ガン? 気軽に答えてくだされば嬉しいです。お願いします。

  • 夫が突然の発熱 今 病院へ行くべきか

    今朝、夫が熱っぽいと言い、朝ごはんはヨーグルトだけちょっと食べて寝ました。 そのとき37度でした。 昼ごはんは野菜スープをふたくちみくち飲むのがやっとでそのまま寝てしまい、熱は38度でした。 関節が痛いと言いながらもうろうと眠り続け(あまりちゃんと立てません)、夜はおじやを作って持っていったら「においで気持ち悪くなった」とトイレでもどしていました。 寝ているときを見ていると、こきざみにふるえているように見えます。夕方からは夢を見続けてうなされているようです。 明日の朝、病院へ連れて行こうとは思うのですが、明日までこのまま眠らせておくだけで大丈夫でしょうか。 ただの熱では急病センターで迷惑がられそうなのですが・・・。 普段熱を出しても食欲がなくなることはほとんどないので、心配です。 ちなみに昨日からわたしと夫は同じものを食べていてわたしは元気です。海外には行っていないので、新型インフルエンザではないと思いますが・・・。

  • 私の彼が昨日から38.7の熱を出してしまい、扁桃腺が腫れてしまってます

    私の彼が昨日から38.7の熱を出してしまい、扁桃腺が腫れてしまってます‥。 熱は昨日よりは下がって来ましたが、食欲もなく、頭痛と全身の痛みを訴えて来ます‥。 これはただの風邪なんでしょうか? 病院は拒んで行こうとしません‥。 扁桃腺はどうゆう処置をとれば引きますか? アドレスお願いします。

  • 熱があるときのスリーパー使用について

    いつもお世話になっております。 昨日の夕方から38度6分~39度の熱が出ました。 今朝起きたときも38度ちょっとの熱があったのですが、朝食を食べて病院に行こうとしたときに触ったら熱くなかったので、また熱を測ってみました。 そしたら37度だったんです。 熱が出たときに、いっぱい布団をかけたりせず、薄着で、とか普段どおりとよく言いますよね。 熱がこもってしまうからと。 人によって普段より薄着でという人もいれば、普段どおりでという人もいて、よくわからず、とりあえず昨日の夜は普段どおりにスリーパーを着せて、毛布は首までかけずに胸の辺りにして寝かせました。 でも朝起きたとき熱が下がってなかったのに、朝食を食べた後はかったら37度だったので、もしかしてスリーパーのせい?と思いました。 4月に入った今でも、普段から冬用のスリーパーに毛布をかけて寝かしています。 冬用なので綿ではなく、毛布のような化学繊維のものです。 熱があるとき、このようなスリーパーは良くないでしょうか。 結局夕方になり、また38度の熱が出たので、病院に行ったのですが、先生にきいてみたら、「お母さんが熱を出したとき、どんな格好が快適か考えてみてください。」と言われて、そのときは息子が暴れていたので「はい」とだけ答えたのですが、考えてみれば、もう何年も高熱を出したことが無いので、そのときの感覚も覚えてません・・・。 スリーパー好きな息子なので、さっきスリーパーなしで寝かせようとしたら嫌がられて今は着せています。 寝てから脱がせたほうがいいのか悩んでいます。 今も熱が38度くらいあります。 先生曰く、元気があるし涙も出てるから脱水症状もなさそうだし、のどが赤いからただの風邪だろうということでした。 日曜日の夕方までに下がればただの風邪、それ以上続くようならまた来てくださいと言われました。

  • 風邪?

    こんばんは えっと…何を聞いて良いのかわかんないんですけど 昨日からいきなり38度代の熱が出だして食欲も全くなく 午後からずっと寝てたにも関わらず今日熱は下がっても 食欲なくて、食べると胃がすっごく気持ち悪くなったんです これただの風邪ですか? どうすれば良いでしょうか… お願いします!