• ベストアンサー

小タイル「画像バックで、テキスト」にしたい

ホームページの小タイルに添付画像のように   「画像バックで、テキスト」の組み合わせを入れたいのですが、   この組み合わせのことをなんというかわかりません。   完全にテキスト情報なし(文字も画像組込)、GIFなどならわかります。   テキスト情報を残して、バックが画像の組み合わせをつくりたいです。   ホームページは、ワードプレスを使用しています。 プラグイン等で対処できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ウェブページで、「見出し部分(例えばh3)を飾りたい」ということですね。 あくまで、そのように考えるのがポイントです。 例えば、下記のようなHTMLがあったとします。  けっして、デザイン目的でHTMLは書かない!!後でデザイン変更できなくなります。 <body>  <div class="header">   <h1>このページのタイトル</h1>   <div class="nav">ナビゲーション</div>  </div>  <div class="section">   <h2>本文</h2>   <div class="section">    <h3>欠席された理由について</h3>    <p>記事の段落</p>   </div>   <div class="section">    <h3>サブ項目</h3>    <p>記事の段落</p>   </div>   <div class="section">    <h3>サブ項目</h3>    <p>記事の段落</p>   </div>  </div>  <div class="footer">   <h2>記事のフッタ</h2>  </div> </body> スタイルシートで、デザインをしたい要素を文書構造に従ってセレクタで指定して、スタイルを書くことになります。 [例] div.section div.section h3{ /* sub sectionの見出し */ border:gray solid 1px;/* 枠を描く */ border-radius:5px;/* 丸める */ background: linear-gradient(white,silver);/* 背景を線形グラデーション */ padding:5px;/* 枠とのすきま */ position:relative;/* 位置の基準 */ z-index:10;/* 手前に */ } div.section div.section h3:before{/* sub sectionの見出しの前に */ content:"| ";/* 文字を追加する */ font-weight:bold;color:red;/* 太字で赤 */ } div.section div.section h3:after{/* sub sectionの見出しの後にに */ content:"■■";/* 文字を追加、画像の場合はurl()となる */ letter-spacing:-5px;/* 字間を縮めて */ color:aqua;/* 色を指定して */ z-index:-1;/* 後にまわす */ position:relative;/* 本来の位置より */ left:-2em; /* 左に2文字 */ font-size:1.1em;/* 少し大きめに */ } と言う風に。  あなたのHTMLの文書構造が分からないので、実際のHTMLソースを見てセレクタ記述する。  文書構造をマークアップするHTMLとどのように表現するかのプレゼンテーションは、独立していますから、HTMLは率直なもので良いです。スタイルシートにすべて任せましょう。 参考) 構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 ) 【全文です】 ★Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html# )  で検証済みのHTML4.01strict + CSS3 ★タブは_に置換してあるので戻す。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html lang="ja"> <head> _<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> _<title>サンプル</title> _<meta name="author" content="ORUKA1951"> _<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> _<link rev="made" href="mailto:oruka1951@hoge.com" title="send a mail" > _<link rel="START" href="../index.html"> _<style type="text/css"> <!-- html,body{margin:0;padding:0;} body{background-color:gray;} h1,h2,h3,h4,h5,h6{margin:0;line-height:1.6em;} p{text-indent:1em;} div.header,div.section,div.footer{width:90%;min-width:630px;max-width:900px;margin:0 auto;padding:5px;background-color:white;} div.section div.section{min-width:0;width:95%;margin-right:0;} /* ここから */ div.section div.section h3{ border:gray solid 1px; border-radius:5px; background: linear-gradient(white,silver); padding:5px; position:relative; z-index:10; } div.section div.section h3:before{ content:"| "; font-weight:bold;color:red; } div.section div.section h3:after{ content:"■■"; letter-spacing:-5px; color:aqua; z-index:-1; position:relative; left:-2em; font-size:1.1em; } --> _</style> </head> <body> _<div class="header"> __<h1>タイトル</h1> __<p>このページでは・・・・</p> _</div> _<div class="section"> __<h2>見出し</h2> __<p>本文はsection</p> __<div class="section"> ___<h2>本文</h2> ___<div class="section"> ____<h3>欠席された理由について</h3> ____<p>記事の段落</p> ___</div> ___<div class="section"> ____<h3>サブ項目</h3> ____<p>記事の段落</p> ___</div> ___<div class="section"> ____<h3>サブ項目</h3> ____<p>記事の段落</p> ___</div> __</div> _<div class="footer"> __<h2>文書情報</h2> __<dl class="documentHistry"> ___<dt id="FIRST-PUBLISHED">First Published</dt> ___<dd>2013-03-03</dd> __</dl> _</div> </body> </html>