• ベストアンサー

学校の規則

pietoro_papukaの回答

• ベストアンサー
回答No.11

おはようございます。実は、うちの娘達の小学校もそんな規則があります。 1.2年生は乗らない。3.4年生は乗っても自分の学区内のみ。5.6年生は学校の全学区のみ。というようになっています。 でもうちの近所はとても学区が狭かったため、乗れるところも少ないし、決まりを守ったら5.6年以上じゃないととても乗れません。 上の娘はそれを忠実に守ったため自転車に乗れるようになったのは5年生のときです。下の娘は、上の娘が自分の学区以外で練習しているときに一緒について行ったりして乗れるようになったのは3年のときでした。 確かに決まりは守らなくてはいけないと思うのですが、親がついていたり誰かが付いてみている状態ならいいと思います。別に学校だって監視しているわけでもないでしょうし・・・・・。 ちなみに、うちの学校は大きな国道がありそこでの自転車事故などを避けるためにある決まりのようです。また、5.6年になってもヘルメット着用とかの制約もあります。 親の教育方針ということもあるようで、お友達のおうちでは低学年のうちから自転車にも乗せるし色々なことをチャレンジさせている方もいます。 ご自宅の教育方針と学校の方針二つがいつも同じならいいですが、学校に通っている以上いろいろあると思います。 私も低学年のころは(特に上の娘のとき)迷ったり悩んだりしましたが、だんだん自分の教育方針と学校のものとの違いを考えるようになりました。学校外の場合はある程度までは学校の方針も守らせつつ、家での方針も重要だと思いました。 だから、時と場合によっては親が責任を持ち取り組ませることもあります。 それで、子供達が色々なことを学び取ってくれたら、それはそれで成功だと思うからです。 お子様が小さいうちは色々大変でしょうが、お子様のためにも頑張ってくださいね。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が見ていればっていうのもありですよね。