• 締切済み

Jcodeのインストールのエラー

jcodeをインストールしたのですが、以下のURLの通りにいきません。 http://openlab.ring.gr.jp/Jcode/index-j.html サーバーのOS:CentOS 6 x86_64 サクラレンタルサーバーです。 解決法を分かる方は、教えて下さい。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

せめて「『どう』うまくいかないのか」くらい書けない?

yuutax
質問者

補足

# perl -MCPAN -e shell Can't locate CPAN.pm in @INC (@INC contains: /usr/local/lib64/perl5 /usr/local/share/perl5 /usr/lib64/perl5/vendor_perl /usr/share/perl5/vendor_perl /usr/lib64/perl5 /usr/share/perl5 .). BEGIN failed--compilation aborted. 済みません、忘れていました。

関連するQ&A

  • Jcodeのインストールのエラー

    Jcodeのインストールのエラー jcodeをインストールしたのですが、以下のURLの通りにいきません。 http://openlab.ring.gr.jp/Jcode/index-j.html サーバーのOS:CentOS 6 x86_64 サクラレンタルサーバーです。 解決法を分かる方は、教えて下さい。 エラー文は、以下の通りです。 # perl -MCPAN -e shell Can't locate CPAN.pm in @INC (@INC contains: /usr/local/lib64/perl5 /usr/local/share/perl5 /usr/lib64/perl5/vendor_perl /usr/share/perl5/vendor_perl /usr/lib64/perl5 /usr/share/perl5 .). BEGIN failed--compilation aborted.

  • ActivePerlへのJcode.pmのインストール

    初心者でさっぱり分かりません。 ActivePerl 5.6のPPMを利用してJcodeをインストールしたいのですが、どのようにしたら良いのか分かりません。 http://openlab.ring.gr.jp/Jcode/index-j.html 上述のホームページも参照してみたのですが、さっぱり分かりません。 初心者にも分かるように教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • UTF-8でのURLエンコード方法

    少し前に質問したのとあまり変わらない内容で恐縮ですが。。。(汗) Jcode.pmをサーバーにインストールし、< http://openlab.ring.gr.jp/Jcode/index-j.html >を参考にしてスクリプトにも組み込みました。 で、以下の命令で日本語をエンコードしてみましたが、Shift-JISに変換されました。(当たり前かもしれませんけど^-^;) $val =~ s/(\W)/'%' . unpack('H2', $1)/eg; UTF-8に変換したいのですが、どのような命令にすれば宜しいのでしょうか。 前回、Jcode.pmを使えというヒントを頂いたので、いけるかなと思い、自分なりにWeb上を調査しましたが力尽きました。(T-T) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Jcode.pmでconvertできない

    あけましておめでとうございます。 早速ですが、皆様のお力を拝借したく。 WindowsXPSP2+ActivePerl5.6.1でJcode.pmを使用して、utf8へ変換しようとしました。 http://okwave.jp/qa2600582.html を参考にJcode.pmを導入し(とある事情でインストールしておりません)、以下のソースを記述しました。 ちなみに"sjis"で記述しております。 #!/usr/local/bin/perl use lib "./lib"; use Jcode; $buf = "てすてすてす"; print "BeforeCode=".Jcode::getcode($buf)."\n"; Jcode::convert( \$buf, "utf8"); #$j = Jcode->new($buf); #$buf = $j->utf8; print "$buf\n"; print "AfterCode=".Jcode::getcode($buf)."\n"; exit; すると BeforeCode=sjis AfterCode=euc と表示され、"utf8"を指定したにも関わらず、"euc"に変換されてしまいました。 次に、上記ソースの中ほどを #Jcode::convert( \$buf, "utf8"); $j = Jcode->new($buf); $buf = $j->utf8; と書き換えてみました。すると、 BeforeCode=sjis Undefined subroutine &Jcode::_Classic::euc_utf8 called at lib/Jcode/_Classic.pm line 255. とエラーが出てしまいます。 見た感じeuc_utf8が存在しないと言われているようですが、Jcode\Unicode\NoXS.pmに存在しています。 環境に問題があるような気はしますが、どのようにすれば"utf8"への変換が成功するのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。 ちなみに上記ソースで Jcode::convert( \$buf, "jis"); Jcode::convert( \$buf, "euc"); Jcode::convert( \$buf, "sjis"); はすべて成功し、指定した文字コードに変換されました。 "utf8"への変換だけが失敗するという状況で、新年早々頭を抱えております。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Jcode.pmについて

    ネット上からダウンロードしてきたCGIプログラム内で、Jcode.pmを使用しているようなのですが、サーバ にUpしたところ、以下の様なエラーが表示されました。 ※1 Can't locate Jcode.pm in @INC (@INC contains: /usr/lib/perl5/5.6.1/i386-linux /usr/lib/perl5/5.6.1 /usr/lib/perl5/site_perl/5.6.1/i386-linux /usr/lib/perl5/site_perl/5.6.1 /usr/lib/perl5/site_perl .) at access/accview.cgi line 68. ※2 BEGIN failed--compilation aborted at access/accview.cgi line 68. ちなみに、accview.cgi line 68には use Jcode; と書かれていました。 エラーの原因として、何がありますか? また、その解決法を教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • さくらサーバーにpearのFile_Archiveをインストールするときのエラーの対処法

    さくらレンタルサーバーにpearのFile_Archiveをインストールしようとしたときに pear/File_Archive requires PHP extension "bz2" と言うエラーが出てインストールできません。自分でも調査し、php.iniにextension=php_bz2.dllの記述を追加したりもしましたが、解決しませんでした。 対処法がわかりましたら、ぜひご教授願いたいと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • CentOS6.6インストールについて

    CentOS6.6のインストール VmwarePlayer上にCentOS6.6をインストールしようと しているのですが、何かが違います。 といいますのは、CentOS6.6は下記URLでも説明されている 通り、インストールはGUIでできるようなのですが、 http://centossrv.com/centos6.shtml なぜか、私のは違います。 なぜでしょうか? ちなみに、CentOS6.6をDLしてきた場所は、 http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/CentOS/6.6/isos/x86_64/ でCentOS-6.6-x86_64-bin-DVD1.isoのイメージを使ってインストールを しようとしています。。。 インストール時に言語設定などもGUIベースでできると思うのですが、 私のは、なぜか、添付の画像のようになっています。 どなたかご教授願います。

  • ドメイン登録とURL転送が安くできるサイト教えてください

    ドメイン登録が安くできる場所を探しています。 やりたいことは以下の通りです。 ・日本語.jpの取得 ・ローマ字.jpの取得 ・URLの転送(日本語.jpにアクセス→ローマ字.jpを表示) ・レンタルサーバー登録 自分で探してみたんですが、 ドメインが安くてもサーバーが高かったり、URL転送サービスがなかったりで… なかなか良い場所が見つかりませんでした。 一応自分が見つけたので一番安かったのは、 J-NAVIの15750円/年でした。 http://www.j-navi.com/index.html これより安く済む方法がありましたら教えてください。 また、URL転送機能つきの安いレンタルサーバーを知っていましたら、 そちらもお願いします。

  • Jcodeモジュールの代わりにjcode.plで代用可能でしょうか?

    こんばんわ。前回質問したときに、 回答をしていただいた方、ありがとうございました。 原因は、結局のところ、サーバー会社の自分の使っているサーバーに ImageMagickがインストール?されていなかったみたいでした。 使えないのですが、(使用では使えることになっていた。) と、連絡したところ、無事使えるようになりました。 ありがとうございました。 ですが、実際、ImageMagickを使ってみて、 その機能の一部である、文字合成については英数字のみできました。 プログラムのuseにある、Jcodeが、働いていないみたいでした。 これはサーバーのサポート外なので、どうしようもないのですが。 そこで、思いついたのは、jcode.plを使って、なんとかならないかなー?と、思ったのですが、これはさすがに、無理でしょうか? 当然できたとしても難しいとは思うのですが、どうでしょう? 無理でしょうか? できるのでしょうか?できたとしても、かなり難しいのでしょうか? できるとしたら、どんな感じに組めばいいのか、参考になるアドバイスがいただけたらと、思っているのですが。 よろしくお願いします。 ↓は日本語が表示されなかった、プログラムです。 #!/usr/local/bin/perl -w use strict; use Jcode; use Image::Magick; # 画像を指定 my $file = "sample.jpg"; # 合成したい文字列 my $text = "ABC123日本語"; # UTF-8へ変換 $text = jcode($text)->utf8; # オブジェクト作成 my $image = Image::Magick->new; # 画像読み込み $image->Read($file); # 文字を記入する $image->Annotate(text=>$text, stroke=>'#FFFFFF', fill=>'#005599', font=>'sazanami-gothic.ttf', pointsize=>'36', x=>'20', y=>'40', encoding=>'UTF-8'); # 画像出力 print "Content-type: image/jpeg\n\n"; binmode STDOUT; $image->Write('jpeg:-'); undef $image; exit; よろしくお願いします。 ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • shinobiでのアップロードエラーについて

    ホームページビルダーでHPを作成し、忍の無料レンタルサーバーに登録し、index.htmlをアップロードしたのに404エラーになってしますのですが、解決法を知っている方回答よろしくお願いします。