• 締切済み

京都旅行の予算

ものすごく遠い話なのですが 来年3月に先輩の大学合格祝い、卒業祝いなどいろいろお祝いの気持ちを込めて京都旅行をプレゼントしようと思っています。 先輩に財布は持って行かせないつもりです笑 一応土日を利用して二泊三日くらいと考えています。 予算は今のところ20万から25万で考えています。 そこでお聞きしたいのが、 これで予算は足りるのでしょうか、 また、オススメスポットやオススメの宿などあれば教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

• Saturn5
回答No.8

京都のお勧めなどは以前、他の質問者の方に何度も書いてますので、 それを参考にされるのもいいでしょうし、情報が固まれば、私が もう一度書いてもいいです。 ただ、最も重要なことを理解されておられないように思います。 若年者の面倒を見るのは年長者の努めです。 お礼をしてもらうためにやっているのではありません。 お礼を形や言葉にして表すのはいいのですが、過度になると 年長者に対して失礼となります。 また、あなたは今までご両親や先生方にどれだけ世話になってきたかを 考えたことがありますか?先輩にそれだけのお礼をするということは、 両親や先生方とのバランスがとれないのではないですか? 学生なので、バイトで稼いだお金は大半が自分のために使うべきです。 若い間に見たり聞いたりしたことは必ず自分の糧となります。 周りの人たちもあなたが成長することを最も望んでいるはずです。

kinkinkintaro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます なんだかすごく質問内容からずれましたね 気をつけます 先生方や両親にはもちろんお世話になり感謝もしていますしSaturn5様のおっしゃるバランスの方は問題ないと思います。 時期が来ましたらその人その人にまたお礼やらなんやら考えるつもりです。

回答No.7

No.4の者です。お礼の書き込みありがとうございます。 誤解を与えたようですが、「心がこもった贈り物なら「旅行以外でも」喜んでもらえるとという意味で書きました。目的を持ってバイトされてたのに否定してしまったようでごめんなさいね。 楽しい旅行になりますように。

• Saturn5
回答No.6

金額以外の情報が全くわからないです。 (1)どこからか? 大阪から行くのと旭川から行くのでは値段や時間が全く違います。 (2)誰が行くのか? 先輩単独か、先輩が複数なのか、先輩と自分なのか。 (3)行く時期。 3月初旬か終わりかで混み方や宿泊費がかなり違います。 (4)どういう好みか 基本的に京都には何でもあります。 何が好みかわからないと勧めようがありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます 首都圏から発ち私と先輩で行きます。やはり桜の季節は混むので初旬に行こうかなと考えています。好みは…私も先輩もマイペースなのでゆったりできるところ、とかでしょうか。あとはスイーツめぐりしたいとも言っていました。

回答No.5

失礼します。3月 といっても 始めのほうと終わりの方ではぜんぜん状況が違います。3月初めはホテルも道もガラガラですが、終わりのほうで桜が咲き始めていると ホテルもいっぱい 道も駄々込みにます。 予算からいって 駅前のグランビアか 河原町三条のロイヤルホテルアンドスパ がいいと思います。スパが好きなら 河原町三条ですね。観光は観光タクシーを貸し切ればいいと思います。1日3万円ぐらいです。 (個人は頼まないで 信頼の置ける法人タクシーがよろしいかと思います)そのときの状況に合わせて観光すればいいと思います。御所、桂離宮、修学院離宮、苔寺は事前申し込みが必要です。20万あれば 老舗旅館や芸者遊びをしなければ十分に楽しめます。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます やはり桜の季節は混みますよね… ゆったり行きたい旅なので始めの方に行くことになりそうです。 オススメスポットさんこうにさせていただきます! ありがとうございました。

回答No.4

旅行をプレゼント、なんて就職してから親にするならわかりますが、学校の先輩にっていうのは聞いたことがありません。 おそらく先輩に拒否されることになるでしょう。 心のこもったお祝いなら喜んでもらえます。 観光は観光地以外では、美術館めぐりをおすすめします。小さいけど河井寛次郎記念館がとても良かったです。 あと宿は質問者さんが未成年なのでユースホステルをおすすめします。 先輩が異性か同性は不明ですが、ユースなら男女別室が基本なので、親御さんの理解も得やすいでしょう。

参考URL:
http://www.kyotodeasobo.com/stay/hotel/1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先輩は笑顔で受け取ってくれると言っていましたが…本心では嬉しくないのでしょうか。 私なりに感謝とお祝いと色々な気持ちを込めて一生懸命考えたプレゼントなのですがこれでは心がこもっていると思われないのでしょうか。

• Saturn5
回答No.3

No.1、No.2の回答者様と同じ意見です。 先輩の大学合格祝いというと高校生ですよね。 20~25万円というと大金です。 日本の平均的なサラリーマンの半年分の小遣いに相当します。 このお金は誰が出すのでしょうか? なぜ、特定の先輩に20万円以上のお祝いをするのでしょうか? 高校生の常識から大きくはずれているように思います。 また、学生の旅行は基本的に自分で考えて行くものです。 後輩が旅行をプレゼントするようなことは聞いたことがありません。

質問者

補足

お金を出すのは私です。バイトをして稼いで貯めました。 この先輩にプレゼントしたいのは本当にお世話になったからです。詳しいことを話す必要はないと思いますがこれでも足りないくらいお世話になった大切な先輩への贈り物です。 高校生の常識を覆すようで申し訳ないですが、もうプレゼントすると決めたので。 ですがよいアドバイスありがとうございました。

• youcanchan
回答No.2

大学合格祝いってことは高校生ですよね? そりゃあ京都ですからお金を使おうと思えば天井知らずですよ。 一流料亭で食事して一流ホテルや旅館に泊まってと…。 ただ高校生の一見さんじゃお断りされるかもですが。 旅行社のHPを見てごらんなさい。 宿泊と首都圏からの新幹線がセットになったフリープランで2泊3日なら2万円台からありますよ。 高校生におすすめの宿と言われてもねえ…。 民宿とか宿坊、あるいはビジネスホテルで十分かと思うんですが。 おすすめスポットは京都の場合はたくさんあり過ぎるのでどこへ行きたいか個人の好みや目的次第です。

質問者

補足

宿泊と新幹線のセットプランは利用しようと思います。 2人で決めようと思います。

• step284
回答No.1

出発地は何処かわかりませんが、其の予算であれば、日本のどこからでも大丈夫でしょう。 予定されている予算と質問されている内容がバランスかけています。 ご両親なり、知り合いの成人に相談されることが良いと思います。

質問者

補足

身近にいる大人の人に聞いてもよく分からないと言われたのでここに来ましたがあまり変わらないようでした。 ありがとうございます。