ClamTkで検出されるPUA.Win32.Pac

このQ&Aのポイント
  • ClamTkを使用してウィルススキャンを行った結果、PUA.Win32.Pacが39件検出されました。
  • 初心者のためセキュリティ意識が薄く、この検出にどのように対処すべきかわからない。
  • Linuxを利用している人々はどのようにセキュリティを配置し、どこをラフに考えているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ClamTkで検出されるPUA.Win32.Pac

お世話になっております。 Linux初心者です。 現在Ubuntu 14.04 LTSを使用しております。 最近ClamTkを使ってウィルススキャンを行ったのですが、 PUA.Win32.Packer~ という名前のものが39件も検出されてしまいました。 Win32用にパッキングされているのだから、大丈夫かな? と思う一方、Wineとかを利用している場合はどうなんだろう? など、初心者のため、この検出に関してどうセキュリティ意識を持てばよいか わかりません。 こういったことに関してよくご存じの方、 上記のような検出に関してはどうお考えなのでしょうか?教えてください。 また、普段Linuxを利用されている方は、 (例えば、ルーターをつけておけば、アンチウィルスなんて必要ないと考えるなど) どこにどうセキュリティを配置し、どこをラフに考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

というか、Wineなんか、そうそう使うものじゃない。 この10年の間に、記憶にある範囲ですが 自己実行アーカイブで配布されているBIOSイメージの展開 実験的に動かしたPixia,UTAU くらいしか動かしたことがありません。 ですから、Win32などのマルウェアのことは 検出→削除だけで、あまり気にしていません。 リアルタイムスキャンの要否については、意見がわかれるところでしょうけど 実勢としては、必要としていません。 10年使ってきて、結果的にLinuxを対象としたマルウェアが ローカルに発見されたことが一度もありませんし。 もちろん、すべてのサイトにおいて、安全とは言い切れないでしょうけど 不正と思しきダウンロードリンクを無視するという基本方針をとるだけで おかしなものをダウンロードしてしまう機会は、大幅に減るような気がします(笑) そもそも、リポジトリーの中で完結していると ダウンロードサイト選びで苦しむようなことも無いんですよね。

okwaver85758
質問者

お礼

お礼かなり遅れてすいません。 回答有難うございます。 勉強になりました。