• 締切済み

子供の矯正 終了後の経過観察はいつまで?

子供は小児矯正歯科で、小学2年の終わり~3年の始めの約4ヶ月間上4本のみ矯正をしていました。 ブラケットがとれて、3年は経ちました。 現在小学6年生ですが、まだ経過観察で半年に1回(だったと思います)通院が続いています。 早くから矯正をしたので費用は15万円程で安かったのですが、経過観察で通院するたび3千円掛かります。 調べてみるとこの3千円は妥当な金額のようですが、終了して3年経過しています。一体いつまで続くのでしょうか? つい最近になり診察のハガキが来たので、歯科にも問い合わせてみたのですが、「先生に聞いてみますので後ほど電話します」と切ったきり連絡はなし。 歯を診てもらうのは大事なことなのはわかるし必要ならばいくらでも通院しますが・・・ 皆さん、何年間も経過観察で通院してるのでしょうか? 2年ほどで経過観察は終わると書いてあるところも見ましたが・・・ ちなみに私自身大人になってからの矯正をしており、そちらでは全て込みのシステムでした。

みんなの回答

noname#198254
回答No.3

そうですか小児矯正の難しさは あなたは実によくご存じのようで。 ここから先はあなたの質問外の話しですが、 どうぞお子さんに全顎矯正をさせてあげてください 適応範囲以内であれば。 まだ小学生ということですし いまの内に良い歯並びだと一生楽ですから。。。。。。

• aokisika
回答No.2

あごが成長している間は、成長によって歯が動く可能性があります。つまり、せっかくお金をかけて歯並びをきれいにしたのに、また歯並びが乱れてしまう可能性があるのです。身体の成長に伴ってあごも成長しますから、体の成長が止まるまではあごも同時に成長しますし、それによって歯並びが乱れてしまう可能性があるのです。 そこで、歯並びが乱れそうになったらすぐにそれに対処して歯並びが乱れるのを防ぐわけです。そのために定期的な検診をしているのです。 身体の成長が止まるのは、18歳から20歳ぐらいです。それまでの期間は成長による歯の移動で、矯正した歯が動いてしまう可能性があります。ですから、20歳ぐらいまでは定期的に検診をする必要があります。 大人は成長が止まっていますから、矯正治療が終わってから2年程度の保定期間でよいのですが、子供はサイズの小さな大人ではありません。成長という大きな違いがあるのです。大人が2年だから、という類推は全く的外れです。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます! 大人になるまで?経過観察は続くのが一般的、ということでしょうか? 定期的に診てもらうに越したことはないのですが、毎回3千円掛かるのがちょっと・・・。半年に一回ですが。 顎が成長して歯並びも変わっていくのは当然のことで、それによって歯並びが悪くなる可能性もある。これは歯科医でもどうにもならないことですよね。 経過観察を続けようがほったらかしにしようが、歯並びが悪くなる時は悪くなる。どちらにしても歯並びが悪ければまた矯正するだけの話ですし。 ちなみに、リテーナーは大人に比べると短期間で終わりましたが、終了時点でまだ歯が生えそろっていないことと顎の成長過程であることによりリテーナーはもうつけないでくださいと言われました。ここも大人とは違うところですよね。矯正で綺麗にはなったものの、大人のように一生リテーナーで綺麗な歯並びを保つってことが子供はできないようです。 ちなみに高校生あたり?でまた歯並びが悪くなる可能性があるとは言われました。 ああそうなんだ、という話ですがじゃあその時にまた診てもらえばいいかなと思ったりするのですが^^;週明けにでも電話してみようと思います。

回答No.1

小児で保定期間開始から(ブラケットが取れた=動的期間終了、保定期間開始) 3年は長すぎます。せいぜい1年です(小学校3年生なら) 成人でも2年が普通です。 3年も経過観察するのは理由があると思いますよ。そこを直接訊いてみては いかがでしょうか。まあ、いろいろもっともらしい理由をつけてくると思いますが。 それよりもっと疑問なのは、なぜ全顎矯正をしてあげなかったのか、ということです。 あなたはおそらく全顎矯正をなさったんでしょう? それなら全顎矯正の意味を分かってるはず。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ネットで調べてみても、書いてある内容がそれぞれ違っていて>< 歯科医が終わりと言ったら終わりになる、と書いてあるところもあったり。 3年は長いでしょうか??? 私自身は、矯正終了してから5年ほどで経過観察の通院は終わりました。全て込みですし、リテーナーは間隔が空いてもずっと付けているので診てもらう必要があったので当然のように通院していました。 大人の矯正の話ですので、子供の場合はどうなのかというところです。もう一度電話で聞いてみたほうが良さそうですね。 現在のところ噛み合わせも問題もないし見た目も綺麗なので、私としては何か問題があれば来てくださいという感じでいいのではと思っているのですが。矯正歯科と同じ建物にある小児歯科(同じ歯科です)にもフッ素や虫歯チェックで定期的に通っているので、そこでついでに診てもらえると矯正歯科と連携が取れてる小児歯科なのでとてもありがたいと勝手に思ったりしています^^; 矯正をしたのが小学2年ですから、全顎矯正はできません。今はもう生えそろっているのでできますが、前回診てもらった時では必要ないと言われました。 自分自身が矯正を経験しているので、子供の矯正は考えてはいました。2番目の歯が少し曲がって生えてきたことから矯正に踏み切りました。 子供の矯正には段階があり、ここが大人とは違うところなのですが、歯の生え始めは前歯しかできません。第二臼歯が生えたのは割と最近ですからね^^;