発送後の入金金額不足についての相談

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品を落札された後、発送が済んでから入金金額の不足に気づきました。
  • 振り込まれた金額から見て、ゆうパックの送料ではなく、定形外の送料を商品代金とプラスして振り込んだと思います。
  • このまま何も伝えずにいるか、料金が足りないことを伝えた方がいいのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発送してから入金金額の不足に気が付きました

オークションで商品を落札されたあと、発送が済んでから、振込金額の不足に気づきました。 落札者はゆうパックを指定しており、ゆうパックの送料は800円でした。 落札金額は1300円です。 振り込まれたのは、1900円で、200円不足していました。 振り込まれた金額からみて、ゆうパックの送料ではなく、定形外の送料を商品代金とプラスして振り込んだと思います。 発送前に、きちんと入金金額を確認していなかったこちらに非があると思いますが、 ゆうパックを指定しておいて、定形外の料金しか振り込まないことに、不満です。 このまま何も伝えずにいるか、料金が足りないことを伝えた方がいいのか、迷っています。 何か助言をいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

noname#203790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.3

あなたが商品説明や落札後の連絡でどのような説明を落札者にしたのか解らないのですが、あなたが、相手にゆうパックなら○○円ですとはっきり伝えたのに違う額を振りこんだなら不足分を請求して良いと思います。

質問者

補足

おはようございます。 ご回答をいただきましてありがとうございます。 商品説明や、落札後の取引なびでのやり取りでも、送料に関しては、わかるように記載しあります。 こちらに質問させていただいてから、自分でも考えてみましたが、 やはり、何も言わないでおこうかと思います。 他の方のご回答にもあるように、私も、落札者の「入金しました」の言葉を信じて、金額確認をせず発送してしまうことが時々ありますが、 自分が確認していれば、今回のことは防げたと思います。 もし相手の方が、不足分のことを何か言ってきた場合は、次回の購入の際に、不足分の金額も合わせてお支払いいただくように伝えようと思いました。 次回はないかもしれませんが・・

その他の回答 (4)

• cutjoy
回答No.5

落札した立場から申し上げますと、 送料は少しでも安い方を選びたいものです。 補足欄に送料の表示がありましたが、 私ならば安い送料込み金額を振込みその旨連絡します。 あなたも各種の発送方法を記していますので、 どの発送方法か確認すべきはあなたの方にあると思います。 入金を確認すればそれが定形外の金額だと察し出来たはずです。 入金を確認することなく、ゆうパック発送はあなたに非がありです。 どのようなやり取りを行ったかわかりませんが、 ナビの文面を今一度第三者の目で読み返してみてください。 たぶん落札者も定形外でお願いする連絡も無かったとは思いますが、 でもそれは前述のように各種の発送方法を記載してるあなたが確認すべきことでした。 もしやり取りのなかでゆうパックを思わせる文面があれば、 不足分を請求しても良いとは思いますが、 そうでなければ無用なバトルを起こさないためにも 今後の勉強代と思って泣いてるほうが得策かと思います。

質問者

お礼

私がすべて悪いんです、もうオークションなんてやめます

質問者

補足

バトルするつもりはありませんが、取引ナビのメールでゆうパックのを指定してきたのは落札者です。それにしたがって荷物を梱包しただけです。

回答No.4

振込総額を落札者宛に提示していなかったら勘違いのケースもあります。 どのような発送方法でも振込金額ははっきり書かないと駄目です。 既に発送済みなので後の祭りです。 追金を要求しても応じない可能性200%です。

質問者

補足

以下のように相手に伝えましたが、これではわかり難いですかね・・・ ●落札価格:1300円 ☆定形外 400円 ☆定形外で箱に入れて発送する場合は600円になります ☆ヤマト、ユウパック は以下の通りです。(宅配、ゆうパックは箱に入れてのお届けになります)   ☆ヤマト・ゆうパック送料☆80サイズ☆ ◎700円◎ 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 ◎800円◎ 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 ◎900円◎ 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 ◎1000円◎ 北海道 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 ◎1500円◎ 沖縄県

• te2kun
回答No.2

伝えたとしても、振り込まれる可能性は半々。 振り込まない人もいます。 仮に伝えたとしてもあきらめるのがよいかもしれません。 200円振り込むにも、相手は、最大216円の手数料を支払うことになるから、放置する人もいます 切手可にすると、送料の82円ですけど。 もし、要求するにしても、切手可などの選択肢を増やす方がよい場合があります

質問者

補足

ご回答をいただきましてありがとうございます。 商品説明や、落札後の取引なびでのやり取りでも、送料に関しては、わかるように記載しあります。 こちらに質問させていただいてから、自分でも考えてみましたが、 やはり、何も言わないでおこうかと思います。 他の方のご回答にもあるように、私も、落札者の「入金しました」の言葉を信じて、金額確認をせず発送してしまうことが時々ありますが、 自分が確認していれば、今回のことは防げたと思います。 もし相手の方が、不足分のことを何か言ってきた場合は、次回の購入の際に、不足分の金額も合わせてお支払いいただくように伝えようと思いました。 頭ごなしに、こちらだけが悪いと責めるような回答でなくて、切手の方法など、他の方法をおしえてくださってありがたかったです。 ありがとうございます。

• 1paku
回答No.1

たまに、送料の過不足が発生することがあります。 差額分が切手で同梱されていたことはありますが、 後から追加請求されたことはありません。 出品もしますが、入金金額までチェックしていません。 振込みました。の連絡を信じてます。