• ベストアンサー

同棲解消後 住宅ローン

私名義で住宅ローン支払い中。同棲10年。 同棲解消後 現在 彼は 精神科入院中です。 住宅ローン残650のうち半分は 彼にも返済義務があると思うのですが… 話ができる状態ではないです。 彼の家族にも相談しましたが 払えないとのこと。 現在 空家になっており 住宅ローンもきつく 早く手放したいと思っています 借家も考えましたが いずれは処分しなければならないので 早いうちに処分したいです。 何かいい案ありますでしょうか⁇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

No.2です。 財産分与は事実婚でも認められないのでしょうか?> 内縁と同棲で変わってくるようです。要は、お互い婚姻の意思があったかどうかです。 http://www.rikon.to/contents5-4.htm あと、あなたの住宅ローンを彼も返済していたとなると、その分は彼からあなたの贈与となり贈与税の対象となることがあります。

Apple123450
質問者

お礼

ありがとございました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

住宅ローン残650のうち半分は 彼にも返済義務があると思うのですが> あなたの住宅ローンですので、彼には一切支払い義務はありません。あくまで、あなたが自分の家を買うのに組んだあなたの住宅ローンであり、彼の家族にも無理なことを言ってるだけです(義務も責任もない)。あなたの家に住まわせていた分についても賃貸契約等をしていなければ、あなたが無償で提供したことになります。 夫婦であって離婚するのであれば、財産分与で家もローンも等分することになりますが、同棲では単なる同居人にしか過ぎません。 現在 空家になっており 住宅ローンもきつく早く手放したいと思っています> 不動産屋に行って売りたいと相談してください。契約すれば広告等に載りますので、いつか売れるでしょう。売れなければ価格を下げることになりますが、需要によってはずっと売れないこともあり得ます。不動産屋に買い取って貰うことも可能ですが、この場合はかなり安い価格になります。 ただし、売買代金で650万円を完済出来ないと売ることすら出来ません。売るためにはローンの完済が必須であり、足りない時は差額を現金で用意しないといけません。これが用意出来ないとなれば、購入時の頭金不足です。今からではどうにもなりませんので、リスクヘッジが出来ていなかったことを後悔するしかありません。

Apple123450
質問者

お礼

考えが甘かったですね。 もうちょっと考えてみます。

Apple123450
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 財産分与は事実婚でも認められないのでしょうか?

回答No.1

>住宅ローン残650のうち半分は 彼にも返済義務があると思うのですが…  共有名義にしていて、彼自身も住宅ローンを支払っているとすれば返済義務があるが、  入院中で収入が得られない旨を相談すれば、貸し付けた相手(金融)が  何らかしらの対応をしてくれると思います。  本人が無理な場合、連帯保証人や親族が行えば良いかと思います。  もしも質問者さんが購入した不動産のローンを  同棲相手とお金を出し合って返済していたとすれば、  表向きの返済義務者は質問者さんだけ。  従って、質問者さんの単独での支払いが厳しいのであれば  (手放すことを含めて)ローン期間、返済額の見直しの相談に  金融機関に行くしかないと思います。

Apple123450
質問者

お礼

素早い回答 ありがとうございました。 もう少し 考えてみます。

Apple123450
質問者

補足

共有 名義ではなく単独です。