• ベストアンサー

変なメッセージが出ます。これってウイルス?

IE6.0を使用してインターネットをブラウズ中に、「Internet Explorerが準備中です。m(__)m」のメッセージウインドウが表示され、「×」または「OK」をクリックしても再表示されてしまいます。 IEを閉じると再表示せず、IEを再開するとまた現れます。 どなたか対策を知っているかた、対策方法を教えてください。 (ウイルス対策は最新版で、プロバイダのメールチェックも行っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6433
noname#6433
回答No.2

参考です。のつづき ハード関連については了解しました。 ほかの所にも書き込んだのですが 手始めに IE6のツールをクリック インターネットオプションをクリック 全般タブの所にある インターネット一時ファイルの項目の Cookieの削除ボタンをクリック ファイルの削除ボタンをクリック ついでに、履歴ボタンもクリック 最後にOKボタンをクリック ウイルス対策ソフトの検索レベルを最大にして から手動モードにて、全てのファイルを検索する。 ウィルスの検知異常がなければ、いないと 思います。 スパイウェアーの可能性がありますので 次の参考URLにて対策をとってください。 スパイウェアーについては、このOK_Webでも 特設リンクがありますので、詳細については 調べてください。 対策が、だめな場合は再度投稿してください。 以上です。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
good_good
質問者

お礼

bastard_NGさんのアドバイス通りCookie等の削除を実施しウイルスの手動検索を実行してみました。 特に異常は認められませんでしたのでスパイウェアー対策を行った結果、Web Trends liveとAlexa RelatedとDSO Exploitの3つが見つかり削除しましたがDSO Exploitのみ再表示されます。 あと、回答No.3のkanpyouさんからのアドバイスも同時に行っております。 お二方のアドバイスの結果、「問題のメッセージ」は表示されませんので完治したと思われます。 どうもありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.3

簡単なスパイウエアならば、「インターネット類キャッシュ(記録)」の削除で駆除できます。 マイコンピューターから開いて、、Cドライブを右クリック。プロパティー(R)を開いて、「ディスクのクリーンアップ(D)」を開き、「ダウンロードされたプログラムファイル」、「Temporary Internet Files」、「ゴミ箱」、「一時ファイル」、「WebCliant/Pulisherの一時ファイル」にチェックを入れ「OK」。 終了後、再び開き、「一時ファイル」が「0」になっていれば完了。 「0」でないとき。 セーフモードで立ち上げ、隠しファイルの「Temp Failes」の中身を削除。その後、「ゴミ箱」も空にした後、再起動。 お試しを。

参考URL:
http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000393/index.shtml
good_good
質問者

お礼

kanpyouさんのアドバイスと回答No.2のbastard_NGさんのスパイウェアー対策を併用させていただきました。 対策の副産物として不要なファイルが一掃されてHDが身軽になりました。 お二方のアドバイスの結果、「問題のメッセージ」は表示されませんので完治したと思われます。 どうもありがとうございました。感謝しております。

noname#6433
noname#6433
回答No.1

参考です。 マイクロソフトのホームページで OS関連のUPデートもおこなっていますか?? IE関連の不具合とUPデート関連も確認して ください。 ウイルス対策は最新版のデータで 手動モードでフル検索をして見ては、どうでしょうか? あとは Webサイトが遠い為、通信回線が遅い場合など 通信はADSLですか?、光ですか? 情報が不足です。

good_good
質問者

補足

bastard_NGさん、早速回答いただき有難うございます。 不足と思われる情報を追加いたしますので良回答お願いします。 Windows Updateは常に実施しており、IEのバージョンは6.0.2800です。 ウイルス対策ソフトは最新の検索エンジンでパターンファイルは毎日のように更新しています。当然、手動モードでフル検索も定期的に行っています。 パソコンのスペックは、国産有名メーカの昨年秋モデルでメモリ増設以外オプション追加はありません。 OSはXP Home Edition SP1、ネット環境は大手通信会社の光ケーブル使用しています。プロバイダも大手の光コースでルータを介して接続しています。 私がウイルスの疑いを持ったきっかけは、表示されるメッセージにマイクロソフトが「 m(_._)m 」こんな絵文字を使用するとは思えないことです。 あるいはマイクロソフト以外からのメッセージなのでしょうか?