• ベストアンサー

サンフランシスコ テンダーロイン地区について

学生女ひとりです。 いくつか、ホテルを絞り悩み、アデレードホステルというところに泊まることに決めました。 テンダーロイン地区がすぐ下にあることは承知です。 このアデレードホステルを取り囲む、ポストストリートや、ギアリーストリートも、昼間でも一人歩きは危険なのでしょうか? またbartのパウエルセントから一人で歩いてホステルに向かうには道を気を付ければ大丈夫でしょうか? はじめてのひとりで、不安なことが多すぎて、、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

サンフランシスコは、2度旅行しただけで詳しい分けではありませんが。。。 テンダーロイン地区は、所謂スラム地区なので立ち入らない方が良いと言われています。 特に、ヒルトンホテルのあるオファレル・ストリート(O'Farrell St.)より南側でテーラー・ストリート(Taylor St.)を越えて、その地域には入り込むのを避けた方が良いと。。。 テンダーロイン地区は、昼間は危害が及ぶほどではなくても、夜になると、全く恐ろしい所だとかで、名前の由来も、警察官がこの地区をパトロールする時には、テンダーロイン(牛肉の部分)・ステーキの値段ぐらいの手当てが付く事から来ているとか。。。 と、旅行ガイドに載っていましたよ。 昼間のサンフランシスコは、観光客も多いので、大通りを歩いている分には良いですが、夜になって人通りが無くなる頃には、様相が一変しますので、夜は気を付けた方が良いと思います。 帰りが夜になったら、タクシーの方が良いかも知れません。 異国の地で、夜間に、女性一人で乗るタクシーも???ではありますが。。。 出先のホテルやレストラン等で呼んで貰うと良いのではないでしょうか。 レストランだと食事した後でしょうが、ホテルですと宿泊していなくても、玄関に居るベルボーイにタクシーを呼んで貰うと良いですよ。 ベルボーイが、タクシーを呼んでくれたら、チップを1~2ドル上げると良いと思います。 因み、シビック・センターの近くにあるオペラハウスの終演後タクシーが拾えず、BARTも終わっていたので、深夜のマーケット・ストリート(Market St.)をパウエル・ストリート(Powell St.)へ向かって歩いた時も、ビルの暗がりの玄関に、大きな体格の浮浪者と思しき人がぬーっと立って居て此方を見ていたり、人通りのない通りを3~4人のグループが酒に酔って傍若無人に歩き回っているの出っ食わしたりして、気の所為か、恐ろしく感じた事もありました。 この時は、通りにあったホテルに飛び込んで、タクシーを呼んでもらて、宿泊していたホテルに辿り着きましたが。 街中を歩く心得としては。。。 旅行者と分かるような格好や持ち物は避けて、歩く時は、ショルダーバッグを小脇に抱えるように持って、早足で歩き、他人を寄せ付けない雰囲気を醸し出すと良い。。。と、ニューヨークの治安が悪い頃に行った時に、知人の女性ジャーナリストが言っていましたが。。。 女性一人旅なら、出来るだけ観光は昼間にして、夜の外出は避けた方が良いのでは。。。 とは言え、あまりビクビクしているだけだと、観光も楽しくなくなって仕舞います。 サンフランシスコは、もう一度行きたくなる街の一つだと思いますので、楽しんで来て下さい。 それから。。。 チョコレートがお好きなら、ギラデリ(Ghiradelli)のチョコレート:http://www.ghirardelli.com/store/shop-products/collections.htmlを。。。 フィシャーマンズ・ワーフのピア39から、徒歩でも、20分前後で、ギラデリ・スクエア:http://www.ghirardellisq.com/へ行けます。 此処へ行くとチョコレートだけではなく、カフェやウインドー・ショッピングなども楽しめますよ。

naminami32
質問者

お礼

とっても詳しく教えていただきありがとうございました!! いま滞在中なのですが、おかげさまで楽しく過ごさせていただいています。 テンダーロインの近くを通ったんですが、昼間でも結構人がいないですね。。チャイナタウンの一角も怖かったです。。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• ybnormal
回答No.1

日航ホテルから1ブロック、union squareから2ブロックなんだから大丈夫です。このあたりのPostやGearyは昼間は人がわんさかと歩いていますし、Powellステーションのあたりも昼間は人でごった返しています。裏道はやめて、大きな通りを歩いたほうがいいとは思いますけど。

naminami32
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。