• ベストアンサー

北方領土

yahooの地図を見ると (1)と(2)に線がありますが、 (1)より上はロシアの土地とされているのですよね? (2)は、何の線なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

(1)と(2)の間にある千島列島は1951年のサンフランシスコ講和条約によって日本の領土から離脱させられたのですが、当時のソ連はこのサンフランシスコ講和条約に調印していないためロシア(ソ連)の領有権を認めたわけでは有りません。 ですから講和条約上はは帰属先の決まっていない無主地域となってるのです。 現実的には当時のソ連が終戦時に強制的に接収して実効支配しているのですが、建前上では講和条約に調印していないロシア(ソ連)の領土ではありません。そのため(1)と(2)の二つの国境線が引かれているのです。

VZNDACQVDAXXL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kofusano
回答No.3

これで理解できるかもしれません http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrn/hoppouryoudorekishi.htm

質問者

お礼

noname#198909
noname#198909
回答No.1
質問者

お礼