• 締切済み

大阪観光について

10月に初大阪観光へ行くのですが、83歳になるおばあちゃんも一緒です。 そこでお聞きしたいんですが、レンタカーでの移動の方が良いでしょうか? ちなみに私は、宮城県から飛行機でおばあちゃんは北海道から飛行機で行きます。 京都に行く際も電車の方スムーズでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>レンタカーでの移動の方が良いでしょうか? 大阪は市街地に観光スポットが集中しているので、 レンタカーなんかは愚の骨頂です。 駐車場も高いし、道はややこしいし、 大阪人は運転も粗いし、道も譲ってくれないし、 独特の走り方がわかってないと、たぶん他県民の 人にはかなり怖い思いをすると思う。 車を使うならタクシー。 だいたいどこからどこまで移動しても 大抵は1000円ちょい。 かかっても2000円程度でそこまで移動するなら 地下鉄やJR、私鉄などを使ったほうが便利です。 >京都に行く際も電車の方スムーズでしょうか? これも基本そうです。 阪急、京阪で50分、JRだと30分ちょいで移動できます。 かなりお安いですしね。 ただ、そこからどこにいくか。 どういう廻り方をするかによっては車のほうが便利な場合もありますが、 行楽シーズンでかなり混みあいますから、基本は電車バス そして、地元の裏道を知り尽くしているタクシーを使ったほうが賢いです。

nattoday0710
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 そうなんですね。たしかにレンタカーも安くないので、タクシーはいいですね。

• koma24
回答No.3

どちらにくかにもよりますけど、レンタカー借りるくらいなら、タクシーを活用したほうがいいとおもいます。 大阪に住んでいましたが、市内はとにかくごちゃごちゃして走りにくいですし高速も車線変更が面倒。なにより、中心部でもばりばり自転車が多く、意味不明(?)の信号(道幅1メートルほどの路地にもあったり)が多いせいか信号無視も多いので気もつかいます。 また、せっかくレンタカーの場合、すぐ側に駐車場がみつかるとは限りません。 大阪は見所があるエリアが比較的狭いところに固まっています。初めてであれば、大阪城、通天閣、心斎橋、海遊館(水族館)あたりでしょうか。それらであればタクシーの移動もレンタカーもかわらないとおもいます。場所によっては駐車場を移動するくらいの距離で公共交通機関にのれたりしますしね。 それに大阪のあとは京都なんですよね。こちらもどちらを回られるのかわかりませんが、定番どころを見るならエリアごとに有る程度固まっているのでタクシーのほうが便利だと思います。レンタカー借りるお金でタクシー乗れると思います。 予算がおありなら観光タクシーもよいでしょう。 http://www.miyabi-kyoto.net/ryoukin.html 京都は日帰り観光バスも充実しています。 https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx

質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 タクシーいいですね。 出して頂いた観光スポットをまわる予定です。 京都については、せっかく大阪に行くんだからと言う感じで実際計画はまだなんです(^^;;

• sagayell2
回答No.2

何をするのか、どこへ行くのかが不明なので何ともですが・・・ 仙台は駅近くでも車の走りやすい広い道路、 北海道はそりゃあもう快適にドライブできる土地ですが、 大阪や京都の市街は慣れない人が車なんぞで動く場所ではありません。 (大阪・京都は「何でそういう車線で走るのー!」とかよくあります。) ただ、83歳ということで歩くのがままならないようならレンタカーも一考。 空港→大阪市街、大阪市街→京都市街への移動については、 旅行カバンを持っての移動は結構な距離があり、 電車も便利に走っていますが、駅の階段の昇り降りがお年寄りには大変な事も。 今はエスカレーターやエレベーターが多いですが、 例えばエレベーターは一基しかなくて人が多く一度で乗れないとか、 エスカレータは歩く側は長蛇の列なんて言う事も珍しくありません。 レンタカーの場合はあくまで大きな移動&荷物置き場と考え、 大阪・京都の観光はバス・電車で考えた方がスムーズです。 (その場合お得ではないです。) 観光タクシーも検討してみてはどうでしょう。 お元気な場合には公共交通機関がベストですが、 電車よりはバスの方が昇降が少なくて良いかもしれません。 時間がかかってもリムジンバスや市バス移動も検討してみてください。 ちなみに東大阪から京都へバスもあります。 http://www.osakabus.jp/route/kyoto.html 若い人からすれば何でそこバス?と言われかねない路線ですが、 確実に座れて荷物も預けられるという利点があります。 (「東大阪長田駅」は地下鉄中央線で行けます。)

質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 みなさんに聞いてよかったです。 3泊で本に載っている観光スポットをまわる予定です。 おばあちゃんは背中が曲がっていることもあって、歩くことが大変そうで。少しでも楽にできたらなぁと考えていました。

• matsu_kiyo
回答No.1

もちろんメリットもデメリットもあります。 ・メリット ○電車の乗り換え等をしなくて済む ○点と点で結べるので、無駄な移動とかがない ・デメリット ○常に駐車場の心配をしないといけない ○都心部メインなら、電車の方が便利がいい ○ガソリン代・レンタカー代を加味すると、訪問場所によっては割高になる となります。 例えば、車でしか行きようのない場所とかであれば、レンタカーを借りる意味は十分にありますが、電車+バスやタクシーで十分まわれる場所の方が多いのであれば、あえて借りるまでもないことです。 ちなみに、総論的な点からいうと、大阪市内の観光なら、あえてレンタカーを借りるまでもありません。それは高齢者随伴であってもです(足腰が不自由であるのなら話は別ですけどね)。 どこに回るつもりなのか、でレンタカーの有無は判定できると考えてます。この質問文では、やや回答も不完全にならざるを得ません。 京都観光の際は、はっきりいって五分五分ですが、観光タクシー借り切りの方が、後腐れもなく、運転手さんの解説等も聞けるので意外とお得かもしれません。大阪→京都の際は、電車利用がベスト(JR一本/30分程度)ですので、ご参考までに。

質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 こんなに細かくアドバイス頂けて嬉しいです。 おばあちゃんは背中が曲がっていることもあって、歩くことが大変そうで。 少しでも楽に旅行できないかなぁと。