• ベストアンサー

お礼欄とかに、ひらがな入力できない

Vista-SP2、IE9です。 以前から不思議に思ってるんですが、OKWAVEのお礼欄に入力する場合、ひらがな入力に切り替わらない場合が時々あるんです。MSIMEを使っていますが。 この前などは、IEを一回閉じて再起動してもダメだったんですよね。 これって、いったい誰が悪いんでしょうか。原因はどこにあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hodgins
回答No.1

Webページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413643 Microsoftがこれを修正することをあきらめたため、IMEが現在のフォーカスを把握できなくなっているのが日本語入力不可の原因です。ただし、たいていはIEを再起動させると入力可能になりますし、たまに条件が同じでも入力できることもあるなど、再現性が薄いので問題視されていません。 WindowsXPまでならフォーカス移動を把握できない原因だった「詳細なテキストサービス」をオフにすることで回避できたのですが、Vistaではそれがなくなりました。 ブラウザのIEを使うことを止めるか、MS-IMEを使うことを止めれば症状は治まります。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、既知の症状だったんですね。 それにつけても、とかく何かと悪名高いIEですが、VHSとベータではありませんが、とにかく多数派についていないと、という気持ちが離れず、IEと"おさらば"できません。