• 締切済み

過食嘔吐を治して、貯金

先日、貯金について質問させていただいた者です。 毎月食費に6万かかるんですが 実は私が過食嘔吐しているからなんです。 17の時に始まり、一旦落ち着いたんですがまた始まりました。 一日二回、吐いてしまいます。 どうにかやめて、お金を浮かせたいんですが中々やめれずにいます。 昔、鬱で病院にもかかってましたがその時はにも過食嘔吐を相談してますが先生は「無理に辞めなくてもいい」としか言いませんでした。カウンセリングにも行きましたが効果はなく ダラダラ続けています。 満腹まで食べたい。でも、太りたくないと言うジレンマがあります。 経験者のかた、またいいアドバイスがある方 お願いします。

みんなの回答

  • msyaan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.8

実は最近、わたしは摂食障害が全快しました。 質問者さんに同じく当てはまるとは限らないのだけど、私の事例だと 「自身の境遇を物語の主人公の設定に利用する」ことで解決できた。 自身を題材に物語(小説)を書いたら、気付いたら克服できてた。 自分でもあまり納得できない境地ですけど、 きっと物語とはいえ、自身のあり方を代価キャラで前向きに模索する行為は、自己のメンタルケアに一役買うのだと思います。 もし未チャレンジであれば、お試しあれ。

  • msyaan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.7

私も摂食障害者です。 既に実践されてるかもしれませんが 過食しない様に自分の周りに食べ物を出来るだけ必要以上置かないことを心がけた方がいいです。 もし食べたくなったら氷を口に入れたり 飴玉を一個ゆっくりなめたり 血糖値を上げれば満腹中枢が働くので しばらくそれで待ってみてください また 摂食障害の原因として母親との関係 家族関係が大きく影響していることが多いです 他 仕事や学校 人間関係のストレスなども影響してきますが、その問題について一つずつ謎を紐解くのも、改善させるのに有効な手段だと思います。 摂食障害にかかったのも何か理由があったはずです。 自分がなぜ、こんなにも罪悪感に苛まれるのか、なぜオーバーヒートしてまで食べてしまうのか きっかけをつかみ取ることが出来れば必ず、状況は改善方向へと向かうと思います。

noname#204214
noname#204214
回答No.6

即刻やめようとすると、それがストレスになります。 ご自分を満足させてあげることは良いことなんですよ。 満腹中枢をみたして心もみたしてあげて下さい。 頑張る必要もなく、コツを掴むだけだと僕はサイトを見て感じました。

noname#204214
noname#204214
回答No.5

こんなサイトを見つけました。 『ストレス食い、過食対策』 http://www.fuanclinic.com/byouki/kasyoku.htm 全部読んでみましたがとても参考になると思いました。

pakumama12
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみました。確かに完璧にやめるのは難しいかもしれませんが徐々に減らして行くのはできるかもしれません。がんばってみます

回答No.4

こんにちは。 私も摂食障害者です 食費に6万ということですが とてもつらいですね・・・ 対策としては買い物に行く際 お金を余分に持ち歩かない おなかがすいているときに買い物をしない など一つずつ工夫をしてみてください 食べてしまうのは意志が弱いからとおっしゃっていますが それは違いますよ。摂食障害になぜなったのかを考えてみてください 自分では処理しきれないストレスであったり 苦しみであったり 辛さであったり それを食べるという行為で 発散させているのです 疲れた時に甘いものが欲しくなるのは ほとんどの人が経験していると思います それと同じです また 食欲は人間の三大欲求の一つ 脳が食べろと命令しているので 意志がどうのと言う問題ではありません  まず あなたが食べてしまうのはどういったときですか? おそらく仕事で疲れて帰ってきて たくさん買い物をしてしまうというパターンだと思いますが 摂食障害を治したい というのであれば 食べてしまう自分を許してあげてください また食べてしまった また・・・というストレスが 症状を悪化させることもあります 自分にプレッシャーを与えないこと お金のことは主治医の方に相談して 食べたいという衝動を抑える薬 や 精神を落ち着かせるお薬を軽いものでいいので 出してもらってください 出来れば摂食障害専門の病院へ通われたほうがいいと思います。 今一番症状がひどく苦しい時だと思います この時にしっかりとした治療を受けておけば この先何年も長引くことはないと思います 太りたくないのであれば しっかり栄養のことを勉強する必要も出てきます また 悩みがあるのであれば すべて吐き出すこと 自分の中の感情をおしこめないこと ああ あんな時もあったな と思える日は絶対に来ます だからあきらめないでください。 長文になりましたが この辺で失礼いたします・・。

pakumama12
質問者

お礼

辛いですよね…自分が原因で始まった病院ですから誰も攻めれないし… 私の場合はそれが日課になってしまっている気がします。

回答No.3

私の中で仮説としてあるのがビタミンCダイエット ビタミンCは化学的には酸性で胃酸よりも濃い酸度があります。 錠剤で摂取すると錠剤なので食道上部には刺激を与えず、胃液などで溶ける過程で、酸の刺激が腸壁に当たるので腸の蠕動運動が促進されて、食べ物の栄養を吸収されずに便にできる、 食後、または食虫にビタミンCを摂取すると、結果的に低カロリーになりダイエットになる。 これは 下剤や食物繊維のサプリにて吸収率を抑えるのとでは大腸の内圧が関わり方が根本的に違う。 下剤に良く使われるマグネシウムは消化しにくい化合物で水分を吸着しやすく、水分を便にできるが 便が大腸に溜まることで内側から外に向けて腸を押す圧力になるけれど、その押す刺激により腸は蠕動運動される。 一方ビタミンCは便が腸を押すのではなく溶かす作用にて、腸に刺激を与えてるから、蠕動運動できる。 このビタミンCとそうでない場合の違いはとても大きい 便がたまることで、腸を中から外にに押す圧力で大腸の空間は拡張され、多くの便を体内に宿せるスペースができてしまう それはまるで大食いの人の胃を凡人よりも巨大化成長してる様な感じで 便秘が酷い人程、便秘しやすい腸の形になってて、便秘した結果として、更に重度の便秘をしやすくなる。 便秘が酷い人程、便秘が改善しにくいのは、そういう不のスパイラルがあるからで ビタミンCはそれを改善する余地があると、私は推理する。 恐らく、沢山食べても、沢山ビタミンCを食べる限り、体重は増えないのではと思います。 私自身がこれから実験を試みようとしてるところ。

pakumama12
質問者

お礼

それが成功したら新しいダイエット法ですね!期待したいです!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.2

体はあなたの家来ではなく主人です。ただこの主人はこころやさしいのです。家来が無理やり食べさせれば一応は食べますが、本当は必要がないものだから吐き出すのです。どうか家来は主人のためになることをしてください。普通の人はそうしています。

pakumama12
質問者

お礼

凄く、心に響きました。 なんでしょうか…そう言った考えは始めてでした… 主人を大切にしなきゃいけませんよね…

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

一時期やっていましたが あれ胃液も一緒に吐いてしまうようで 歯が胃酸にやられてボロボロになる と聞いて 恐ろしくなってやめました。 歯の健康は譲れない。 こんな事をしていたせいか、元からの体質か知らないが 数年経って、逆流性食道炎(胃酸が逆流して食道が溶ける)になったり 胃炎になったり、胃のトラブルがちょいちょいあります。 ヤベー と、今更すごく思ってる。 太りたくない=醜くなりたくない でしょ。歯が醜くなるのもいかん。

pakumama12
質問者

お礼

ありがとうございます。歯がダムになるのは分かってますが それではやめられないのが現状です… 吐かなきゃと脅迫観念に陥り、酷いとパニックになります。 自分でも本当に情けないです。 逆流性食道炎になってます。 幾つか胃にも爛れがあり、過食嘔吐のせいだとはわかっているのですが… 結論、意志が弱いんですよね… 情けないです

関連するQ&A

  • 過食嘔吐の処方箋(長文ですみません)

    はじめまして。実は8年ほど前から過食嘔吐に悩んでました。自然と治るものかと思ったのですが、不定期に継続されています。1日に何回も吐いてしまうこともありました。満腹になることがとても怖くて、外食にいっても嘔吐してしまうことがありました。結果として、虫歯が増え、倦怠感と疲労感が慢性化している気がします。本題なのですが、昨日初めて新宿のTクリニックの心療内科に行きました。ホームページは結構良く見えたのですが、カウンセリング時間も5分程度でお薬をいただきました(リタリン、セパゾン1mg、ルボックス50mg2週間分)。初めてだったので、わからないのですが、心療内科とはカウンセリングに時間をかけてくれるところだと思ったのですが、病状によってい違うのでしょうか?あまり詳しくお薬の内容も聞けなかったので、自分でお薬を調べたのですが、鬱の方に使われているようなお薬みたいなのですが、私も精神的に病んでいるから、過食嘔吐になってしまったのかとショックでした。そこのクリニックはいつ来てくださいともどれくらいかかるとも先生はおっしゃらなかったのですが、どこも同じような対応なのでしょうか・・・。ちょっと不安なので質問させていただきました。もしここのほうがもっといいと言う病院があればそれも教えていただきたいです。(できれば、埼玉・東京・神奈川・千葉)どうぞよろしくお願い致します。

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 夫の過食嘔吐

    20年来の夫の過食嘔吐がとまりません。精神科(カウンセリング)受診をすすめていますが、まったくとりあってくれません。どうしたらこの過食嘔吐が克服できるのでしょうか。また男性で同じ経験の方いますか?

  • 母が過食嘔吐をしていた

    高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。 12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。 過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。 結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。 つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、 母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」 私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」 母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」 私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」 母「そうだった?」 というやり取りがありました。 過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。 皆さんどう思われますか?

  • 過食嘔吐

    食嘔吐って 摂食障害です。 何度も質問してすいません。 去年の12月から鬱の中拒食が始まり、夜中人気のいない町を何キロも歩きはじめました。 過去の質問を見ていただければわかると思うのですが、家庭環境は複雑です。 3月の終わりまでカロリー制限をした拒食だったのですが、その中で甘いもの(主に和菓子)も食べていました。 それでも1200キロカロリーはとっていたと思います。 そして食べたい食べたい!!!が爆発した4月の終わり、1つの夕飯前のアンパンをきっかけに吐くことを覚え 最初は夕飯を吐く程度だったのですが、次第に食べなくなり、突然の過食衝動でパンを2斤一気に食べて パニックになりました。 そのときにすでにかかっていた病院に電話をしたのを覚えています。 この時点で36キロ、体脂肪率も11%くらいだったと思います。 そこから吐くことになれていき、過食衝動がひどくなり、過食嘔吐へと移行、今は33キロ、体脂肪率は朝の段階で8%くらいです。 毎日の過食衝動で、ここ数週間は24時間過食嘔吐や、過食衝動で明け方毎日目を覚ましてしまうため 常に吐くか食べるかしています。 もう辛い。。。と思う反面、意思いわく「今は摂食障害と鬱と過去の対人関係の間で一番辛い時期、気長に」といわれます。 精神的なこともあり、過食嘔吐の材料探し以外引きこもりで、買出しの時、消化が怖いと自分で決めた30分の過食中は 自分がスーパーマンにでもなった気分になります。 でも、もうこんな生活嫌なんです。せめて眠りたい、せめて普通に起きたい。 いつも空腹、食べ物に支配され、衝動的に甘いものやジャンクなものを食べるのはよくない。そう思うのですが 義父と二人暮らしのため、どうしても私が料理を作ることになりそのたびに色々パニックになってしまい 結局は過食。それも米2合、パン1斤、アイス、卵、甘いお菓子、おかず。 これを30分で食べてしまいます、歯止めが利きません。 いつも空腹が辛く、おなかいっぱいになりたい!と今日は4時ごろからはかない食事をしようと思い ラーメン(父が作ってくれました) 切り干し大根 ご飯2合 パン1斤 高野豆腐(しいたけ) 鳥の手羽2本 タラスパ キャベツの千切りたくさん おもちたくさん あんこ アイスクリーム ・・・・残念ながら満足感も、満腹感もありません。 吐くのを我慢したら直るものではないのですか? 前も同じことをし、安心して眠れると思ったら、明け方過食衝動で知らない間に食べてました。。。 見た目にも決して美しいとはいえない体系なのはわかっています。 だけど血管が見えない足にため息し、体重が増えるたびに鬱になり スーパーマンになりたいとおもう自分もいます。 だけど直らないと、ないさないといけない。。。 過食してしまっても、そのうちとまりますか? 満腹感はでてきますか? 鬱が治らないとだめですか? 入院も考えましたが、生活保護などの対象から外れてしまい 頼れる身内もいません。 何度も同じような質問をして本当に申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐で困っています。

    17歳の女で、現在は一人暮らしで学生です。 去年から、親からの仕送りで生活しています。 そして、去年の夏頃から過食嘔吐をしています。 はじめの原因は友人関係のストレスだと思いますが、現在は環境も改善されたのに、自分でも勿体ないし馬鹿だと思うのに過食嘔吐をやめられません。 最近、精神的にもそんなに問題無いのに、過食がますます酷くなって食費が何倍もかかってしまうので、非常に困っています。 それに、まだ10代なのにこのまま過食嘔吐を続けるのは体の方も心配です。 家族には言いたくないし、自分で改善できる良い方法があれば教えて下さい。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 過食嘔吐。

    過食嘔吐と鬱でメンタルクリニックに通っているものです。こんなこと聞いてはいけないと思いますがどうしても 教えていただきたい事がいくつかあります。一つでもご存知の方教えてください。 1、全部すっきり嘔吐する方法(全部出せないのです) 2、嘔吐するのが下手で喉から血が出ていてとても痛いので 上手に嘔吐する方法と喉の傷を治す方法。 3、嘔吐するとき手に歯がぶつかり右手が傷だらけです。そういう傷が出来ないように嘔吐する方法。 4、嘔吐しても目が腫れない方法。 本当はこんなばかな質問怒られてしまいますよね。 直す方法を教えろならともかく悪化させるような・・・ でも薬飲んでも心に誓っても過食嘔吐止められない。 後悔は毎度しているのに・・・

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食嘔吐

    大学一年生です。 ここ最近毎日過食嘔吐していてツライです。 もうぜったいしないって決めても、食べてしまい、吐いて、自己嫌悪に陥ってしまいます。 こんなことをしていると、食費もかなりかかるし、体調も悪いです。 両親には話していませんが、彼氏には話しました。 過食嘔吐は、高校1年生の頃からです。 ダイエットがきっかけでした。 普段は、料理が好きなので、低カロリーなメニューを作ったりしています。 今は、身長166 体重55,5 位です。 もう少し痩せたいです。 吐かないで、体の中からきれいに痩せたいです。 同じような悩みを持ってる方、アドバイスくださる方、よろしくお願いします。