• 締切済み

過食嘔吐を治して、貯金

先日、貯金について質問させていただいた者です。 毎月食費に6万かかるんですが 実は私が過食嘔吐しているからなんです。 17の時に始まり、一旦落ち着いたんですがまた始まりました。 一日二回、吐いてしまいます。 どうにかやめて、お金を浮かせたいんですが中々やめれずにいます。 昔、鬱で病院にもかかってましたがその時はにも過食嘔吐を相談してますが先生は「無理に辞めなくてもいい」としか言いませんでした。カウンセリングにも行きましたが効果はなく ダラダラ続けています。 満腹まで食べたい。でも、太りたくないと言うジレンマがあります。 経験者のかた、またいいアドバイスがある方 お願いします。

みんなの回答

• msyaan
回答No.8

実は最近、わたしは摂食障害が全快しました。 質問者さんに同じく当てはまるとは限らないのだけど、私の事例だと 「自身の境遇を物語の主人公の設定に利用する」ことで解決できた。 自身を題材に物語(小説)を書いたら、気付いたら克服できてた。 自分でもあまり納得できない境地ですけど、 きっと物語とはいえ、自身のあり方を代価キャラで前向きに模索する行為は、自己のメンタルケアに一役買うのだと思います。 もし未チャレンジであれば、お試しあれ。

• msyaan
回答No.7

私も摂食障害者です。 既に実践されてるかもしれませんが 過食しない様に自分の周りに食べ物を出来るだけ必要以上置かないことを心がけた方がいいです。 もし食べたくなったら氷を口に入れたり 飴玉を一個ゆっくりなめたり 血糖値を上げれば満腹中枢が働くので しばらくそれで待ってみてください また 摂食障害の原因として母親との関係 家族関係が大きく影響していることが多いです 他 仕事や学校 人間関係のストレスなども影響してきますが、その問題について一つずつ謎を紐解くのも、改善させるのに有効な手段だと思います。 摂食障害にかかったのも何か理由があったはずです。 自分がなぜ、こんなにも罪悪感に苛まれるのか、なぜオーバーヒートしてまで食べてしまうのか きっかけをつかみ取ることが出来れば必ず、状況は改善方向へと向かうと思います。

noname#204214
回答No.6

即刻やめようとすると、それがストレスになります。 ご自分を満足させてあげることは良いことなんですよ。 満腹中枢をみたして心もみたしてあげて下さい。 頑張る必要もなく、コツを掴むだけだと僕はサイトを見て感じました。

回答No.5

こんなサイトを見つけました。 『ストレス食い、過食対策』 http://www.fuanclinic.com/byouki/kasyoku.htm 全部読んでみましたがとても参考になると思いました。

pakumama12
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみました。確かに完璧にやめるのは難しいかもしれませんが徐々に減らして行くのはできるかもしれません。がんばってみます

回答No.4

こんにちは。 私も摂食障害者です 食費に6万ということですが とてもつらいですね・・・ 対策としては買い物に行く際 お金を余分に持ち歩かない おなかがすいているときに買い物をしない など一つずつ工夫をしてみてください 食べてしまうのは意志が弱いからとおっしゃっていますが それは違いますよ。摂食障害になぜなったのかを考えてみてください 自分では処理しきれないストレスであったり 苦しみであったり 辛さであったり それを食べるという行為で 発散させているのです 疲れた時に甘いものが欲しくなるのは ほとんどの人が経験していると思います それと同じです また 食欲は人間の三大欲求の一つ 脳が食べろと命令しているので 意志がどうのと言う問題ではありません  まず あなたが食べてしまうのはどういったときですか? おそらく仕事で疲れて帰ってきて たくさん買い物をしてしまうというパターンだと思いますが 摂食障害を治したい というのであれば 食べてしまう自分を許してあげてください また食べてしまった また・・・というストレスが 症状を悪化させることもあります 自分にプレッシャーを与えないこと お金のことは主治医の方に相談して 食べたいという衝動を抑える薬 や 精神を落ち着かせるお薬を軽いものでいいので 出してもらってください 出来れば摂食障害専門の病院へ通われたほうがいいと思います。 今一番症状がひどく苦しい時だと思います この時にしっかりとした治療を受けておけば この先何年も長引くことはないと思います 太りたくないのであれば しっかり栄養のことを勉強する必要も出てきます また 悩みがあるのであれば すべて吐き出すこと 自分の中の感情をおしこめないこと ああ あんな時もあったな と思える日は絶対に来ます だからあきらめないでください。 長文になりましたが この辺で失礼いたします・・。

pakumama12
質問者

お礼

辛いですよね…自分が原因で始まった病院ですから誰も攻めれないし… 私の場合はそれが日課になってしまっている気がします。

回答No.3

私の中で仮説としてあるのがビタミンCダイエット ビタミンCは化学的には酸性で胃酸よりも濃い酸度があります。 錠剤で摂取すると錠剤なので食道上部には刺激を与えず、胃液などで溶ける過程で、酸の刺激が腸壁に当たるので腸の蠕動運動が促進されて、食べ物の栄養を吸収されずに便にできる、 食後、または食虫にビタミンCを摂取すると、結果的に低カロリーになりダイエットになる。 これは 下剤や食物繊維のサプリにて吸収率を抑えるのとでは大腸の内圧が関わり方が根本的に違う。 下剤に良く使われるマグネシウムは消化しにくい化合物で水分を吸着しやすく、水分を便にできるが 便が大腸に溜まることで内側から外に向けて腸を押す圧力になるけれど、その押す刺激により腸は蠕動運動される。 一方ビタミンCは便が腸を押すのではなく溶かす作用にて、腸に刺激を与えてるから、蠕動運動できる。 このビタミンCとそうでない場合の違いはとても大きい 便がたまることで、腸を中から外にに押す圧力で大腸の空間は拡張され、多くの便を体内に宿せるスペースができてしまう それはまるで大食いの人の胃を凡人よりも巨大化成長してる様な感じで 便秘が酷い人程、便秘しやすい腸の形になってて、便秘した結果として、更に重度の便秘をしやすくなる。 便秘が酷い人程、便秘が改善しにくいのは、そういう不のスパイラルがあるからで ビタミンCはそれを改善する余地があると、私は推理する。 恐らく、沢山食べても、沢山ビタミンCを食べる限り、体重は増えないのではと思います。 私自身がこれから実験を試みようとしてるところ。

pakumama12
質問者

お礼

それが成功したら新しいダイエット法ですね!期待したいです!

• kaitara1
回答No.2

体はあなたの家来ではなく主人です。ただこの主人はこころやさしいのです。家来が無理やり食べさせれば一応は食べますが、本当は必要がないものだから吐き出すのです。どうか家来は主人のためになることをしてください。普通の人はそうしています。

pakumama12
質問者

お礼

凄く、心に響きました。 なんでしょうか…そう言った考えは始めてでした… 主人を大切にしなきゃいけませんよね…

• doorakanai
回答No.1

一時期やっていましたが あれ胃液も一緒に吐いてしまうようで 歯が胃酸にやられてボロボロになる と聞いて 恐ろしくなってやめました。 歯の健康は譲れない。 こんな事をしていたせいか、元からの体質か知らないが 数年経って、逆流性食道炎(胃酸が逆流して食道が溶ける)になったり 胃炎になったり、胃のトラブルがちょいちょいあります。 ヤベー と、今更すごく思ってる。 太りたくない=醜くなりたくない でしょ。歯が醜くなるのもいかん。

pakumama12
質問者

お礼

ありがとうございます。歯がダムになるのは分かってますが それではやめられないのが現状です… 吐かなきゃと脅迫観念に陥り、酷いとパニックになります。 自分でも本当に情けないです。 逆流性食道炎になってます。 幾つか胃にも爛れがあり、過食嘔吐のせいだとはわかっているのですが… 結論、意志が弱いんですよね… 情けないです