• 締切済み

HDMI接続でレコーダーでの録画などが見れない

色々検索してみたのですが状況が一致するものがなかなか見つからずこちらで質問させていただきます。 文章にすると長くなりそうなので状況を箇条書きにします。 分かりにくいかもしれませんがお詳しい方がいらっしゃいましたらお力添えくださいm(_ _)m 機器 : Panasonic ビエラとディーガ 接続 : HDMI テレビ : 地デジ普通に見れます DVD・BR : 見れます HDD : 番組表表示や録画した番組を見ようとすると画面が真っ暗になり映りません(音声もなし) アンテナや機器の配線は設置時から全く触っておらず、昨夜まではいつもどおり使えていたのですが、急にこういう症状(?)が出ました。 説明不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.5

私は「シャープのテレビ&レコーダー」で同様のトラブルが昨年起こりました・・・。 「メーカー公式サイトに質問して対処法」教わり、「何回か再発して修理が必要となり、訪問してチェック&同じく訪問しての部品交換修理対応」となりました。 ですから、「メーカーは違いますが貴方も私のケースと同様のトラブル」である可能性大では!?

• sabro-
回答No.4

TV側の、見ているHDMI入力端子ナンバー(チャンネル)を選択してますか?

• yucco_chan
回答No.3

この手の不具合の最初の対処方法は、リセットです。 リセット方法は、 ・本体電源ボタンの長押し(機器によって3秒~10秒位) ・AC100Vの電源コンセントを1時間位抜く です。 あと、「コンテンツフラグをオフ(切)」にするのも有効かと思います。 ビエラとディーガ の両方に設定がある場合がありますが、どちらでオフ(切)に 設定しても良いと思います。 #DIGAの設定は、スタートメニュ-からになりますので、症状からこれは映らないと思われますので  事実上は、ビエラからの設定になると思います。 あと、ビエラ、ディーガ共に型番を示されると、他の対処(現象の詳細究明)方法がアドバイスできると 思います。

koo_koo_55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 型番はビエラ:TH-26LX70 ディーガ:DMR-BRT210 です。 電源オフとコンテンツフラグの件、これから試してみます。 ありがとうございます^^

• lv4u
回答No.2

>>アンテナや機器の配線は設置時から全く触っておらず、昨夜まではいつもどおり使えていたのですが、急にこういう症状(?)が出ました。 昨夜まで使えていたってことですから、単純に故障したってことではないですか? メーカー修理に出すと、録画したものが全て消えるかもしれませんね。

koo_koo_55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 説明書を引っ張り出していろいろ設定を見てみたりしましたが解決せず、故障かな修理出したらデータが・・・と思い認めたくなくて色々調べ続けてました。。。 どうしようもなくなったら修理に電話してみます。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.1

HDMI以外の接続での表示はどうですか? 見えている番組をその場でHDD録画してすぐに再生しても映らないのでしょうか? ケーブル接続は触ったつもりはなくても外れたりゆるんだりしていませんか? HDMI接続がちゃんと行われているなら、放送は映るのにHDD録画の表示がダメというのは、普通に考えると録画関連等の故障でしょうけど・・・

koo_koo_55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その場での録画や予約してある録画はいつもどおり動いているんですが、表示しようとすると表示画面が切り替わり真っ暗なまま。。。といった感じで。 ケーブル接続は大丈夫でした。 今、HDMIの接続を抜いて赤黄白のケーブルで繋いでみたら、この場合は画質は落ちますが表示され、番組表や録画一覧などが見れました。 なにがなんだか・・・ もうちょっと頑張ってみます。ありがとうございました。