• ベストアンサー

オークション、商品が壊れていた

オークションで子供のゲームを買いました。 DSのようなものです。 中古品ですが動作確認していますと書いてあり、ノークレームノーリターンだと。 届いたら全く起動しなくて壊れていました。 外観は全く問題なく、中身がこわれているということです。 これ、相手に言うなら商品代金と私が支払った送料を請求できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

動作確認済みの商品が実際に動作しなければ、出品者は虚偽の説明をしたことになります。 ノー・ノー以前の問題なので、責任を負う義務があります。 但し、到着時に壊れていたということをアピールするためにも、一刻も早く連絡するべき。 いきなり代金の請求はせず、まずは動作しないということを訴えましょう。 出品者が非を認めたら、落札代金+送料負担分+振込手数料を請求するのが当然です。

kumako22
質問者

お礼

輸送途中に壊れたのだと主張されました。 実際そうかもしれません。 全額返すから、送り返してくれと言われました。 その場合、宅急便でないと届かなくても知らないという風に言われ、送料もバカにならないしアホ臭いので辞めました。 勉強代だと諦めます。

その他の回答 (3)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

>ノークレームノーリターンだと。 これがあるのでね、 これを承知の上信用しきって入札してしまったほうにも落ち度はあるでしょう。 いつどこで壊れたものなのか証明できなければ難しいと思いますね。

kumako22
質問者

お礼

輸送途中で壊れたのだろう、と言われました。 出品の写真は起動している証拠だと言われました。 そして定形外だった私もバカでした。

回答No.2

初期不良なら、デジカメで証拠写真を撮って着払いで返品・返金請求して構わないと思います。もし応じなかった場合は、ヤッフーの方に報告してみましょう。相手が取引評価の多い方ならID削除は痛手になるので応じてくれるはずです。捨てアカの場合は無視され逃げられるかもしれません。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございます。 輸送途中で壊れたのだろうと言われたのでもう面倒なので終わりにしました。 勉強代です。

noname#199976
noname#199976
回答No.1

>請求できるでしょうか。 請求はどこの誰でもどんなシチュエーションでもできます。 出品の品と、届いた品物が同一のものなら、出品した時から届いたというわずかの間に 壊れてしまう何かが起こったのでしょうね。そうならば出品者に落ち度はありません。 なので「金返せ」と主張すれば「何言ってんだかな」ということになります。 出品ページにどう書かれてたか、ですが 「動作保証」とか謳ってたなら、動かなかったのだから「動くものと交換しろ」というのは 正当な主張です。 あとはまぁ、出品者に悪意があるか、とか悪意はないが誠意はあるか、次第です。 尚、「バッテリーが切れてた」などというオチはナシですよ。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪意はないようです。かなりいい評価の人でしたから。

関連するQ&A

  • yahooオークションで落札した商品が・・・

    最近yahooオークションにてゲームを落札したのですが・・・。 落札したものが、「N64のプロアクションリプレイ」なんですが、自分の持っているソフトで動作確認したところ、11本中2本しか起動しませんでした。 なので返金をして欲しいと思っているのですが…。  商品の説明文には「ただ中古ですので ノンクレームでお願いします」 とか表記してありました。ですが、ノーリターンのは表記されていなかったので、返品・返金は可能ですかね・・・?

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • オークションで、動作確認済みのコンポを

    困ってます。助けてください。 オークションで動作を確認し動いたCD・MDコンポを出品し落札されました。 2回動作確認を行いもちろんちゃんと動作しましたが、 届いてから、相手から動作しない、誠意ある対応をしろと、言われました。 商品説明に、ユーズドのため、動作確認はしたがジャンク品と考えてくれてOKということとノークレームノーリターンの旨記載しましたが、 これはどうしたらいいんでしょうか。。。 誰か助けてください!

  • オークションで商品発送後落札者がずっと不在

    ヤフオクです。 オークションで入金確認後、商品発送。 安心していたら、郵便局から連絡があり、まったく受取人から連絡がとれないと電話がありました。 携帯は電源が入っていないようで全く通じません。 相手は評価2  商品は1000円でかんたん決済済み。  送料着払い。(送料は遠いので多分1500円くらい?) このままでは、商品が当方に戻ってきてしまいます。 一応、商品代金はもらっているので、再出品もできずあずかることになり困っています。 ご経験のある方のアドバイスをお願いいたします。

  • 商品が故障!

    商品を出品し、落札され送ったのですが、その商品が故障してるのことです。 送る前にはちゃんと動作確認はしました。 相手は電気店で見てもらったそうです。 修理に7,8000円かかるので、返品か修理するかどうかと聞かれました。 こういった場合はどう対処すればいいでしょうか? こちらでは商品はいらないので、返品は考えてないのですが。 返金しようと思いますが、オークションの落札時の代金のみ返せばいいと思いますか? それとも、送料も含めて返金でしょうか? 修理になったら、その代金はこちらではらうのですかね? 後、発送はゆうパックで送ったので、壊れた原因が郵送中かどうかは分かりませんが、ゆうパックの保障で返金してもらえるのでしょうか?

  • オークション直接渡しの場合

    オークション出品者です。 送料は、出品者負担の品物を直接渡しする場合、代金から送料分は引くべきでしょうか。 私自身は、商品代金の別に送料を請求する場合はもちろん送料分は請求しませんが、送料は出品者負担の場合、商品代金の中に送料を含むと解釈しています。 落札者様から、送料分は引くべきだと言われましたが、私の考えはおかしいでしょうか。

  • オークションでの事前告知の無い梱包料について

    インターネットオークションでの事前告知の無い梱包料請求について質問します。 出品者、落札者共に業者ではありません。 1.出品ページにはオークション運営者の用意したフォーマットによる『落札者が送料を負担』の記述はあるが、出品者による商品説明には送料、梱包料に関する記述無し。 2.オークション終了後出品者から商品代金の入金を確認した後、出品者が選定した運送業社の着払いで発送との連絡。梱包料に関する記述無し。 3.運送業社のホームページで出品者の住所からの最高料金を確認し、納得の上商品代金を入金。 4.出品者から商品発送の連絡。梱包料に関する記述無し。 5.商品到着。送料とは別に送料と商品代金を合計した金額よりも高額な梱包料を請求される。(総請求額は3.で確認した最高料金よりも高額な請求) このように事前の告知無く梱包料を請求された場合、落札者は梱包料を支払わなければいけないのでしょうか。 法的な考え方、アドバイス、御回答よろしくお願い致します。

  • オークショントラブル

    オークションで中古美品調整済み(動作確認済み)というミシンを落札しました。 届いてすぐに、動作確認をしたところ、変な音がしたため、すぐに問い合わせをしました。注油もしてあるので様子を見てくださいとの回答をもらい、試し縫いを数回していたら、突然動かなくなってしまいました。 その事を伝えると、1回めの試し縫いで動いていたのなら、初期不良と認めないと言われました。往復送料負担するなら、修理をしてくれるとの事でしたが、納得いかない旨を伝えると、怒ってもう修理もしないと言われました。 ノークレームノーリターンで、初期不良以外保証もしないと書いてあると言われましたが、このような場合、返品し、返金してもらうことはできますか? ちなみにジャンク品の表記はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 意図的な虚偽の商品説明に関しまして

    先日オークションで[動作は確認済みです。使用にはまったく問題ありません。中古品になりますのでノークレーム、 ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。]とある商品を落札し届いた商品は故障したものでした [動作は確認済みです。状態ですが液晶部に小傷がたくさん入っていますが使用にはまったく問題ありません。 送料は発送時にお伝えいたします。中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。] という説明の商品(PSP1000)をオークションで落札いたしましたところゲームソフトの読み込みが不調で20回位トライして やっと起動するような状態で起動してもキャラクターの動きが変で大いに問題ありでした。 そこで出品者の方に何回も取引ナビや連絡掲示板で連絡をしましたが返信がありません。 取引中の連絡用のナビにも送られてきました包にも出品者の住所などの記載がありませんでした。 送付方法も他のオークションでの出品のものにはゆうパックなど複数の選択がありましたが、こちらの商品はなぜか定型外のみで 送られきました。定型外以外は送り元の住所・氏名が必ず必要なためかと思ってしまいます。 中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンの件は承知しておりますが、動作にはまったく問題がないということですので 購入いたしました。 今回は子供がバイトをして購入し大変、楽しみにしておりましたのでこのような内容でその悲しむ顔を見ているが辛いです。 例え商品代金以上の費用がかかっても徹底的に追及したいと思っております。 個人売買であるオークションでのリスクは分かりますが、今回の出品者の対応から意図的に騙されたように思っております。 どうか皆様の良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オークションについて

    オークションで出品した商品が落札されたとき、出品者が商品を送るとき送料、代金引換料を立て替えなければいけなくて、それはちゃんと代金を受け取るときにちゃんともどってくるのでしょうか?また損することはあるのでしょうか?? どなたか詳しい方教えてください。